2017-08

スポンサーサイト


キタ後日談

さてさて、後日談の時間がやってまいりました。

130626-1.jpg

「おっせーよ」

で、もともとの話が何だったかと振り返ってみたら、
あ、高級猫様羽毛布団に恐らくトキがオシッコしちゃって
ハナも愛用していた猫様布団をさよならしたっていう話からでした。
そこからのオシッコネタってことですね。

そうそう。

トキのくつろいでいる所をユメが容赦なく奪い取ったり、
休もうかな~と思っているところフクが容赦なく遊ぼう攻撃したり、
猫様部屋にトキの場所があるようでないようで、私の膝くらいしかないようで、
で、居場所のなさというか落ち着かなさにストレスを感じたトキが、
「ここはワシの居場所じゃー!」
とばかりに再びあちこちマーキングし始めたのが、
えっと、いつ頃のことだったっけ?5月の終わりからくらいだっけ?

去年、フクが来たことに対するマーキングほど酷くはありませんでしたが、
それでもマーキングはマーキング、臭うし、臭うし、臭うしで、
一時期すっかり落ち着いていた分、余計にヒデも私も「あーもー」となって、
でも、トキの心情を勝手に想像して慮ると、
ヨシ、トキに居場所を作ってあげよう、となりまして。

ハイこれ!

130626.jpg

トキの居場所です。
下積みは厳禁でお願いします。
家主様、凛々しいお顔でニューハウスと共に記念撮影。
とてもお似合いでございます。
めでたしめでたし。

ではなくて。

ハイこれ!

130626-2.jpg

ダーン!
ゲージ!

ゲージ、購入しました。
猫様部屋におけるトキプライベートルームです。トキちゃんセレブ~!

1階はトイレと爪とぎ、2階はダイニング、3階が寝室です。
屋上にダンボールルームもありますが、あれはオプションというか、
普段は1階の横に付属しているのを、掃除するのに邪魔であそこに置いただけで、
そしたらトキが入っていったので、お、写真撮ったれ~と。
ちなみに、ダンボールルームの横にあるのはトイレのカバーで、
これも掃除のために一時あそこにおいただけです。

しかしなんちゅーか、
そもそも、こんなステキなお部屋があるんだから、
そんなダンボールに入らないでお部屋でくつろいでくれたらいいのに・・・

最初はコチラとしても檻に閉じ込めている感があったし、
トキも「ナニこれナニこれボクどうされるの?」みたいに落ち着かなくて、
カーテン代わりにかけているタオルにピャーとマーキングしたり、
目隠し代わりにおいていたダンボールにピャーとマーキングしたり、
しばらく便秘になったり、
数日間はお互い慣れるまで辛抱の時間を必要としましたが、
今はすっかり馴染んでくれて、
というか、予想をはるかに超える馴染みっぷりで、
コチラとしてはひと安心掛ける100くらい安心しました。

で、問題のマーキングは、まだ隙あらばやろうとするのですが、
やられることもちょいちょいあるのですが、
マーキングするポイントが固定されてきているので、
その場所にトキが行って不審な行動を取ろうとしたらすかさず
「ダメダメダメダメダメ!」と、とりあえず上手く回避できるようになってきました。

何より、コチラの目が行き届かない時、
仕事に行っている間とか、それ以外でも猫様部屋を離れる時などに
ゲージに入ってもらっていれば、マーキングされる心配がないというだけでも
ヒデと私のストレスがずっと軽減されて、
家族だもの、やっぱりみんなでみんなが快適に暮らせるよう協力し合わないとね。

てことで、ゲージライフはいいあんばいのお話でした。



● COMMENT FORM ●

なんか不思議なコメが^_^;

そっか~トキちゃん部屋が出来たんですね!!
しかし立派な~~\(^o^)/
こう言うの我が家も欲しいな~・・・
怪我や病気の時に、この中に入れると良いよね。
トキちゃんもこの中だとユメちゃんに起こされないし~
フクちゃんも遊ぼうって来れないし。

良いな~立派な邸宅\(^o^)/

シバヤンへ

シバヤン
なんか不思議なコメをスパム報告してブラックリスト登録して削除する作業をしている際、
間違ってシバヤンのコメントを非表示にしちゃってました、ゴメンナサイ(汗)

トキ、我が家で唯一のプライベートルーム持ちになりましたよ^^
行きつけのホームセンター2軒見て、これがお値段的にもサイズ的にもいい感じに。
怪我や病気の時いきなりゲージってのもにゃーのストレスになりかねないので、
元気な今のうちから慣れてもらうために設置するのはいいと思いますよ。
トキはすっかりマイルームに慣れてくれたみたいで、
私たちも留守中のマーキングの心配がなくて、みんなハッピーハッピーです♪
でも、ユメは時々ゲージの上から攻撃したりして、相変わらずですが、
応戦しているトキも、ゲージの中からだったらかなり強気みたいです^^;
フクは、トキがここから出てくるまでは大人しく待ってるんですよ。
出てきたら「ヨシ、オジサンあそぼう!」でプロレス鬼ごっこ。
とりあえず、ゲージライフは上手くいってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/932-04e7f054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねむる «  | BLOG TOP |  » 一時休戦

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

