2017-06

スポンサーサイト


猫様布団の話

今日はハナの月命日。

130614.jpg

この前6月になったばかりだと思っていたら、もう6月も半分なんですね。
早いなあ。

ハナちん、ハナちんはどうだね。

先月の終わりのこと。

130614-1.jpg

電子ピアノの上の高級猫様布団は、ユメの特等席。
その特等席に、ユメがつかなくなりました。

寝ているうちにボタッと布団ごと床に落ちることが何度もあったので、
今は使っていないパソコンの椅子をユメが落ちそうな場所に置いて、
これでずり落ちそうになっても大丈夫と、
実際しばらくはそれで大丈夫だったのですが、
ある頃から、そこでユメが休まなくなっているのに気付きました。

休まなくなっていることしか、気付いていませんでした。

ユメがいつも寝ていた場所に、オシッコの跡がありました。

ユメはご存知の通りの性格ですが、
実はとても潔癖症菜部分があって、
例えば吐く時はその辺にホイホイ吐かず、猫様トイレ部屋まで行って吐くし、
トイレの粗相ももちろんしたことないし、
そう、今まで粗相なんてしたことなかったんです。
ましてや、自分がいつも寝ているお気に入りの場所になんて。

現場を押さえたわけではないので推測ですが、かなりの確率で、
トキがオシッコしたんだとおもいます。
多分。

4月に入って、トキがオシッコをちゃんとトイレで出来るようになって、
というか、トイレですることを思い出してくれて、多分、
さんざん悩まされたマーキングもこれでひと段落。

・・・と思っていたのですが、そうはいかなかったみたいでした。

恐らく、
ユメがトキの休んでいる場所をジャイアンのごとく奪いまくるので、
トキの落ち着く場所がなく、
さらにヤングフクはオジサン遊んで遊んでと追い掛け回してくるし、
トキは、自分が落ち着く場所の確保できなくて、
だから自分の場所だとより強調するために、
また、あちこちマーキングをするようになったのではないかと。
多分。

高級猫様布団、もうさよならです。

130614-2.jpg

この布団は、ハナも大好きな場所でした。
最期の時も、この布団の上でした。
ハナが旅立ったあと処分も考えましたが、
ユメがすぐ使うようになって、なにしろふわふわして暖かいので、
そのままユメ専用布団みたいになっていました。

でも、オシッコついちゃったからもうダメだね・・・

猫のオシッコはとってもくっさいので、
お陰でと言っては変ですが、
躊躇することなくさよなら出来ました。
これでまた、ハナのいた場所がひとつ形としてはなくなりましたが、
いいんです、今を生きるんです。

ハナはずっとそばにいるしね。

今まで、にゃーたちのくつろぎの場所としていてくれて、
お布団、ありがとう。

130614-3.jpg

さりげなく2ショット。


トキのマーキングについては後日談がありまして。
また次にお話しますね。


● COMMENT FORM ●

最近トキちゃんのマーキングの話題が無いから、
ちと安心してたんだけど・・・
そっか~トキちゃんも落ち着ける場所がね~・・・
ユメちゃんもフクちゃんも少しは察してくれよ~^_^;

後日談が・・・楽しみにって訳には行かないね・・・^_^;

シバヤンへ

シバヤン
いい方向に向かっていたんですけどね、
もう全くやらなくなった時期もあったし。
ユメを潔癖症というなら、トキは神経質なタイプかもしれないです。
フクはね、まだくつろいでるトキのジャマをすることはないからいいんですけど、
あのジイサンが・・・^^;
後日談は、本当にただの後日談で事件ではないので、大丈夫ですよ。
大丈夫ってのもヘンか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/926-c64574a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おじいちゃん «  | BLOG TOP |  » この茶トラ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

