2017-07

スポンサーサイト


猫に・・・

我が家では、愛猫たちのゴハンには、ロイヤルカナンのドライフードをあげています。
ハナは腎臓サポート、トキとユメはphコントロールです。
ハナはさらに、メルクメジンをかけてお湯をそそいでお茶漬け風にしています。

100216.jpg
「まふまふまふまふまふ」

1番年上なので、1番最初にゴハンをもらえます。
でも、最後まで食べ続けていることが多いです。
よく噛んで食べてるのかな?

ドライフードはウェットよりもずっと水分含有量が少ないので、
ふと思い立ち、今回トキとユメにもお湯を注いでおかゆ風にして出してみました。

100216-1.jpg
「はふゅ!はふゅ!はふゅ!はふゅ!はふゅ!」

いつもカリカリをゴクゴク丸飲みしているトキ。
おかゆ風ゴハンは、今まで聞いたことのないような音を発しながら
掃除機で吸い込むような勢いで平らげていきました。
お気に召していただけたかしら?

100216-2.jpg
「あく!あく!あく!あく!」

ユメ!こぼれてるよ!
ドライのままでもおかゆ風にしても、とりあえずこぼすユメ。
ユメの食べるのが遅い時は、大抵なにかをこっそり食べた時。
ティッシュだったり、マットの裏だったり・・・

トキとユメは特に疾患があるわけではないので、この療法食じゃなくてもいいのですが、
市販のものに変更した途端、トキがメタボ街道をひた走る様子を見せてきたので
獣医さんに相談してまたphコントロールに戻したのでした。

でもネットでちょいちょい調べてみたら、随分安く通販で手に入る手段があったり、
ダイエット目的ならphコントロールじゃなくてライトっていうのもあって、
そうか~、まだまだ勉強不足の情報不足でございますな。

獣医さんも、トキユメにphコントロールを特別勧めているわけではないし、
より目的に応じた食事を考えると、ライトの方がいいのかも。

ハッ・・・!

猫にゴハン。
猫にコバン。

カタカナで書くと、点々の場所が違うだけだ・・・!

むう、猫恐るべし・・・

で、なんだっけ?


■療法食参考 >>> 猫の処方食・療法食一覧
■ロイヤルカナン療法食参考 >>> だいふくどう ひろせ動物病院
■ロイヤルカナン商品参考 >>> Pet's Pro

● COMMENT FORM ●

ブタに真珠・フタに真珠・・・

お茶漬け風とは良いアイデアですね!
アキさんちは食べるんだ~我が家は以前誤って水をかけた時が有るけど、
その時は全然食べてくれなかったけどな~

シバヤン >>>
水じゃなくてお湯がいいみたいですよ。
コレ、適当じゃなくて、動物病院に置いてあった本に書いてありました。
ある時期ハナの食が細くなった時に試したんですけど、
ビックリするほど大成功!トキユメも全く意に介さずでした。
てか、間違ってお水かけちゃったのはやっぱダメでしょう!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/89-949e6395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トキ、その男 «  | BLOG TOP |  » ソワソワグルグル

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

