2017-06

スポンサーサイト


注射同盟

病院仲間。

130401.jpg

ふたりとも今日は動物病院に行って、ビシッと注射頑張りました。
なので注射仲間でもあります。

130401-1.jpg

「いたかったんですよっ」

と言っているわけではありません。
あのオトコが、ここに写っていないユのつくオトコが近寄ってきたので、
警戒警報発令で眉間にシワなのです。

さてさて、動物病院ですね。

書こう書こうと思うだけで時間が過ぎて、結局書かなかったのですが、
2月18日、トキが動物病院に行ってきました。
問題を示していた肝機能の具合その後をチェックするためです。

その時の血液検査の結果がコチラ。

130401-3.jpg

コレステロール値がちょっと高めですが、私よりは低いです。
以前も定期的な検査で血液検査をした際、コレステロール値はコレくらいあったので、
トキの体質として考えても問題ない範囲だと獣医さんも。

そのふた月半前、トキが相当痩せて病院に連れて行った11月26日
血液検査した際の結果はコチラ。

121126-8.jpg

この後のちょっとした精密検査で、肝機能に問題があることがより疑われたので、
食餌療法と投薬で様子を見て、
そのあと薬を止めて、食餌療法だけで様子を見て、
そして今日、薬を止めて肝臓の状態はどうかなと検査しに行って出た結果がコチラ。

130401-4.jpg

ハイ、肝臓も、腎臓も、ついでにコレステロールも、全部基準値内。
体重も、前回2月の検診で3.64kgだったのが、さらに増えて3.74kg。
あんなにやせ細っていたのがウソのように、ほぼトキの理想体重になりました。
問診、内診も問題なし。
このまま肝臓サポートのゴハンを続けて、
何かあったらまたその時はお願いしますということで、トキはひと段落つきました。

130401-2.jpg

「もう絶対病院なんて行かねーぜ」

なんて言っているわけではありません。多分。
でも間違いなくそう思ったと思うけど。

フクは、1週間ほど前にお呼びのお手紙が届いた予防接種に行ってきました。
体重は4.6kg。
トキユメに比べると重いけど、トキユメより骨格が大きいし、
お肉のつき方からみてもこれくらいが適正でしょうと、獣医さん。
フクは人間で言うところの背が高い人、見たいな感じなんだそうです。
大きいんですって。

確かに、去年動物愛護センターでフクに初めて会った時、
ケージから出してもらったフクを見て出た私の最初の言葉が「おっきいですね」でした。
病気のハナくらい軽く痩せこけてたけど、それでも「大きい」が第1印象でした。
やっぱり大きかったんだ。

130401-5.jpg

「ボクおおきいですか」

うん、まあ、この写真は遠近法もあるけどね。

次は、来月かその次くらいに、ユメを定期健診に連れて行く予定です。
オジイチャンだからね、ちゃんと検査をね。
その頃にはフクにやられた傷、綺麗になってるといいね。

ちなみに動物病院では、
診察台の上でトキフク共に、ちょっと逃げ出したい気持ちにはなっていたようでしたが、
先生に褒めてもらえるくらいにはイイコに診察を受けてくれました。
フクは、ちょいちょいちょいちょいと頭をなでてもらったり。
愛されキャラですな。



● COMMENT FORM ●

トキちゃん、よかった~!!!!!
全部正常値ではないですか!
なんと素晴らしい~!!!!!
これも、アキさんが愛情込めて色々気をつけてあげたからですね♪
一安心ですね^^
私も嬉しいです。

そして、今日は、ひっついてますね~~~~~!!!
老舗「トキフク本舗」ネコ団子、醤油きな粉味ってとこですかね(笑)。

トキちゃん良かった~~♪
本当アキさんヒデさんの愛情が実った感じ(^-^)
注射同盟、仲良いですね。
この写真は本当ピコとピッピ(^-^)
これにユメちゃんが大人しく加わればね~~・・・
フクちゃん4.6キロですか・・・・
ピッピやセンより軽いや。
セン見たら多分「でかい!!」って思うかな?

Megiさんへ

Megiさん
>老舗「トキフク本舗」ネコ団子、醤油きな粉味
笑った~~~~~~~!!!ナンダそれ美味しそう~~~~~~~!!!(爆)
いや~笑った笑った!^▽^″
そしてそして、ありがとうございます^^*
実は、薬飲み始めてすぐにぐんぐんお肉もついてきたりして、
本当はもうすぐにいい感じになっていたんです。
だから、心配してたのも一瞬で、もうすっかり普通なのでした、えへへ^^
だから、特に何か気をつけて・・・とかホントなかったんです。
肝臓さんやっぱり強かった!!!

シバヤンへ

シバヤン
ありがとうございます~^^*
もっと早い段階で良くなってきました報告していればよかったんですけど、
あれやこれやで伸ばし伸ばしになっちゃってました^^;
それだけ、大丈夫だったっていうことなんだと思います。
ハナの時はとにかく記録しなきゃ記録しなきゃだったことを思うと、
トキのこのほったらかしっぷりはいいことですよね♪
ピコちん&ピッピはホントに仲良しさんですね~ウンウン^^*
うちは、ゴハンの量を決めてあげているので、あまし太ることないのかな。
我が家ではヒデが1番肥えてます^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/882-5301e76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もはやクッション «  | BLOG TOP |  » 距離

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

