2017-09

スポンサーサイト


トキの脚力

トキ、今年の夏ごろに13才。

130130.jpg

肝臓のお薬は、ゴハンと一緒にぺろりと平らげます。
ときどきお薬だけシレッと残すことがありますが、
そういう時はおかわりゴハンを用意してその上にペッてのせておけば、
一緒にはぐはぐ食べてくれます。
ハナと違ってこういうところは大らかで助かるわ~。

2月、今ある薬がなくなるとき、また検査をしに行きます。
ちょっとでも何かがいい感じになってるといいね。
普段の生活では問題ないし、問題行動もなくなってきているし、
ただ、薬を飲み始めてから少し吐く回数が増えた感じがあって、でも本人いたって元気、
獣医さんに報告はするけど多分様子見で大丈夫じゃないかなと。
この前も様子見でって言われたし。

130130-1.jpg

室内の設定温度は20℃です。

ゴハンもりもり食べているわりにはちっとも太らなくて、
それはユメも同じなんだけど、年のせいなのかなあ。

年のせいなのかな、と言えば、今日。

今日、ゴハンの後にフクと、寝室ことフクルームで本気遊びタイムして、
リビングこと猫様部屋に戻って、そわそわしていたトキユメとも遊んであげました。

ねこじゃらしにじゃれつかれないよう、じゃれつくと捕食してしまうから、特にユメが、
じゃれつかれないよう、ベランダの窓の手の届かないところで
ねこじゃらしをチャラチャラと動かして、ジャンプしてもらっていました。

ユメが何度かジャンプジャンプした後、トキが興味を示して、ジャンプ!

ユメよりも低いジャンプで、
そして着地した時、後ろ足で踏ん張れなくてヨタッとよろけてしまいました。

ああ、トッちゃん、老いたなあ・・・

130130-2.jpg

こうして見ると、やっぱり痩せてるなあ。元気だけど。

運動神経は、ハナトキユメの中で1番良かったトキです。
身軽で、ジャンプも軽々で。
立っている私の胸めがけて飛びつき抱っこのジャンプもしていたけど、
今は胸までは飛び上がれません。
ダイニングテーブルだのキッチンカウンターには音もなく飛び上がるので、
全く衰えきっているわけではありませんが、でも脚力は確実に落ちています。
この2年くらいの間で、それは感じるようになっていました。

でも、今日の、遊んでいてジャンプの後よろけた姿を見て、
私はとても寂しい気持ちになりました。

130130-3.jpg

そういう気持ちになってしまうと、もうそういう風にしか見れなくて、
今日の私は、ちょっと切なさに飲まれています。

大したことじゃないです。普通の自然のことです。
ヒトの1年とネコの1年は違います。
私が1年で感じる自分の肉体的な衰えより、トキのそれの方がはるかに多いのは当然です。
当然のことと、いつもなら結構すぐに割り切れるのですが、
今日は多分いろいろ、1日通して、気持ちが動いたりしたのでしょう、
なんだかしょぼんとするようなところに、気持ちが座っているようです。

そういう日も、あらあな!

だからこそ、今を大事に。
あるのは今だけだから。ね。
ハイ。


酒は飲んでも飲まれるな。飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。
こう見えてワタシお酒飲めないんですよ。


● COMMENT FORM ●

歳は感じるね~
やっぱ我が家も高齢猫だからな~・・・・
よっこらしょ・・・・って感じだもん^_^;
その点センはまだヒョイ!だな~
トキちゃん確かにほっそりして見えるね・・・
ピッピやポッポの肉を分けて上げたい^_^;

私もお酒飲めないよ。

シバヤン
うちも、フクがとにかくまだ子供で元気いっぱいだから、
余計その差を感じたりするんですよね・・・
フクなんて、後ろ足だけでテーブルに上がりますよ、忍者みたい^^
トキはもともとスリムな体型だったんですが、
今はスリム通り越してる感じです、本人はいたって元気なんですけど。
でも、ピッピ&ポッポちんのお肉はいらないですよ、
その前に私のオシリのお肉・・・の前にヒデのお腹のお肉がありますから^^;
お酒、飲める大人になりたかった・・・(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/834-db2d357a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お風呂のお湯飲み «  | BLOG TOP |  » 可愛くて

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

