2017-05

スポンサーサイト


肉球に

フク手。向こうにフク耳。

121025.jpg

若々しいぷりぷりした肉球ですが、
出会ったばかりの頃は、この球の部分全部、かさぶたになっていました。
右も左も、足も全部。

フクが動物愛護センターに保護されたのが、真冬の2月。

首輪はついていたけれど、ガリガリで、末期の頃のハナと変わらない重さで、
キレイにしてもらっていたけど動物園のにおいがしていて、
肉球全部が傷ついているのに気付いたのは、うちに帰ってからでした。

あの荒れた肉球を思い出すたびに、
過酷な冬の北海道で、本当によく生き延びてくれたと、思わずにはいられません。
きっと、寒さと飢えに耐えられず、誰にも気付かれず命を落とすコも、少なくないのでしょう。
そんな中、フクは本当によく頑張って生き延びてくれた。
感謝の気持ちしかありません。

知らない時のことをあれこれ勝手に想像して感傷的になるのは、あまり好きじゃないのですが、
ハナトキユメと違い、フクとは絶対共有しうることのない時間があるので、
やっぱりいろいろ思いを馳せてしまうのかもしれません。
そして、出会った時のフクのことを思うと、余計そうなるのかもしれません。

フクがセンターに連れてこられた時は、職員さんの手に負えないくらい凶暴だったそうです。
あまりに凶暴でどうしようかと思っていたのが、ある日突然なつくようになったそうです。

お迎えに行ったら、狭いゲージでこれ以上ないくらいワイワイ鳴いて、
抱っこさせてもらったらすんなり腕の中に納まって、大きさに比べて信じられないくらい軽くて、
様子を見に来てくれたお世話係のおじさんの腕にも赤ちゃんのように納まって、
おじさんはそんなフクを嬉しそうに「よかったなあ、よかったなあ」と愛しそうに声かけて、
持って行ったキャリーにフクは自ら入って待機して。

もし、凶暴なままだったら、フクは殺処分されたかもしれません。

センターのホームページに載っていたフクの写真がとってもブサイクで、
「他のコは大丈夫だけどこのコはうちで迎えに行かなきゃダメだ」と思うことがなければ、
もしかしたらフクとの縁はなかったかもしれません。

しかしそれよりもなによりも、
フク自身が、文字通り人も凍え死ぬような寒さの中、頑張って生き抜いてくれなければ、
本当にこの出会いも幸せも喜びもなかったのだと思うと、
すっかり綺麗になった手を見て、やっぱり感謝しかないのです。

ハナトキユメには持つことのなかった感情。

ハナとはまた違った目線で、フクは生きることを教えてくれています。


● COMMENT FORM ●

あ~~ん、涙が出た・・・
どうしても考えるよね、その頃のフクちゃん・・・
私らが想像できない位、大変な世界を生きてたんだな~と・・・
本当に本当にほんと~に良かった!!

私のブログ・・・なんか今気が乗らなくて・・・
またその気になって書いた時はお知らせします・・・・
気長にお待ちください^_^;

シバヤンへ

シバヤン
シバヤンは、本当に優しいですね^^
フクの過去、考えることに意味はないって分かってるんですけど、
考えたところでそれは自分の想像の域を出ることはないから、
だけど、知らないからこそ考えちゃったりするんですよね・・・
ただ、間違いなく、ハナトキユメより死と隣り合わせで来たんだろうなとは思います。
本当に良かったです・・・ありがとうです^^*

ブログ、1度、間が開いちゃうとなかなかになりますよね。
気長に待ってます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/772-cdba97a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

並んで «  | BLOG TOP |  » フク七変化

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

