2017-07

スポンサーサイト


地震がありました

夜遅くに、北海道で最大震度5弱地震がありました。
札幌でも震度3から4の揺れで、うちは13階にあるのでよりユラユラ揺れたと思います。
結構長い時間に揺れて、ちょっとオタオタしてしまいました。

猫様部屋に私たちと一緒に居たトキユメは、
なんとなく「アレ?」みたいな雰囲気で丸まっていましたが、
揺れで立てかけていた木箱の蓋がドガーンと床に落ちたことで、相当焦り始めました。
ビックリさせたねゴメンね~。

フクは、寝室ことフクルームにいましたが、
フクの様子を見に行ってくれたヒデの話によると、廊下で固まっていたそうです。
ハナもトキもユメも地震雷の類にはあまりびびらないツワモノなので、
フクの固まっていたという姿を想像して、いじらしくってなんてカワイイのフクちゃん。

その後、ヒデと、北海道に来てから経験した地震の話を少しました。

ヒデは、引っ越して最初に半年ほど住んでいた今の前の前のアパートでの地震を上げ、
あの時の地震が大きくて怖かったよねと言いましたが、
あいにく私はその時爆睡していて、一応オタオタしていたらしいのですが、
間違いなくそれは寝ぼけていただけです。だって本人に記憶がないんだもん。

私は、やっぱり去年の東日本大震災の地震が今日のよりも怖かったです。

あの時は仕事中で、でもハナを病院に連れて行く日でもあったので、
というか、あの頃はもうほとんど毎日のように行っていたんだっけか、どうだったかな、
休憩も兼ねて、いつもより少し早めに帰宅して、にゃーたちの様子を見に帰ったのでした。

にゃーも室内も無事でしたが、ユラユラ揺れは何度も起こっていて、
地震情報をと思ってつけたテレビには、津波が押し寄せる様子が映し出されました。
テレビの中で起こっている現実が現実と受け入れられなくて、脳内が小さくパニックで、
体がブルブルふるえている私のまわりで、ハナも含めにゃーたちはいつも通りだったなあ。

なんてことを思い出しながら、あの日のハナはどうだったんだろうとブログを見返すと、
あの日のハナは、とても元気だったようです。
前日はとても悪かったみたいですが、その日の夜など、本当にパワフルだったみたいでした。

久々に登場、ハナ。全て去年の3月11日に撮影したものです。

120825.jpg

なんだこの後頭部カワイイな。

120825-1.jpg

この日の夜は、ゴハンをしっかり食べてくれたようです。
大分骨格が分かるようになって、毛もケバケバですが、これでもずっとお肉ついてる方だなあ。
最近、トキがめっきりスリムになってなりすぎて3キロちょっとしか体重がなくって、
多分この頃のハナと大差ない重さになっていると思いますが、
でも、やっぱりハナとはちょっと違う。
トキはやせてるけど普通に元気で今日もくっさいオシッコをトイレシートにしてました。

120825-2.jpg

ヒデ侍従による日課のマッサージ。ヒデ、手が荒れてて可哀相。
今白猫がいないのでよけいそう感じるのですが、ハーちゃん白いね~。

120825-3.jpg

去年はあまりにも生活感が溢れすぎていてこっぱずかしくてブログには載せなかった写真。
でもあまりにも雰囲気が良すぎるので、今日は載せちゃうよ~。
ハーちゃんこっち見てるし。

くっそー笑顔より涙。

地震繋がりで良い思い出し方とは言えませんが、久しぶりにハナに登場してもらえました。
ついでに、元気だったこの日の夜の様子もリンクしておきます。
良かったら、見てやってください。

2011年3月11日のハナ。

確かこの日からしばらく、地震の影響でネットが使えなくなったんですよね。
ってことは、書き溜めておいたものを繋がってからアップしたのかな。
多分そういうこともこの付近のどこかの日に書いてあると思うけど、
それはまたいつか時間のあるとき覚えていたら。


● COMMENT FORM ●

お~久々のハナちゃん(^-^)
良いですね~後頭部!そしてお尻から頭にかけての線♪
一番下の写真も~トキユメコンビも遠く写ってるし~♪

地震が有ったんですか、恐いね~
フクちゃん固まったか^_^;
こちらは台風の影響か、風が少し有ります。

こんばんは。先月あたりから北海道での地震が多いなあと感じてたので、震度五にびっくりしました。かなり揺れたようですが、大きな被害がなく何よりでした。
土曜日の夜は、ハナちゃんの記録をふと見ていた私です。するとよろよろのごろにゃんが力をふりしぼって歩いてきて枕元に。慌てて座蒲団を敷いてごろにゃんと久しぶりにくっついて過ごしました。
ハナちゃんがごろにゃんを呼んでくれたのかな?と思いました。

今日の夕方、ごろにゃんは病院へ戻りました。院内にいるセラピー猫(実は交通事故の後遺障害ありと今日知った)のお出迎えを受け、不安そうにしながらもしっかりした足取りで治療に入りました。

追加でごめんなさい。
ごろにゃんは今は、ハナちゃんよりガリガリです。
泣くまいと思っても、どうしても涙が止まらないです。いろんな事を考えちゃう。最良の選択肢を選んだはずなのに。やれる事はやっているのに。帰宅すると気力をふりしぼり無理するわ、一生懸命私の近くに来たがるわ、本当に気力だけで生きているのでしょう。
腎不全は末期の状態、いつその日が来てもおかしくない、こんな中でその日が来たらどうなるんだ?と思いました。

シバヤンへ

シバヤン
台風の影響どうですか?お庭の鉢とか大丈夫なくらいですか?
こちらは今綺麗な月が浮かんで虫の声もして猫も膝にいて、そんな秋の夜長です♪
台風、超大型みたいなので心配ですね。
地震、揺れが長かったのでちょっとあたふたしました。怖かった~。
にゃーずの為にもしっかりせねば、と、何もない時は思えるんだけどなあ^^;

ハナ久々の登場でした^^*
新しい家族も増えたし、今の家族を中心にと当然思うし、
ハナを思い出すと寂しい気持ちが1番になるしで自然と少なくなっていましたが、
心の中には毎日ハナがいるんですよ♪
最後の写真、ユメはトキを狙ってるんですよ。
トキはあったかいヒーターの前に行きたいけど、ユメがいるから行けないの。
今のユメフクの関係ですな^^;

タピアンさんへ

タピアンさん
小さな家族の命は、間違いなく私たち飼い主の手の中にあります。
最期の時を決めるのはハナやごろにゃん自身ですが、
そこに至るまでの時間の過ごし方を決める決定権は、間違いなく私たちにあります。
うちはヒデと2人で「無理な延命措置は絶対にしない」と最初に決め、
その旨を獣医さんにも早い段階で伝えていたので、
ハナが少しでも普段通り楽に過ごせるようにということだけに重点を起き、
恐らく治療もその為の最小限なことだけを施してもらっていたと思っています。
もちろん無知なままではいられなかったから、いっぱい調べて質問もしました。
ただそれは、ハナが少しでも楽で穏やかでいてほしい、ただそれだけの理由で、
長生きしてほしいという自分の気持ちを優先させるためではありませんでした。
長生きしてほしいという気持ちは、多分ほとんどなかったですね、私には。

私もいっぱい泣きました。家でもお店でも病院でも。
泣きすぎてお店に立てないこともありました。
当たり前ですよ、大好きな愛する可愛い小さな家族が苦しい姿でいるのを見れば、
誰だって苦しいし悲しいし辛いです。当然です。
でも受け入れるしかないです。死だけは全ての生き物に

タピアンさんへ

携帯から投稿しています。中途半端なとこで字数制限が…教えてよ(T-T)

でも受け入れるしかないです。死だけは全ての生き物に平等だから。
価値観は人それぞれなので、なかなか難しいところではありますが、
タピアンさんが後悔しないよう、その都度その都度ベストを選択してください。
私はそうしてきたので、ハナに対する後悔は何もありません。
もちろん、全てがベストだったかと自問自答することはありますが、
全ての選択を自己責任で行ってきた自負はあります。だから後悔はないです。
タピアンさんの後悔のないように。
そしてごろにゃんが少しでも好きなように過ごせるよう、祈っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/740-04cd8fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふくみみ «  | BLOG TOP |  » 遊んで

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

