2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここだけに

今の、トキのおトイレ場です。

120822.jpg

最初はフクのために買った猫トイレ。
一緒に購入にしたケージとサイズが合わなくて、フクに使ってもらうことは1度もなかったけど、
いろいろ紆余曲折を経て、今はトキが使っています。

というか、やっと、ここだけでおトイレしてくれるようになりました。

部屋の至る所、大げさじゃなくて部屋中ありとあらゆるものにマーキングされて、
処分したものもあれば、洗って洗ってなんとか臭いを消して使っているものもあり。
片付けても片付けても、片付けた側からまたスプレーされたりして、
もういたちごっことしか思えないような日々。
私も我慢の限界でおかしくなりかけて、そんな私を見てヒデも体調崩しかけて。

ここ数日、もしかしたら1週間ぐらい経っているかもしれません、
トキがオシッコするのは、この黄色い猫トイレの中だけになりました。

もちろん、まだまだまだまだ油断はできないし、対策は取っていますが、
日に日に、この場所だけの確率が上がってきているのを実感しています。
そして、オシリを高く上げてするスプレー行為から、
普通に座ってのオシッコに移行しているということも、嬉しい限りです。

以前から使っていて今はウンチ専用みたいになっていた猫様トイレ部屋にある猫トイレ、
なんとなく、もしかしたら、
「最近たまにここでやってるんじゃない?」
という形跡もあったりするのですが、現場を見ていないのでなんとも・・・
ただ、ユメのオシッコの場所とは明らかに違うと思われる場所に、時々。
期待しすぎず、静かに喜んだりして。

120822-1.jpg
「あんまりオシッコオシッコ言うなよう」

トキのマーキングの原因は、間違いなく、フクが家族になったことです。
オスの縄張り意識があまりにも強く出たのだと思います。

フクがうちのコになって半年。
トキにとってフクが家族と認められるのに、半年の時間が必要だったってことかね。
認めてくれたってことかね?

まあ、焦らず、様子を見ながら。
いつどのタイミングでまた壁にぴゃーとかやられるか、
そのドキドキ感は、まだ私にはしっかり残ってるからさ。

お互い、ぼちぼちね。


● COMMENT FORM ●

お~~改善が見られましたか!!
確かにここで期待したら裏切られた時のショックが・・・
そこそこ期待して長い目で・・・
トキちゃんはやはりフクちゃんが原因か~
もう家族なんだからそんなマーキングしなくてもね~・・・

シバヤンへ

シバヤン
改善はもうずっと前から見られてましたよ、記事に詳しくしてないだけで^^

今はマーキング行動は全然取ってないし、落ち着いてきた様子も見られています。
ただ、程度の差こそあれ約半年マーキングと付き合ってきたので、
どうしても慎重になってしまうのです。本当に大変だったから。
裏切られたら…とか、そんな風には思わないですよう、家族なんだもん^^;
縄張り意識は特にオスネコには仕方ないことなので、トキは悪くないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/737-2181abdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湿った朝 «  | BLOG TOP |  » 黒いぞ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。