2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですな

全国で真夏日猛暑日が続き、熱中症で倒れる人もたくさん出てきています。
ここ札幌も真夏日が続いています。北国なのに。

今日は久しぶりに、日中うちにいる時間を持つことができたのですが、
思ってた以上に、お部屋の中はモワッと暑かったです。

寝室ことフクルームは北東向きで、
朝日が昇るころからむわむわと暑くなってきますが、
太陽が昇るにつれその暑さも少しずつ和らぎ、午前中で心地良くなります。

しかしリビングこと猫様部屋は南西向きなので、
まだ午前中は程よい空気ですが、太陽が高くなるにつれ室内が暑くなってきます。

120730.jpg

ユメちん、いつも暑いっしょ?

120730-1.jpg
「ダイジョウブっす、東京生まれっすから」

あ、鼻の頭の黒ぽっち、この前フクに返り討ちにあったやつだ。

120730-2.jpg

トッちゃんも老体にこの暑さは堪えるんじゃない?

120730-3.jpg
「東京生まれですから」

まあ確かに、東京にいた時は、
みんなまだまだヤングでピチピチだったけど、
夏になったら台所の床とか玄関先とかでうだあ~~~~って伸びてたよね。
そこが涼しいのかって私も隣で一緒に伸びたら、うっとおしそうにしてたよね。
今はそこまではならないもんね。

生粋の道産子はフクだけだから、フクちゃんはやっぱり暑いの堪えるかな。

120730-4.jpg
「大したことありませんよ」

相変わらず涼しい顔だけど、
手のかたちヘンだよ。



■参考サイト >>> 『猫の熱中症の症状と対策』


● COMMENT FORM ●

フクちゃん耳が大きいな~とか思ったもんで・・・そうでもない??
こちらは毎日猛暑日です~~~暑い暑い・・・
それでもソフトボールも練習してる、誰も倒れないのが不思議^_^;

やはり道産子のフクちゃんはまだ若いからね~
ユメトキコンビはこの暑さはこたえるかな?
我が家も一番年寄りのピッピはかなり効いてるみたい。

シバヤンへ

シバヤン
人は耳たぶ大きい人が含み見だけど、猫は耳が大きいと福耳なんですか?
どうだろう、フクの耳は多分普通サイズだと思います^^;

トキユメ、多分暑いなりに問題なく過ごしていると思います。
日中うちにいるわけじゃないから分からないんですけど・・・
水分もよく摂ってるし、熱中症になったりはしないと思います。
どうにも暑くて我慢できなくなったら、毛皮脱げばいいし^▽^″
ピッピちん、涼しい場所上手に見つけて何とかしのいでね・・・

北海道の真夏日はそちらの猛暑日と同じような感じですよ。北国だもん。
昨日、九州のお友達が熱中症で倒れちゃったんですよ。もうビックリで・・・
とにかく水分補給をこまめにすることが大切みたいです。
外でのスポーツ、シバヤンも充分気を付けてくださいね!スポーツドリンクがいいみたいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/724-601fbae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだです «  | BLOG TOP |  » 2匹

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。