2017-11

スポンサーサイト


老い

最近、トキがすごーく老け込んで見えることがあります。

120629.jpg

ちょうど今頃生まれただろうと思うので、12才。

猫と12年も一緒に暮らしたことがないので、
12才という猫がどういうものなのか、自分の中の基準がなくてよく分かりませんが、
時々、こっちがどきっとするぐらい年とって見えることがあります。

120629-1.jpg

若くてピチピチしているフクがそばにいる分よけいに、
トキとの残された時間というものに、思いを寄せることも増えてきました。

私は、ずっと一緒に居ようね、とか、いつまでも長生きしてね、とか、
私個人の希望をにゃーたちにかけることはまずないのですが、
老いた様子を見せるトキに、小さな切なさのようなものを感じることはあります。

「今」という時間を生きる大切さを、
こうしてまたにゃーから教えてもらうのです。

120629-2.jpg

まあ、ゴハンの時には5才若返ってるんですけどね。



● COMMENT FORM ●

分かるわ~~
ピッピは確実に老けてる・・・
私も猫と14年暮らした事は初めてだけどね。
ピコやポッポもそうだけど、凄く寝てる時間が長い。
センだけが1人でウロチョロしてますね。
トキちゃん白髪どう?
目が相変わらずどこか分からん^_^;

シバヤンへ

シバヤン
そうそう、10才越えた頃から寝てる時間が長くなりますよね。
トキの場合は、フクが来たことで大きな心境の変化があったと思うのですが、
それにしても、1才しか違わないのにユメとの違い…正直少し心細くなります。
まあ、人間も、同じ年齢でも若い人と老けてる人といますもんね。
猫も個人差あって当然と、自分に言い聞かせてます。
トキは白髪より茶髪…色が抜けていってる感じですね。白髪も増えたけど。
目は、ガッツリつむってるから分からないでしょ。^^;

おんなじです。
私も最近、全く同じような思いをちいこに抱いてました。
特に、みいちゃんがいなくなってからの変化は急激で、違うネコちゃんになっちゃったみたいで・・・。
ちいこも8月で12歳。
アキさんの文章を読んでて、なんだか私も切なくなっちゃいました。
うちも、ももちゃんとは9ヶ月しか違わないのに、ももちゃんはすごい元気で、その差はどこから来るんだろうと考えてしまいます。
ちいこはあぁ見えても(どう見えても(笑)?)すごい繊細なんですよね。
うちの場合は、環境の変化に多少の動揺があったのではないかと思っています。
ももちゃんは大物だから大丈夫だけど(笑)。
いずれにしても、ニャンたちに幸せに生きてもらえるよう、しっかりお世話させていただきましょうね♪

トキちゃん、これからも、アキさんとヒデさんにいっぱいワガママを言って、可愛がってもらうんだよ~!!!

↓キャァ~、フクちゃんのすごい秘密教えてくれてありがとう♪
是非、今度写真でもアップして~^^
(極秘だからだめか(笑)。)

Megiさんへ

Megiさん
え、そんなダメですよ、ワガママは言うたらあかん(笑)
いっぱい甘えるのはいいけど、ワガママは困るので却下~^^;
シバヤンへのお返事にも書いたんですが、人間でも同じ年で若い人老けた人いるじゃないですか。
だから、猫も個体差あって当然だとは思うんですけど、
人間のことは私も人間だから少しは分かるけど、猫のことは分からなくって
自分より老いるスピードが、確実に、目に見えて早くなっている事実に
気持ちが置いてきぼりになっているんだと思います。
でも、そういうこと感じるのも、じいちゃんばあちゃん街道進みながらも
にゃー達が元気でいてくれるからですよね。
病気だと老いを憂いてため息つく余裕すらないですもんね。
またひとつ勉強になった。老いるのは元気な証なんですね。
Megiさんも、いっぱい姫たちにチューしてギューして、ちょっとヤな顔されて^^;
そんな当たり前の日常をシンプルに楽しんで、初夏のウィーンの空気を満喫してくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/703-f8941e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シマシマの «  | BLOG TOP |  » ヒト語

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

