2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トキ検査

もう1ヶ月前の話になっちゃいましたが、トキの健康チェックの結果です。

120611.jpg

血液検査は、問題ナシ。

なんとなく、クレアチニンの数値が低めでドキッとしましたが、
基準値内だし、獣医さんも特に何も言われなかったので、神経質にならないように。
問診、触診、聴診も問題はないようでした。

体重は3.4kg。
約1年前の検診では3.8kgだったので、400g減っています。
最近トッちゃん痩せたなあと思っていたので、数字そのものには驚きませんでしたが、
いや、ウソ、ちょっと驚きました。
ハナだって最初はもう少しあったから。

でも、食欲も全く変わらず、ヨボヨボしてオジイチャンお口くさーいだけど元気そうだし、
実際検査をして見た感じでも悪いところは見受けられないということだったので、
年のせいにすることにしました。
もしくは体質?

ハナユメは去勢したら下腹部がてろって垂れちゃいましたが、
トキは去勢しても全くスタイルが変わることなく、シュッと綺麗なラインをしていました。
そして何かの弾みでいつものカリカリゴハンにちょっとウェットを混ぜたりすると
てきめんにおでぶでぶになったりもしていました。
それでもちょっと激しく遊んだりすると、すぐもとのシュッとした体に戻りました。
基本、太らない、太っても痩せやすいタイプなんじゃないかとにらんでいます。
いいなー。

なので、具合が割るそうとか様子が変と気になるところがなければ
体重も今の時点では気にし過ぎないようにしておこうと思っています。

それより気になるのは、こっちの方だよ・・・

120611-1.jpg

ソファがスコットランドの民族衣装みたいなことになっています。
でもあれ、キルトじゃなくてトイレシートです。
そんなことは言わなくても誰も分かると思います。

そう、トキと言えばアレです、マの付くアレです。

この話は、獣医さんの衝撃発言もあったので、次回に続きます。


● COMMENT FORM ●

トキちゃん、全て正常値でなりよです~!
ホント嬉しいですね^^
体重は・・・、うちのちいこも随分細身になってきました。
確か、トキちゃんとは同い年。
年のせいもあるのかなぁ・・・。

ソファーのスコットランド製カバー(!?)、すっ、すごいです!
アキさんの手作り?
商売できるかも~!!!
右側の棚の前にもついてますね。
トキちゃん、早くおさまりますように・・・。

トキちゃん良かったですね~
それに太らない体質?あ、太ってもすぐ元に戻る体質^_^;
そう言えば我が家の白黒、ピッピも去勢しても体格変わらない・・・
ピッピなんてお腹たる~んなのに^_^;
センもだな~・・・

マ、の方は収まる気配は有りませんか・・・・

Megiさんへ

Megiさん
とりあえず、血に問題はなさそうだったのでひと安心でした^^*
10才超えると、元気でも血液検査の結果待ちってドキドキしちゃいますね。
体重減に関しては、今のところ年のせいだろうと思うことにしました。
これも体質とかあるんでしょうね、きっと。人間でもそうだと思うんですけど。
まあ、抱っこが疲れなくて助かります(笑)
ソファのアレ、カバーじゃなくてただのトイレシートです。ペットのオシッコシート。
それをソファにぐるりと安全ピンで留めてるだけです。
棚の所の、下に黄色いのが置いてあるの、あれトイレなんですが、
あそこにトイレを設置したらあの場所にはスプレーしなくなったので、今は外しています。
もうね、トイレシートにさえちゃんとしてくれれば、トイレにしなくてもいいです。
期待するだけムダな気もしてきたから~こういう猫もいるよってことで^^;

シバヤンへ

シバヤン
同じ白黒の初代愛猫モモはお腹垂れましたよ。やっぱり柄じゃなくて個体差なんでしょうね。
つか、トキにはジェラシーすら感じますよ。
私なんて食べたら食べた分ちゃんと身になるし、簡単に痩せられたらどんなに幸せなことか・・・
今のところ、フクもそんなに体型変わってないです。ちゃんとお肉がついたぐらいで。
マの方は、こっちもいろいろ対策を練って、
マをする範囲を限りなくソファ限定にするところまで持っていけています。
これもおいおい記事にする予定なんですが、なんかもうすごいことになってます^^;
ま、気長に、求めすぎず、これが我が家の日常だと思って^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/694-272b6e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花の思い出 «  | BLOG TOP |  » ふと

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。