2017-10



似てる似てない

今日の札幌は寒かったです。
せっかく5月に入って春らしく暖かく・・・というか夏っぽい日もありましたが、
そんな夏っぽい日もあったというのに、今日はこれから冬に向かうみたいですよ。
きゅ~っと足首が冷えてます。

今日もハーちゃん。

120511.jpg
2006年10月9日撮影。ハナ6才。

この写真見て、東京で満員電車で通勤していた時のことを思い出しました。

あれは、池袋から山手線で新宿に行って、新宿から中央線で高円寺に行こうとしたんだっけかな。
朝の通勤ラッシュ時、新宿で乗り換えた中央線は乗る前からもうぎっちぎちの満員で、
もう、このハナみたいに全く身動き取れない状態のぎゅうぎゅうすし詰めで乗ったはいいものの、
押された時にガードしようとした自分の腕が、ちょうど胸の位置にきて胸を圧迫して、
でも手を下ろせるような隙間はないし、本当に全く身動き取れなくて、
これは本当に冗談抜きで、このまま圧死するんじゃないかと怖かったのを思い出しました。
本当に死ぬかと思った。

まあ、この写真がどうなってるかといいますと、
こうなっていまして・・・

111209.jpg

去年の12月9日の記事にこの写真を使っていまして、
そこでも書いてたんですけど、部屋着がアレなことには決して触れないで下さいね、
これ、圧迫満員電車ならぬ、幸せ猫団子じゃないですか。

で、この日は私の誕生日でもありまして、
ヒデ、アキ、ハナトキユメ、5人家族になって以来初めてハナのいない誕生日を迎えたと、
生きること死ぬことについて思いを巡らす記事を書いておりました。
ハナが旅立って7ヶ月の頃。

あれから更に5ヶ月が経って、
新しい家族が増えて、目に見える構成員がまた5人体制になって、
その新しい構成員が、これまたハナとは全く性格の違うコなんですが、
ヒデはよく、「こういうところがハナと似てるんだよね」って言うんです。
でも私はそうは思いません、「似てないよ」って言います。

ハナはハナ、フクはフク。

でもヒデがそう思うってことは、
ヒデの中で、私が感じるのとはまた違ったハナが生きてるんだなあと思います。

ヒデにはヒデのハナ、私には私のハナ。


おーい、ハナちゃん、聞いてるかーい。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/679-6ee2d070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんなさい寝 «  | BLOG TOP |  » 逆算

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

