2017-07



スプレー攻撃

溯ること2日前、5月3日の話です。

120505.jpg

トキ、私のお膝で愛らしくお昼寝中。夜ですが。

月曜日に大掃除をして、マーキングされた場所も徹底的に拭いて拭いて、
翌日、火曜日からマーキングの回数が圧倒的に減ったきて、
水曜日、本当にマーキングの回数が減ってきたよと喜んでいた矢先スプレーされて、
木曜日、つまり3日、しっかりまたあちこちにマーキングされてしまっていました。

ほとんどの場所が事前にトイレシートを設置していたのですが、
トイレシートを設置したその横にやっている場所もあったりして、
仕事から帰って早々、うがい手洗いもそこそこに、また掃除をしなければなりませんでした。
そうでなくてもとても疲れていたところ、結構ダメージは大きかったです。

しかしここ数日のスプレー処理で、大分コツをつかんできたので、
疲労たっぷりの体と心を抱えつつ、我ながら手際よく処理して、フ~ひと息・・・

そしたら、
この方が、

120505-1.jpg

開放していたフクのケージの中に入って、なんだか踏ん張ったぞと思ったら
プルプルピャッ!

うわ~まじかよ~かんべんしてくれよ~。

なんとユメ、フクのケージの中から壁に向かってスプレーしたではありませんか。
なんちゅうイジワルなやっちゃ!

幸いすぐに気付いたのと、トキに比べればほんのちょびっとの量だったので
白い壁でしたがシミにもならず、臭いも人間にはほとんど感じないぐらいに処理できましたが、
オーマイゴッド、別の面の壁にもマーキング痕が・・・

かんべんしてくれよ・・・

あの場所は、ケージの上に上がるか中の1番上の棚に上るかしなければ出来ない場所で、
ケージの上に上がった痕跡はこれまであまり見受けられなかったので、
恐らく、中からやったのだと思います。
ほぼ間違いなくユメが。
トキは、ケージの外からケージに向かってスプレーするので。
一応布でガードしてあるところなので、中までは入ってないと思いますが。

それにしてもユメ、どこまでジャイアンなんだろう・・・
ジャイアンの方が100倍可愛げあるよ・・・そう思わないかい?のび太?

フクは、狭いケージの中で、私たちがいない間はお留守番していなければならなくて、
若いフクのこと、もっと自由に動き回りたいだろうとは思うのだけど、
留守の間フクをケージから出すことには、まだ不安の方が大きすぎて、
可愛い子には旅をさせろとはいいますが、ちょっとまだそりゃ早いだろうと、
大丈夫だよ、お水もトイレもケージの中にはフク専用であるし、
猫は1日のほとんどを寝て過ごすから、大丈夫だよ、
なんていろいろ自分を慰めたりするのですが、
そんな狭いエリアにいるフクに、トキは下からユメは上からスプレー攻撃、
君らの気持ちも分からんではないけど、それはあまりにもイジワルじゃないかい?

120505-2.jpg

せめて写真だけでも、フクだけデジカメで撮った美しいものを。
フクちゃん、ステキよ!

オジサンたち、大人の心の広さ、見せてちょうだいよ~。


● COMMENT FORM ●

ありゃりゃ・・・
また悩みが。
ユメちゃんまでマーキングしなくても~
フクちゃんまで真似しないだろうね^_^;
フクちゃん格好良いよ~♪

シバヤンへ

シバヤン
もうここまでくると、トキだろうがユメだろうが・・・って感じですが、
まだユメのはそんな気にするほどでもないので、気にしないでいます^^;
ユメはそれより、トイレシートを食べちゃうことの方が困る・・・
フク、いい顔してるでしょ~♪

フクちゃん素敵(*´艸`*)


ユメちゃんまでマーキングかぁ…(´O`;)困ったね。
なにか良い方法ないかね。

マーキング場所に 猫ごはん(食器)を置くと良いとか聞いたことあるけど…

2ニャンともフクちゃんに縄張りを荒らされたような感覚なのかなぁ。
留守中はケージごと別部屋に移動させて様子見るとか?


治まるといいね(´ω`;)

こめさんへ

こめさん
フク、ステキでしょ~♪トキとユメを警戒してる時だったんだけどね~(笑)
ユメのマーキング、今は全然大丈夫だよ。気にするほどじゃないみたい。
その分トキはしっかりマーキングしてくれてるけどね~(涙)
ご飯を置くっていうのはやってるけど、お皿下げればやるねえ。回数は減ったけど。
うちはみんな食に積極的だから、お皿置きっぱなしにはできないんだよね。
あ、マーキングする場所に粘着テープをつけた板を置いたところはやらなくなったよ!
でもその作戦はできる場所とできない場所(みんながよく通る場所)があるから・・・^^;
とりあえず、もう少しいろいろ工夫しながら様子見てみるよ。
上手くいくよう祈っててね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/674-3971cd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

膝満席 «  | BLOG TOP |  » マーキング

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

