2017-09

スポンサーサイト


大掃除

朝のごはんタイム。

120430.jpg

「パン焼けましたよー」

分かってるよ、まだそのままでいいから。

120430-1.jpg

「そうですか~?」

120430-2.jpg

「よろしければお届けにあがりますけどー」

いいって!

トキは本気で電子レンジを開けることができます。
グレーの取っ手に左手をかけて、右手で電子レンジに手を当てて、パカッと。
まさに私たちがレンジを開けるのと同じように、レンジを開けちゃうのです。

カンベンしてくれー。


今日はとても良い天気で、
ヒデも私も午前中の用事以外は、比較的自由に時間が使えそうだったので、
ずっとずっとずっとずっと気になってちょっとストレスにもなりかけていた
トキのマーキング臭対策を実行しました。

午前中、猫様ソファをベランダに出して日光と風に当てていたので、
広々とした部屋で、どこからマーキング臭がしているか、くんかくんか嗅覚を鋭く。

こちらが既に把握していた場所や、
それ以外で「こんなところにも?!」と愕然とするような場所、
ここ分かんないんだけど臭うんだよねという場所、
もちろん猫様トイレも砂を全部取り出し丸洗い、マットも丸洗い、
ヒデと手分けして、途中野球中継を見ながら、
4月に25℃という夏日を利用して、徹底的に掃除をしました。

窓も全開にすることができたので、空気の入れ替えもオッケー。
なんとなくこもっていたような臭いも、気にならないぐらい解消されました。

ベランダのソファは、何度も何度も消臭スプレーをかけては乾かし。
それでも、いつもやっている場所の臭いを完全に消すことは難しそうでした。
ギリギリまで風に当てておいて、
部屋に戻してから、新しいカバーをかぶせました。
カバーをかぶせると、ソファに鼻をかなりくっつけないと臭いも感じないぐらいに。
でも、トイレシートはいつもの場所に設置しておきました。
きっとスプレーすると思うから。

フクが来てもうすぐ3ヶ月。
大分いろんなことが日常になりつつありますが、
トキにはトキで、マーキングしておきたい事情が何かあるのでしょう。

こっちとしては、うんちトイレでするんだからおしっこもトイレでしようよなんですが、
逆に言えば、うんちはトイレでしてくれているのだから、
トイレそのものに問題があるということではないんだろうな、と。
ひとつでもつながりが分かれば、少しでも対策も取りやすいというものです。
うん。そうだよ。

時間がかかると思うけど、いつか収まると信じて。


● COMMENT FORM ●

トキちゃんの尻尾立派やな~♪
うらやましい(^-^)
しっかり大掃除なんですね!出来る時にしないとね。
電子レンジ開けますか・・・・凄い・・・・・たいしたもんや^_^;
立派な芸じゃないですか・・・・
マーキング癖が無ければ良い仔なんだろうに、あ、有っても良い子だ(^-^)

シバヤンへ

シバヤン
シッポはリッパなんですが、志はそんなにリッパじゃないです。(なんの志?笑)
本当は先週やる予定だったのですが、お天気具合と疲労で順延に。
とにかく猫様ソファを干しまくりたかったので、夏日になって良かったです♪
電子レンジ、軽々と開けますよ、フツーに。ヒジョーに困る^^;
開けてる姿はなかなか可愛いんですけど、それはそれこれはこれで。
マーキング、もしかしたら、少しずつ改善方向に向かってるかもです・・・もしかしたら!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/671-0697ec9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

噛まれた «  | BLOG TOP |  » まあ困ってます

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

