2017-09

スポンサーサイト


時間の速さ

トキとのラブラブタイム。

120424.jpg

若いフクがきて、よりトキの11才という年齢を実感するようになりました。
やっぱり若いコと比べると、年とったなあって思います。

歩く時、フクはシッポをピンとして颯爽と歩きますが、
トキはシッポをたらりんとして、少し左右に揺れながら歩きます。
人間もそういうのあって、人間にシッポはもうないけれど、
おじいちゃんとか、よく見ると左右に揺れながら歩いてます。
トキもちょっと前までは、スキップするように歩いてたんですよ。
とっても軽快でステキでした。

120424-1.jpg

抱っこして見つめ合っていると、こうして私の顔に手を伸ばしてきます。

ちょいちょいと口元に軽く触れるだけの時もあれば、
ちょいちょいとジャブからお得意のストレート猫パンチを繰り出したりするもんだから
私もすかさず張り手でお見舞いという時もあります。
今日は、ちょいちょいだけの方。

そのちょいちょいは「こっち向いて。ボクのこと見て」です。

トキを見ていると、本当に年とったなあと思います。

私の4分の1ほどの時間しか生きていないのに、私よりずっと遅く生まれてきたのに、
トキは既に私より年をとっているのは、トキを見ていれば分かります。
顔立ちも、姿も、行動も。

そんなトキをこうして見つめていると、
トキに流れている時間の速さと、私に流れている時間の速さ、その差を実感します。
あっという間に私よりも年寄りになったトキ。
トキに流れる時間は、私の何倍もの速さなんだな、と。
実はものすごいスピードで、トキはおじいさんになっているだな、と。

もちろんそれは、猫にとってはごくごく普通の時間の流れで、
人間の時間とは全く別のものだから、当たり前すぎるほど当たり前なんですけど。

120424-2.jpg

ネコ時間とヒト時間が違う以上、
トキは明日も、私よりずっとずっと速い時間の流れの中に生きていきます。
明日も、明後日も、今この瞬間も。

だからこそ、今を大切に、
今こうしていることを大切に、お互いの時間を過ごしていこうと思います。
限られた時間だからこそ。

ね。


● COMMENT FORM ●

感じるよね~歳・・
ついこの前までピッピも飛びまわってた!
うらやましい位躍動感有ったけど、今は歩くのもゆっくり・・・
センはそれこそタンタンタン!!って感じ^_^;
私もそろそろ老人やしな~~仲間か・・・・・・・・・

シバヤンへ

シバヤン
シバヤンちのにゃーたちは、トキユメより2才くらい年上なんですよね、確か。
ユメはまだそこまで感じないんですけど、
トキはこの1年くらいですごく年取った感があります。元気なんですけどね。
でもそれは当たり前のことだから、変に感傷的にならないようにはしよう、と。
シバヤン老人なんですか?私はまだまだ!コレからですよ~!^▽^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/666-2c9cba05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一難二難 «  | BLOG TOP |  » 強いのは

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

