2017-06

スポンサーサイト


どっち?

昨日の夜、目の前で3回プルプルピャーとスプレーを披露してくれたトキ、
今朝もバッチシやっていたと、ヒデから報告を受けました。
帰宅した時もバッチシやっていたと、ヒデから報告を受けました。
オッケー!想定済み!

でもって、私たちが帰宅してすぐにも、張り替えたトイレシートにプルプルンピャー。

あれ?マーキング・・・じゃない?もしかして?

マーキングのスプレーは、オシリをビシッと上げてシッポをピンッと立てて
ちょっと高めの位置に向かって、まさに文字のごとくスプレーするのですが、
今回のプルプルピャー、確かにシッポはプルプルしていましたが、
なんとなーく、普通のおしっこっぽいような・・・

スプレーの時は「うりゃー!どうだ、してやったぜ!」という雰囲気も感じられるのが、
今回のは「ハア~出した出した~」と、しかも砂をカイカイする仕草まで。
うーん・・・

おしっこだったら、トイレですればいいじゃん?

ということで、ちょっと細工してみました。

120413.jpg

バーン!

えっと、これ、もともとはソファです。ていうか、今もソファです。
背もたれに2枚貼ってあるのが最近流行のトイレシート、優れものです。
あのトイレシートに向かっておしっこをするのがトキのマイブームです。
加えて、ソファ本体にスプレーされたら泣いても泣ききれないところがあるので、
トイレシートのほか、座るところには新聞紙や広告などを敷きまくって、臭いカバー。

で、まだスプレー行為なら、何かしらトキの中の問題が解決するまでは・・・
とこちらも200歩くらい引いてその時を待つ心の準備はできていたのですが、
普通におしっこするなら、人も猫も基本トイレだろうということで、
ココをトイレにするのは禁止条例が発令され、その対策がなされたわけです。

120413-1.jpg

これ、歩きにくそうですよね。絶対歩きにくいですよね、こんなとこ。

以前ホームセンターで購入して余っていた、組み立て家具のパーツの網アミを
何のアトラクション?という感じで敷いてみました。
普通に平置きにしてしまうと効果激減だと思ったので、
肘置きやダンボールを利用して、高低差を演出してみました。いかがかしら。

120413-2.jpg

「ちょこざいな」

多分本気で、ここでスプレーなりおしっこなりするのはメンドクサイと思われますが、
ひとつ気がかりなことは、
ここでするのがめんどくさくなったから、別の場所でやっちゃいました、
んてことになったらどーしよう~と。
これを本末転倒といわずして、何を本末転倒というか、って感じですよね。
やったはいいものの、ちょっとした賭けのような気分でもあります。
うひょースリリング!!!

しかし今のところ、トキにその気配はなく・・・

120413-3.jpg

さっきまではこうして、私のお膝でよだれ垂らしながら胎児ポーズとっていて、
今は2代目猫様マット(研修中)の上で香箱組んでお休みになられております。

その頃この方は・・・

120413-4.jpg

ユメのゴハン場所で、ゴハンの残り香の捜査に当たっております。
彼の鼻先にあるのは、トイレシートの破片。
汚れたのを取り替えるとき、留めていた安全ピンに引っかかって敗れちゃいました。捨てろ。

彼の隣でクタクタになっているのが、2代目猫様マット(研修中)。

そういえば、今日はフクが家族になって2ヶ月でした。

そしてその頃このお方は・・・

120413-5.jpg

高いところからフクの監視です。

この作戦がうまく行くかどうかは、先にも書いたとおり本当に賭けで、
失敗して、またトイレシートにおしっこ引っ掛けられたならまだしも、
壁だの私たちの椅子だのに代替案を持っていかれたら元も子もないのですが、
トキ、やっぱりトイレはトイレでしようよ。ね。

さあ、今から私もお休み体勢に入りますが、
明日の朝が戦々恐々ですよ~。

どうかトイレはココだったとトキが思い出してくれますように・・・


● COMMENT FORM ●

お~久々にフクちゃんが(^-^)

色々考えますね・・・・
トキちゃんもアキさんの気持ちを分かって欲しいです・・
しかしソファーの役目は無くなったな^_^;
人も座れないね。
朝起きてどうでしたか?
なんとなく結果は分かるような気が^_^;

シバヤンへ

シバヤン
あれ、フク久しぶりでしたっけ?毎日会ってるから気付かなかった(笑)
なんかね、実はそんなに大変な感じではないんですよ。
ホント、確実にトイレシートにしてくれているので、ちょっと経費がかさむぐらいなだけで。
でもこのソファは、もう去年辺りから全然使ってないんですよ、人間は。
猫様に占拠されたっていうのもあるんですけど、
ソファに座ると腰が沈んで姿勢が悪くなるせいか、具合が悪くなっちゃうんです・・・(汗)
だからきっと使えるようになっても、私はそんなに使わないと思います^^;
あ、結果ですか?
多分、分かるような気がしたっていうそれが正解です!おめでとうございます!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/655-cf535af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホントゴメン! «  | BLOG TOP |  » 猫様マット

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

