2017-07

スポンサーサイト


猫様マット

トキのスプレーは相変わらず続いていますが、今日は今のところ1回だけ。
大体、朝起きたらしてあって、夜帰ったらしてあって、
と、最低2回はシートを換えていたことを思うと、今日は好成績ですよ。

しかし、昨日はガッツリシート以外のところでされてしまいました。

・・・と書いたところで、本日2回目スプレーやられました。
やっぱまだダメかー。

で、話を戻すと、昨日は今スプレーした場所とは違うところでやられていました。
ヒーターの前に置いていた、猫様マットで、です。

朝、掃除をしようとマットをどかして、ふと床を見ると、
あれ・・・床が濡れてる・・・
近付いてくんかくんかしてみると、うおっ!キター!

慌てて拭きとって消臭スプレーして、
ちょっと待てよ、マットをどかしたところが濡れていたということは・・・

うおっ!マットびしょぬれ!ひいっ!

マットの裏のナイロン地のところがびしょぬれで、
それこそ慌てて拭きとって消臭スプレーして拭きとって消臭スプレーして、
ちょっと待てよ、これマットをどかしたところが濡れていてその裏が濡れていたということは・・・

うおっ!表も濡れてるし!もうアカン~!

拭けるだけ拭きとってスプレーして、とりあえず乾かそうとドライヤーかけてみたら
ますます臭いが強烈になって、ああ、もうダメだ、もうダメだ息ができない・・・

いや息ぐらいはできましたが、できれば息したくないよって臭いがとにかく強烈で、
このままここにこの猫様マットを放置していくと、
夜、帰宅した時にサイアクな気分になりそうなことは容易に想像がついたので、
この日は雨が降る予報になっていましたが、そんなの知ったこっちゃねえやと
ベランダに出して、跳ばないようにブロックで重石をして、では行って参ります・・・

お店に行って、ヒデにそのことを報告して、
「もうあのマットはダメだ、サヨナラするしかないよ」
ということで、ちょうどいいあんばいに翌日は燃やせるごみの日だったし、
帰宅早々、ベランダの猫様マットをゴミ袋へと回収したのですが、
「うわっ・・・」
ヒデのこのひと言で、ああ、やっぱり部屋の中に置いていかなくて良かったと
心の底から自分のナイス判断に拍手を送ったのでした。

ということで、今のマンションに引っ越してきて間もなく購入した猫様マット、
このブログにも何度も何度も何度も何度も登場してくれましたが、
本日の燃やせるごみ収集で、6年に渡る我が家でのお勤めに終止符を打ったのでした。

120412-1.jpg
2006年4月3日撮影。

そうそう、こんな風にね、ヒーターの前にいつも置いてね、
猫様たちのリゾート気分に一役も二役も買ってくれていたんですよ。
リゾートっていうより、行き倒れている感じがしないでもないですけどね、これは。
なんか、豪華客船が難破して、無人島の浜辺に打ち上げられた遭難者、みたいな。

このマット、猫様の体温で保温ができるという優れものらしいですよ。
どれくらい効果があったのかは、人間ごときが分かろうなんておこがましいので分かりませんが、
みんながいつもこの上に集まっていたことを思えば、きっと何かしら良かったのだと思います。

120412.jpg
2006年3月27日撮影。

ほらね、こんな風に、みんなが集まって。

今となっては、ハナがいないこと以上に、3にゃーがくっついているということが信じられなくて、
「これ合成なんじゃないのお?」とか我ながら口走っちゃいそうですが、ノンフィクションです。
前回はウソこきましたが、これはウソじゃありません。ウソみたいだけど。

ちょっとだけ、マットをさよならするのに後ろ髪引かれそうになったところも、あります。
というのも、この猫様マットは当然ハナも使っていたもので、
思い出そうとすれば、この上にいたハナのことをいろいろ思い出すことができるからです。
特に最後の日、このマットの上で、トキに体を委ねて目をつむっていたハナのこととか、
わりとまだ鮮明な感覚として、もしくは、自分が少し作り出している記憶としてあるので、
そういうのを思い返すと、さよならすることに、ちょっとウッとなる気持ちもありましたが、
だからって、やっぱりこの臭いだけは無理だわー。そんな思い出いとも簡単に消し去るわー。

まあ、東京時代と札幌に来てからの度重なる引越しの経験から、
とにかく、物は増やさない、必要以上に持たない、を、今でも生活のベースにしているので、
この猫様マットも、使わないのならサヨナラするしかないでしょ、と。
感情に引っ張られそうになるところは、現実に立ち戻って。

今、フクは寝室でヒデの寵愛を受けていると思います。
ユメは、猫様マットの代わりにホームセンターで700円くらいで買ったフワフワ毛布の上に、
トキは、室内を時々何か喋りながら徘徊し続けています。
そうこうしているうちに、猫様ソファに上がってスプレーぽい雰囲気を醸し出すので、
こっちとしては気持ちが落ち着かなくて、ああ、また上がった!

やられました、3回目・・・

もういい、もう寝る、好きにして。
いや好きにしちゃダメよ。

ちなみに、今回猫様マットの上でやったのはマーキングではなく、粗相の方だと思います。
朝、室内が毛の海だったんですよね。
ヒデに聞いたら、明け方相当なバトルがあったらしく、ヒデもそれで1度目が覚めて、
その為そのあと結局2度寝みたいな感じになって、仕事寝坊しちゃったんですよ。
恐らく、ユメがトキに攻撃して、トキがビビってチビった的な・・・

まあ、どっちにしろ、寝ます。
おやすみなさい。


● COMMENT FORM ●

なんだか大変になってきちゃたねぇ・・・。
ビビッて粗相もみいちゃんと同じですよ。
ほら、うちも3匹険悪な時期があったでしょ。
その時は、みいちゃんがももちゃんをすごく怖がって、ビビッて逃げる時に、お漏らししちゃうんです。
あとは、多分何か気に入らないことがある時、反抗するためにしてました。
そんな時はやっぱり私も、逆にすご~く可愛がったりなでなでしたりして、ストレスなくなるように努めました。
白黒ちゃんって、とってもデリケートなのかもしれませんね。
それでいて自己主張が激しくて・・・。

捨てた物:靴、服、リュック、バスマット、シーツ等々。
でも、アキさんとこのネコさまマットを捨てるのは本当に勇気が要ったでしょう?
読みながらドキドキししゃいました。
あ~、ハナちゃんの思い出が~・・・って。
でも、やっぱり匂いには勝てないよね。
物はなくとも、ハナちゃんはいつもそばにいるから大丈夫だけどね。

トキちゃんのご機嫌が一日も早く良くなって、みんなで快適に暮らせますように・・・。

(余談ですが、おしっこが臭いというのは、今更ながら嬉しいことでもあったりして・・・)

我が家の白黒は結構何時も落ち着いてるな~^_^;

あの豹柄の猫様マットが!!
アキさんちとあの猫様マットはセットみたいな感じで見てたけどね・・
残念だな~^_^;
トキちゃんはまだ当分は続くのかな?

Megiさんへ

Megiさん
活字にしちゃうとわっしょいわっしょいかもですけど、実はそんな大変感はないんですよ^^;
不幸中の幸いで、必ずトイレシートのところでやってくれるので、
・・・というより、おしっこするところにトイレシートを貼ってるので、
シートをポイッてしたら臭いもしないし、いやあのトイレシートって優れものですよ、ホント!
それにしても、Megiさんちで被害にあった物モノの皆様・・・
我が家で1番大きな被害だったのは、トキが来たばかりの頃ハナがやってしまった
当時も今も我が家で1番高級だった羽毛布団かな~買ったばっかりだったんですけどね~。
それ以外は、我が家の経済状況を考慮してくれているのか、ダンボール爪とぎとか・・・^^;
猫様マットは、もうダメだと判断した時点でサヨナラモード突入です。
だから、思い立ったらそれ以上は感傷的にならないようにしました。
なろうと思えばどれだけでもなれるし、でもそういうのは好きじゃないので^^*
それに、やっぱりあの臭いにはどうにもこうにも太刀打ちできないです~ほんとマイッタ(笑)
けど、Megiさんのおっしゃるとおり、おしっこがくっちゃいのは健康な証拠ですよね。
うんうん、そうだそうだ。大変だけど、そうだあ。
トイレ以外でやられるのは嬉しくないけど・・・^^;

シバヤンへ

シバヤン
多分毛色はそんなに関係ないかもしれないですね^^;
そうそう、あの豹柄猫様マット、こんなかたちでお別れのときを迎えてしまいました(涙)
や~でもそんな風にセットで見てもらっていたなんて、
きっと猫様マットも喜んでますよ~マット冥利に尽きる!って。嬉しいなあ♪
トキの、いつ終わるんでしょうね。こればっかりは分からないです。^^;
けど、今日ちょっと対策してみました。上手くいかない自信あり!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/654-ea96124a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっち? «  | BLOG TOP |  » スプレーは

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

