2017-09

スポンサーサイト


もうすぐ・・・?

今日はハナの点滴の日。
昨日の大雪で真っ白に変わった風景の中、病院に行きました。

100118-1.jpg
「病院なんて楽勝楽勝」

午前診療終了間際に行ったので、診察室にも待合室にも誰もいませんでした。
すぐに呼ばれて診察室へ。

「体重測りますね~」
いつもと同じ穏やかな口調の獣医さん。
「3.5kg、前とほとんど変わっていませんね」
え!先生、変わってますやん!
0.02kgも増えてまっせ!

100118-2.jpg
「0.02kgぐらいでおおげさなの~」

先月、吐いたり食が少し細くなったりで体重の減る時期があったので、
たとえ0.02kgでも増えたことはとっても嬉しいのです。

さて、診察室のハナ。
今回も診察台に乗せた途端、前回よりさらに素早い脱走を図り、
1度捕まっても決して諦めることはなく、2回3回4回5回・・・
「隙さえあらばいつでも逃げだしてやるぜ、オレは!」とばかりに
点滴中ですら脱走を虎視眈々と狙っている有様でした。

ハナの脱走を見るのが初めてのヒデは、その様子が面白かったらしく
「随分慣れてきたようだなあ、ハハハ」なんて笑っていましたが
こちとら逃げられないように必死ですよ。

でも必死だったのは私だけのようで、獣医さんも「ハハハ」と笑って
逃げるハナをクルリと戻しチュッと針を刺していました。
プロだわ。

点滴中、ハナが咳込むことについてまた質問してみました。
前にも話したことがあるのですが、もう1度確認しておきたくて。

聴診器で聞いたのと普段の様子の話だけでは、肺の異常の有無は断定できず、
気になるようならレントゲンを撮ってみるという手もあるけれど、
もし何かあったとしても、レントゲンでは異常が出ない場合もあるし、
自分だったらしばらく様子を見てみると思いますが・・・とは獣医さんの考え。

腎臓を患う前からハナは時々咳込むことがあって、
少し気になってはいたものの、その時以外で体調に変化は見られなかったので
そんなに心配しなくてもいいものなのかなあと思っていましたが、
腎不全になってからは、ちょっとしたことでも気にかかるようになり
重ね重ねしつこいですが、気になることはなんでも質問することにしています。
咳込むことに関しては、やはり今まで通り、様子を見てみることにしました。

100118-3.jpg
「大丈夫だって」

次回10日後の点滴の際、月末恒例の血液検査もしてみます。

「その結果次第では、点滴をやめてお薬だけで」
「えっ!ホントですか!そんなに早く?」
「はい、大丈夫だと思います」

10日の次は2週間に点滴の間隔を開けるつもりでいたので、
この展開の早さには正直ビックリ!もちろん嬉しいビックリです。
次回の検査が待ち遠しくなってきました。
ちょっとドキドキするけれど。

ハナ、せっかく病院にも慣れてきたところだけど、
上手くいけば月1回の血液検査だけでよくなるかもよ!

● COMMENT FORM ●

ハナちゃんすっかり病院ファンに?^_^;
良い報告が多くて嬉しいですね。
次の時に異常がないと良いね♪
このブログはじめた時、ハナちゃんどうなるかと思ってたけどね~

シバヤン >>>
ファンではないでしょうけど・・・昨日病院で怒ってましたから。(笑)
でも震えたりすることがなくなって、生意気な顔するようになりました。
血液検査の時は、試験の合否発表見るようでドキドキします。
とにかく、あるがままを受け入れて、焦らず気負わず・・・です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/65-0ba9f946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吐いたのは «  | BLOG TOP |  » 猫様スペース

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

