2017-05

スポンサーサイト


フクライフ

フクが我が家に来て、今日で5日が経ちました。
まだまだやせっぽちですが、とても元気です。
手足が長く見えるのは、胴体が痩せているからかな?
シッポはトキに負けず劣らず長くて真っ直ぐで、シッポの先がよくオシャベリしています。

この猫様部屋の空気にも随分慣れたみたいで、
今日のフリータイムではアチコチにすりすり自分の匂いをつけていました。
その後、ヒデのそばでごろん。
ヒデの嬉しそうな顔といったら。

「フクの性格は?」と聞かれたら「人懐こいです」って1番に答えてもいいぐらい、
本当に人懐こくて、いやもうホント、人懐こいという言葉しか出てこないくらい、
驚きの人懐こさです。

食欲は、朝より夜の方があるみたいです。
ただ、トキユメのように一気にがっつくのではなく、少し時間をかけながら。
少し食べたら、出せ出せ言って、また少し食べて、思い出したように出せ出せ言って、
出せ出せ言い過ぎてノドが乾いて水も飲んで、出せ出せ言って、もいちど食べて。
そんな感じで、トキユメより少し多い量を夜は平らげます。

フクなら置き餌もできそうですが、そんなことしたらトキが泥棒猫になってしまうので、
うちでのゴハンのサイクル、朝と夜の1日2回、決まった量を、
というのに、フクにも馴染んでもらおうと思っています。

ゆっくりでいいからね。
でも大丈夫、フクはとても順応性があるみたいだから。

トイレは、手前でおしっこ、奥でウンチと決めたみたいです。
動物管理センターの職員さんに、トイレは結構汚すということを聞いていましたが、
心配全くありませんでした。

ちょうどユメがパラボラアンテナを装着していて、
普段使っていたフード付きのトイレはアンテナが引っかかって入れないため、
フードの付いていないトイレをひとつ購入し、
新しいトイレをトキユメ用に猫様トイレへ、フード付きのをフクの部屋へ設置しました。
フク、トイレのことを教えなくても、ちゃんとそこでトイレしてくれました。
とてもキレイに。

センターでは狭いケージにトイレシートが敷いてあって、
多分そこで汚れたら交換という風にしているのではないかと推測するのですが、
寝るところとゴハン食べるところとトイレするところが全部一緒だと、
そりゃちょっと荒ぶったりもすることもあるかもしれないよね。
でも、センターはとっても綺麗にしてあり、収容されているコ達もみんなキレイでした。

我が家での最初のウンチは案の定ユルユルで、やっぱりストレスあるんだなと思いましたが
翌日からはツヤツヤしっかりしたウンチが出てくれたので一安心。
おしっこの量も固まり具合も、今のところ問題は見受けられません。

まだ相当ぎゃーすか出せ出せ言いますが、
そのぎゃーすかっぷりも、日に日に、少しだけど、収まっている気がしています。
・・・気がしてるだけな気もしますが。

猫エイズのことを、少しだけ、ほーんの少しだけネットで調べてみました。
オス同士、なおかつトキユメは去勢しているので交尾の心配は当然なし。
気をつけなければならないのは、ユメがフクにケンカ売って流血しないさせないこと、かな。
トキはフクに好意的な様子をしばしば見せていますが、
ディープなちゅーをするほどの深い付き合いでもなく、
それよりなにより今は、フクが持ち家生活だからね。

これを書いている今、ずっとフクがぎゃーすか出せ出せ騒いでいたのですが、
静かになったとふと見たら、明らかに意図的にコッチに背中を見せていました。
それもそのはず、ヒーター前に置いた猫様マットの上で、ユメがフクを睨んでます。
ユメちん、コワーイ。でもいいぞいいぞ。
さあ、フク、ユメの教育的指導が出る前に静かにするのだ。

・・・その前に、多分私がこの場所からいなくなれば静かになるはず。

じゃあ、最後に、今日のトキユメと、初登場フクを。

120218.jpg

トキ、今日もシレッとヒーターのまん前。
ユメはすっかりカラーが体の一部となったようです。

120218-1.jpg

そして、フク。
ひとしきりぎゃーすか出せ出せで暴れまくった後は、適当に疲れて寝ます。
その切り替えの速さと潔さたるや。

ケージ周りにダンボールがぼてぼて置いてあるのは、
去勢してないので何かの弾みでマーキングされると困るからです。
保護色とかではありません。

ではではみんな、おやすみなさい。


● COMMENT FORM ●

あ~、フクちゃん、綺麗な色~♪
優しそうな色ですね^^

本当はおりこうさんなのに、センターではきっとストレスが溜まっていたのかな。
いっぱい食べてふっくらして、早くトキユメちゃんたちと遊べるようになるといいね♪

あったかいお家でいっぱい愛されてぬくぬく育つんだよ^^
トキちゃんユメちゃん、フクちゃんをよろしく!(って、私が言うことでもないか(笑))。

フクちゃん、初めまして

丸まってる姿が可愛い♪
豪華マンションですねぇ。
まだ部屋から出られない生活が暫く続くのでしょうが、頑張ってね。

フクちゃん初登場~~♪
イマイチ小さくてよく見えんけど^_^;
ユメちゃんパラボラが板についてるね、
なんか違和感無い(笑)
地デジ放送よく受信するでしょう^_^;

フクちゃん今からトキユメと仲良くする練習ですね~
成猫同士だと中々難しいとか聞くけど、どうかな?
半年後の検査で異常が無い事を祈ってます!

Megiさんへ

Megiさん
フク、美味しそうな色してるでしょ~♪美味しそうです^^*
おトイレに関しては、今までのコ達もストレス以外での粗相はしたことなかったので
あまり心配はしていませんでしたが、予想以上のお利口トイレをしてくれました♪
センターでもとても可愛がってもらっていたと思うのですが、
でもやっぱり狭いケージに1日中だと思うので、ストレスはありますよね。
ホントよく頑張りました^^*
トキユメとは、トイレよりもずっとずっと予想以上になじめそうな雰囲気なんですよ!
ホント、イイコです♪

MayMeさん
この豪華マンションは12号線沿いのホームセンターで購入しましたー!
1階トイレ部分はプライベートを考慮した作りになっています(笑)
新しいトイレとフクの新しい首輪も一緒に購入しました^^
でもなかなか、フクの気持ちはこのマンションでは収まりきらないみたいです。
フクの名前は福店長の福と同じ意味なんですよ♪

シバヤンへ

シバヤン
フク思いのほか早く初登場です~ダンボールの保護色を受けて^^;
ユメ、最近はアンテナ外す技を覚えましたよ。
グルーミングしたい時は、自分で外します。困ります。
でもこのパラボラアンテナがあれば、有料チャンネルも受信できるかな?(笑)
今日、今までの中で1番長く室内ライフを楽しみました。
人懐こいし、他にゃーには穏やかだし、ホントイイコですよ♪
結果がどうであれ、早く検査が受けられるようになってほしいです。

フクちゃんは本当に強運の持ち主だね♪
近隣で保護され、収容された当初は、職員さんも触れないという程だったそうで、人慣れしていないコは処分組となってしまうので私もとても心配してました。
迷子掲載の間に急にゴロスリちゃんに変わり、警戒心がなくなったとのこと。職員さんの心身的なケアを受け、幸せになることを放棄せず自分で道を切り開いたコ。
そのコが まさかのアキさんの目に止まるなんて 強運としか言いようがありませんよね!(*^o^*)

ちょっと驚いたのは感染症検査は半年後なんだね!
アキさんとこはトキユメちゃんが居るし万全を期してという配慮があるのかもだけど
通常は4週間。生まれたての子猫でも生後4ヶ月って言われてるからびっくり!
半年のケージ暮らしは長いよね(T_T)
でもそういうウチも8ヶ月ケージ暮らしだったし(T∀T)

まだまだこれから問題もいろいろありかもだけど
ひとつずつクリアーしてうまく共生できたらいいね!

検査後万が一キャリアでも、ストレスのない暮らしで発症せずに長年生きられるコもいるし。

とにかく、フクちゃんももちろん、アキさんヒデさん、トキユメちゃん みんなが幸せであるよう、祈ってるし 応援してます!

ユメちゃんのパラボラアンテナも早くとれるといいね(^_^;)

こめさんへ

こめさん
そうなの、職員さんの話で、2~3日して急に甘えるようになったんだって。
職員のおじさんに抱かれて赤ちゃんみたいだったよ^^*
フク自己紹介に最初の荒らぶり具合も記載されていたから、ちょっと緊張したけど、
全くいらない心配でした。全然抵抗なく、すごく素直に抱っこさせてくれて嬉しかった♪
フクは、厚別南1で保護されていなかったら、多分うちには来なかったと思う。
運命的なものは特に感じないけど、いろんな偶然が今ここにフクを導いてくれたんだよね。
そういう意味では、本当に強運の持ち主だね、フクは^^
検査ね、私もネットでちょろっと調べた感じでは、長くても2ヵ月なんだよね。
来週ユメの経過とフクの1回目のワクチン接種で病院に行くから、もう1回聞いてみる。
でもね、私多分、フクがキャリアだとしても大丈夫だと思う。
トキユメとの関係さえ危なくならなければ、フクはフクで普通のにゃんこだから^^*
ハナの看病で、病気のコへの接し方も学んだような気がするし。
今ね、既にヒデアキはすっごく幸せだよ~トキユメもいつもどおり、普通どおりなの。
ありがとね♪
ユメ、アンテナ自主的にとってるよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/615-6fb53ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全員集合 «  | BLOG TOP |  » フクちゃん

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

