2017-11

スポンサーサイト


体重測定と

今日は、トキユメの体重測定をしました。

120204-1.jpg

「いやん」

トキ、4kg。

前回体重測定したのがいつだったか、すっかり忘れていますが、
前回より200g増えています。
去年の6月、健康診断で動物病院に行った際に計った時は3.8kg。
更にその1年半前に同じく病院で計った時には4.84kg。

4.84kgの時から比べると随分体重が落ちているようにも思えますが、
4.84kgの時にはちょっと太ってますね診断を受けていて、
ダイエットにトライした3.8kgの時も、血液検査や触診などで特に異常は見られず、
その後も食欲旺盛うんちツヤツヤ、よく食べよく喋りよく眠る日々を送っており、

120204-2.jpg

「ハイ、ボクちん元気ですよ」

ただ、最近年取ってきたせいか、筋肉の弾力が大分なくなってきたかなあ、とか、
クシャミをしたり咳き込むことがあったり、ちょっと気になることもあったりして、
かと言って、じゃあ病院に駆け込むほどかというとそんな風でもなく、
とりあえず、体重量ってみようか、
で量ってみたら、200g増だったわけです。

うん、大丈夫そうだね。

120204-4.jpg

「オイラまだまだヤングだぜ」

自称ヤングマンなトキ、ゴハンの後は床にゴロンしてかまってちゃんになります。
「トキちゃんカワイイカワイイカワイイ~~~~~~」
と、文字通り猫かわいがりですりすりふがふがにゃふーにゃふーしていると、

120204-3.jpg

よだれ~。

トキは、特に私がイイコイイコしていると、滝のようによだれを流します。
ヤングだぜニヤリとかしているその顎の下は、ヨダレの海だぞ!
ヨダレ海峡冬景色。
いやほんと、毎日寒いですね。

ユメの体重は4.8kg。

あれ?増えてる?

120204-5.jpg

「増えてない」

いや、増えてるでしょ?
私も最初は増えてないような気がしたけど、今調べてみたら、
去年の7月の健康診断の時は4.48kgだったみたいだよ。
4.8kgって、増えてるじゃん。

120204-6.jpg

「そんなことない。このセクシーボディがなによりの証拠」

まあ、減っているよりは増えている方が、まだドキドキは少なくて済みますが、
そうか~増えてたか。増えてるようには思わなかったけどなあ。
確かに、抱っこしたら、トキよりもズッシリ感はあるけどさ。

120204-7.jpg

「セクシーつかまえてズッシリ言うな」

ただ、体重増は言うほど気にならないとして、
ユメ、昨日と今日と、夜のお湯飲みに全く積極的じゃないのです。

これまでは、ゴハン食べてひと息ついたら
お風呂のお湯がほしくてほしくてウロウロにゃーにゃーまだですかーと落ち着きなかったのが、
昨日は全く催促をせず、気付いたヒデが気を使ってお湯を用意してあげたら、
今度はユメが気を使って口をつけるという程度。
今日も全く催促はしないし、ゴハンを食べた後、ずっとヒーターの前で休んでいます。
それまでは、ヒデのそばに行って抱っこしてよ攻撃をしていたのに。

今までのルーティーンと違う行動を取ると、やっぱり心配になります。
ゴハンなどは普通に食べているし、吐いたりすることは今のところ見受けられませんが、
もしかしたら何か異物を食べて、それが体の中で居心地悪い、とかなのかな。

このまま明日もお湯飲みと催促がなくて、なんとなくジッとしていることが多いようだったら、
ちょっと獣医さんに相談してみようと思います。
ゴハンも普通に食べてるし、グッタリしている風ではないのですが、
どうもいつものユメらしさを感じられない気がします。

ヒデがひとつ仮説を立てているのですが、それだとしたら、
ちょっとレントゲンが必要になったりするのかも。
ん~。



● COMMENT FORM ●

最後の「ん~」で気持ちが全て出てますね。
ちょっとしたことでも気になるものね。
何でもないといいね。

体重は・・・、増えてる体重が、うちの子たちよりすごく少ない(笑)。
男子だし、4キロ代でもOKかもですね~♪
それにしても、トキちゃんのよだれ、すっすごい・・・。
私も、マッサージとかで気持ち良いと結構よだれ出ちゃう人だから気持ちは分かる!?

仮説って・・・なにか見当らない物が有るの??

トキちゃん4キロですか、確かに減ってると気になるよね、
増えてると自分の体重だとガックリするけど、ニャンだとちと安心?^_^;
安心ってこた~ないか・・・

Megiさんへ

Megiさん
ご心配おかけしました、ユメ元に戻ったようです^^;
体重はみんなもともとこんな感じなんですよ。
他のお家の猫ちゃんたちの話を聞いても、うちのコは少ない方だなと思うんですけど、
ゴハン以外はあげてないからかな?それともあげてるゴハンの種類かな?
トキのよだれ、すごいでしょー!もう本当にすごいんですよ、滝です。
Megiさんもよだれっ子なんですね。私もです(笑)
ヒデに「仕方ないよ、トキは飼い主に似たんだから」って言われますが、
仕方ないじゃないですかね~出るものは出ちゃうんだから^^;
マッサージされて気持ちよくてよだれっ子なMegiさん・・・ん~。(笑)

シバヤンへ

シバヤン
ん?体重、トキもユメも増えたんですよ?
2年ほど前に比べると、トキは減ってるけど、問題ないところだそうです。
ダイエットしたからね~^^;
もともとトキは3にゃーの中でも太りにくい体質でもあるんですよ。
猫も人も、ムダに太らず、自分の適正体重が1番良いですね~ハイ・・・(←反省?笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/608-ef01ea91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やばいこわい «  | BLOG TOP |  » 笑顔の寝顔

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

