2017-10

スポンサーサイト


空気が痛くて

ユメのこの笑顔な寝顔。

120111.jpg

ハイ、このユメの表情が、今日の動物病院についてを物語っています。
この写真を撮ったのは2日なんですけどね。
でも、今日のユメを表すのにピッタリな顔。

ハイ、動物病院、行きませんでした。

昼過ぎまでは私は行く気満々でしたが、
あまりの寒さに、あまりの寒さに、ホントあまりの寒さに、
この寒さの中、とりあえず普通に元気な状態のユメを病院へと連れ出すのは
あまりにもかわいそうなくらい寒くて、ホントもう寒い通り越して空気が痛くて、
こりゃ今日はやめとこ・・・と。

夕方、パンのお届けでうちの近くまで行く予定のヒデにお願いして、
一時帰宅してユメの様子を見てもらいました。
もし吐いた跡があったり、なんとなく様子がいつもと違うようなら
頑張って連れて行こうということで。

「ユメどうだった?」
「大丈夫、こうしてこうしてこうしてたから」

こうしてこうしてこうしては、
ヒデの足に頭をグリグリゴンゴン押し付ける、平たく言えば頭突きですね、
その頭突きをしてきたと。
いつも通りのユメの行動です。

今日の札幌は、最高気温がマイナス5℃だったんですって。
いつもは上空5000mのところにあるマイナス40℃の寒気が、
今日はどういう風の吹き回しか上空1400mのところまで降りてきたらしく、
1400mっていうと1,4kmですよ、頭の上1,4kmのところにマイナス40℃。
もう寒い通り越してるんです、ホント痛いんです、空気が肌に当たって。
いくらユメが毛皮着ているとはいえ、ちょっとこれは本当にかわいそう。

今も、猫様マットのど真ん中にどえーんと座って自慢の爪の手入れに余念がなくて、
あ、トキがマットの端っこにしれ~っとした顔して座った!ビミョーな距離!
ユメはジャイアンの貫禄で更にノビノビとグルーミングしてます。

こんな感じなので、もうしばらく慎重に様子を見ることにします。

猫って、こちらが見て具合の悪さが分かる時にはもう相当しんどい状態らしいので、
あまり気楽に「大丈夫大丈夫」と思い込むのもアレだよな、と思う反面、
神経質になりすぎるのもどうよと思ったりもして、
でもそうしてタイミングを失うのはイヤだよなあ、なんて思いもあったりで、
ホントこんなちょっとしたところでも、飼い主のあり方を考えさせられます。

今の時点では、問題ナシというお墨付きを貰うのにつれていきたい気持ちの方が強いかな。
明日は動物病院休診日。
1日空くことで、また気持ちに変化が出たりするかな。

とりあえず、ユメ、命拾い。

120111-1.jpg

「ふえ~~~あぶなかった~」

ホント幸せそうな顔して。1週間以上前の写真だけど。



● COMMENT FORM ●

あ~なんて幸せそうな寝顔^^見てるこっちまで幸せな気持ちになりますね~
そんなに寒いと外出るの可哀想やもんね。病院は明後日かなぁ・・・いいお天気で
問題ナシ☆でありますように。

ちょっと心配してましたが
この寒さじゃ…わかります(^_^;)

でもほんと あきらかに具合悪そうになるまで様子見してると何かあってからじゃ遅い、という不安にかられ、かといってあまり神経質になるのも、と連れて行かれるニャンのストレスを考えたり…
うちはおみずサンがすぐ調子を崩すので様子見と病院と いつも迷います(´ω`;)

お墨付きいただけたらご褒美ですね♪♪

ユメちゃん良かったね~・・って言って良いのかどうか^_^;
そんなに冷えたんですね、札幌に住んでる人がそこまで言う位だから寒かったんやな~
こちらも最高の厚みの氷が張りました・・・寒いです。
ユメちゃん笑ってる(^-^)

香さんへ

香さん
でしょ~♪ユメは寝顔は本当に幸せそうで天使なんですよ♪
温風に行き倒れてる今も、まるで無邪気な子供みたいな顔して寝てます。ちょー可愛い♪
そう、寝てるときは天使なんですよ、寝てるときは・・・
今日も寒かったですよ~というか痛かった。空気がかたいって感じなんです。
そしてあと2~3日は連日氷点下の真冬日が続くみたいです。
明日の最低気温はマイナス11度ですって。ナニソレ。
ユメ、当分命拾い^^;

こめさんへ

こめさん
ね~、この寒さは猫連れてうろついちゃダメだよね^^;
でもホント、こめさんの言うとおり、まさにそうなの。
具合が悪くなるまで・・・っていうのはもう避けたいなと思う反面、
神経質になりすぎてにゃーにストレスかけるのも忍びないし・・・
その辺りの見極めが難しくて、じゃあまず電話で問い合わせてみようかなって思うんだけど、
「心配なら連れてきてください」って言われるだろうし~、とかね。
とりあえず、もうちょっと寒さが和らぐまでは、急がなくてもいいかも。。。
おみずさん、ちょっと前も病院行って、大丈夫で安心だったものね^^*
ご褒美・・・シャンプー?(笑)

シバヤンへ

シバヤン
ユメ、ユメ目線だと絶対良かった~ですよ^^;
昨日からの寒さは、本当にハンパなかったですよ。
この寒さを体験したら、そっちの氷がビックリして溶けちゃうぐらい(笑)
寒さが凶器みたいに感じるんですよ。
だからユメもヒーターの番に余念がないです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/586-d76aefa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見せて «  | BLOG TOP |  » ユメと首輪と

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

