2017-07

スポンサーサイト


5月4日に返る

今日、携帯に保存してあるピザの写真を取り出そうとフォルダ内を見ていたら、
ハナの写真までさかのぼりました。

私の携帯電話に入っている、ハーちゃんの最後の写真がこれ。

110504_2044~01 2011年5月4日撮影。

その1分前にとった写真がこちら。

110504_2043~01 2011年5月4日撮影。

ヒデと仕事から帰ってきて、玄関開けたら、こうしてお出迎え。
ハーちゃん、具合悪いのにいつものお出迎え、まだしてくれていた頃。

いつまでお出迎えができていたか、
間違いなくこのブログにそのことは書いてあるのだけど、
今はまだ、探せない。

5月4日。
ハナが旅立つ10日前。

こんな顔してこんなに痩せて、この日のハナはどうだったんだろうと、
5月4日の記事だけ読もうと思って今度はブログをさかのぼっていったら、
5月が近付くにつれ、心臓がドキドキして、少し胸が苦しくなりました。

5月4日のハーちゃんは、ヨーグルトを食べてくれたみたいです。
そしてお風呂のお湯もユメに負けじと飲んで、
少しだけ紐で遊ぶ様子を見せてくれて、少しだけ大きな声でオシャベリしてくれて、
トキを枕にお気に入りのヒーターの前で温風のぼーを浴びながら寝て、
でも、ゴハンは朝も夜もやっぱり食べられなかったみたいで、
そしてそこに写っているハナは、どの写真も、本当に痩せこけていました。

久しぶりに、本当に久しぶりにその頃のハーちゃんの様子を目にして、
あまりのハナの姿に、涙が止まりません。

ハーちゃん、本当によくがんばったなあ。
辛かっただろうなあ。しんどかっただろうなあ。

今、あのハーちゃんの姿を見ると、
何もしてあげられなくてごめんね、という気持ちが出てきます。
ハーちゃんあんなにもなって、自分は無力だなあ、と。

でも、それは多分、今だけ。
久しぶりにあの頃のハーちゃんにあった、今だから。

ハナにとってベストかどうかは分からないけど、
あの頃の私は、ハナにできる限り一生懸命だったと思う。
自分なりにいっぱい考えて、いっぱい調べて、いっぱい泣いて、いっぱい動いて、
あの時できる限りのことは、やってきたと思う。

結局、あの流れに逆らうことは出来なかったけど、
だからそういう意味で無力だなあとは思うけど、
ハーちゃん、ねーたんもがんばったよね?
どうかな?

でもやっぱり、ハーちゃんが1番がんばった。

ああ、久しぶりに涙が止まらないなあ。


● COMMENT FORM ●

私もリリーが逝った時、暫くは思い出すたびに泣いたな~
写真とか探してるとそれだけで・・・・
今もふとリリーの写真とかが目につくと、手が止まってその写真を撮ってた時の風景とか思い出すよ。

ハナちゃんもアキさんも、いっぱい頑張った!いっぱい愛してるし!
魔法使いじゃないから無力だなんて言わないで。。。
そんな私も今、食べているのにいっこうに体重が増えず体をさすると背骨と骨盤がすごくわかるクウ。
人間に出来ることは限られているんだなぁと無力感じています。

シバヤンへ

シバヤン
シバヤンのコメントを読んで、私が泣きましたよ・・・
本当はこういう感情は共有できなければできないのがいいのかもしれないけど、
でも、にゃんこやわんこと暮らしていると、絶対避けては通れない話しだし、
必ずいつかは共有できてしまう時が来てしまうわけだし、
きっとそれは、飼い主の永遠に変わることのないお勤めなんでしょうね。。。

香さんへ

香さん
うん、ありがとう。。。
私も、今まで1度も無力だなんて思ったことはなかったんですけど、
なんか今回はすっごくそう感じたんですよ。自分でもビックリでした。
きっと命に関して無力だなんてこと思うの人間だけだと思うし、人間は欲張りなのかなあ。
クウちゃん、ちゃんと食べてくれてるんだ。よかったあ^^
病気が体の中にいるから、やっぱり体重は簡単には増えないと思うんですけど、
食べてくれているのならクウちゃん大丈夫大丈夫!
香さんがなでてくれるのも、きっと気持ちよくリラックスしてると思うなあ・・・^^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/565-c2782902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親心 «  | BLOG TOP |  » オレがトキ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

