2017-08

スポンサーサイト


6ヶ月

あれから半年。

111114.jpg

半年前の朝。

リビングこと猫様部屋に行くと、パソコンデスクの椅子の下に
ハナが苦しそうに横たわっていました。
椅子の上にはトキ。ユメはキャットタワーのベッドの中で丸くなっていました。

私はパジャマのまま、手足が大分冷たくなっていたハナを抱き上げヒーターの前に座り、
時間が許す限りハナと一緒にいました。
最初は苦しそうだったハナも、私のお膝の上で穏やかな様子を見せてくれていました。

仕事に行く前、今日はきっと大丈夫だろう、そう思いました。

忙しい土曜日だったけど、仕事をしながらずっとハナのことが心配で、
ヒデは、私が起きるより前のハナの様子がよくなかったので、私以上に心配していて、
2人ともハナのことを思いながら、仕事をすることで時間を過ごしていました。


ハナが最期のときを迎えた直後、私はとても不思議な感覚でした。

今年に入ってから、どうしても心の準備をより現実的にしなければならない状況になり、
ハナは、もうどうしてあげようもないぐらい、1日1日と衰弱していき、
この日一時帰宅した私の姿を見て大きな声でたくさん鳴いて、
それから最期のときに向かって本当に必死に苦しい息をがんばってして。

ハナは、とてもよく、本当にがんばってました。

あらゆる苦しみから解放されて、笑顔で眠りについたハナの顔。
ハナの、最後の最後までがんばったこと。

とうとうこのときがきたか・・・

あの時、私はハナを膝に抱いて声を上げて泣きましたが、
それは、私の中でひとつの区切りをつける儀式だったようにも思います。
もしかしたら、悲しみの痛さは、今のほうが強いかもしれない。

111114-1.jpg

半年の間で、ハナのいない生活、ヒデとトキユメと私の生活が普通になって、
でも、今でも時々、ハナがいないことに小さくうろたえる自分がいます。

本当は、お天気のよい風の日を見て自由になってもらおうと思っていたハナのお骨、
パウダー状にして、このベランダから「行ってらっしゃーい」ってするつもりだったけど、
今はそれはできません。
私の心に未練が残ってしまいました。

骨は骨で、無機質なもの、
そう思う気持ちがある反面、
あれはハナの最後の証、今残されている唯一の存在、
そんな気持ちが、不本意ながら日が経つほどに強くなってしまい、離れられないのです。

それならそれで、ムリしない。
その時がきたらそうすればいいし、今はなんでもいいからそばにいてほしい。

111114-2.jpg

心の中には、いつでもいてくれるハナと、
目に見えるところには、もうどこにもいないハナ。

あれから半年。
あの日のことは、今でもちゃんと覚えています。
覚えられています。

ハナー!ばかちーん!会いたいよー!


● COMMENT FORM ●

会いたいよね・・・・・・・
ボギーに会いたい。
この前なにげなしにチェリーの事を「リリー」って呼んで、自分で驚いた・・
なんとなく性格が似てるんですよ。
リリーの事はもう吹っ切れたって思ってたけど、まだまだなのかな~

ハナちゃん・・・お母さんが、ばかちーんって言ってるよ~^^

うん、無理しなくていい心のままに。未練たらたらでいいと思います。

シバヤンへ

シバヤン
うん、会いたいです。すっごく会いたい。今すぐにも会いたいです。困ったコだ^^;
認証用キーワードでも、87番出ないかなって毎回思ってます。でも出ないの~(涙)
シバヤンとボギーちゃんの結びつきは、すごく強かったんですね。
優しいコでしたよね、ボギーちゃん。会ったことはないけど、あの目で分かります。
チェリちゃんとリリちゃん、似てるんですか。
チェリちゃんとの付き合いは私も短かったから、そうなんだな~って^^
リリちゃんのこと、いつまでもいつまでも、そうやって残しておいてほしいなあ。

やっぱり今回も出なかった、87番。。。

香さんへ

香さん
もう、ホント、ばかちーん!ですよ~まったく。。。
なんかね、理性でものを考える(骨は無機質なもので、骨でしかないみたいな)とこもあれば
いつまでもお骨をこのままにしておくと、ハナも自由になれないって精神論出るときもあって、
その気持ちが行ったりきたり、で結局、「でも私がそばにいてほしい!」とエゴが最強に^^;
でも、いいですよね、だってそばにいてほしいんだもん。ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/530-73068912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーイーター «  | BLOG TOP |  » は~んた~い

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

