2017-07

スポンサーサイト


これで3回目

我が家の暴れん坊将軍が、またケロリンチョしました。

111007.jpg

「ユメ、また食べた物全部吐いたよ」

昨日の夜、猫様給仕担当のヒデから報告を受けました。
たまねぎ中毒疑惑のときも、食べた直後に食べた物を全部吐いたユメ。
その後また1度、食後に全部吐いたことがありました。
そのときは、ソファにかけてあるマルチカバーに大きな穴が開いていたので、
恐らくカバーを食べたことが原因で、吐いたのではないかと思っていました。

111007-1.jpg

しかし今回は、カバーも無事、何か食べられたような形跡も特にナシ、
もちろんたまねぎなんて金輪際おさらばだなので、
あ、私は日々変わらず食べますが、なので、食中毒の疑いも薄し、
ユメの行動そのものにも別段変わったところが見受けられず、
今日のゴハンは問題なく食べて問題なく胃袋まで届いたようなので、
はてさて、なんで吐いちゃったんだろう・・・

111007-2.jpg

今のところ調子の悪そうなそぶりは全くなく、
今日も今日とて元気にトキを威嚇しまくって、なんだか最近また威嚇が流行ってるみたいで、
おかげでトキの方がストレス感じて気持ちが弱くなっちゃって、
ユメが私の周りをうろうろするものだから、珍しくヒデのお膝で丸くなって、
本当にこの暴れん坊将軍ときたらっていうぐらい、ユメ健在なので、
やっぱり様子を見ていていいのかなあ。

食べた直後に全部吐くということが、この1ヶ月で3回も続いたので、
ちょっと獣医さんに相談してみようかな、とも思っています。

原因がある程度分からないことには、素人には太刀打ちができないですもんね。


● COMMENT FORM ●

原因がはっきりしないと不安ですよね、
今が元気ならまぁ~少しは気が楽ですけど・・
トキちゃんは全然なの?

うん、きちんと聞いておいたほうがいいかもね。
ネコの病気って本当にギリギリまで症状がでないみたいだし、何か不安な時は必ず診てもらおう!と私も決めました。

みいちゃんはとっても元気です。
なんと昨日、体重も100g増えていました~♪
食欲もばっちりです。

トキちゃん、ユメちゃんもずっと健康で長生きしてね^^

こんばんは。
我が家の猫のように元気な頃はがっついては吐く、という猫だとどうにもなりませんが、滅多に吐かない猫が吐くようなら、一度獣医さんに相談する方がいいかもしれないですね。
ちなみに我が家の猫は吐かなくなったため、異常に気付きました。ごはん食べてないから吐くものがないんですよね。がっついて吐くのがなくなってから半月ぐらいからでした。病気の進行の早さはすごいですよね。何語ともなければよかった!ということで。

アキさんこんばんは。またご無沙汰してしまいました(大汗)ユメちゃん心配です。
我が家のモモとリリも時々吐くんですがモモは決まって早朝胃液を。。。リリはご飯食べたすぐ直後に
水を飲むとゲボーっと。。。どちらも頻繁ではないので病院で調べてもらってないのですが。。。
ユメちゃん原因が分からないと不安ですよね。せんせに診てもらおうね。
先日北海道初雪が降ったニュース見ました。この間まで暑かったのにもう寒い!アキさん一家も
風邪ひかないでね。またメールさせてくださいね☆

シバヤンへ

シバヤン
もともと異食症で、ヘンな物を食べては吐いての多いユメですが、
食直後に全部吐くのがしかも続くってなると、ちょっと気になって・・・
トキはほとんど吐かないですね。もったいないのかな^^;

Megiさんへ

Megiさん
ギリギリまで症状が出ないのは、にゃんこは適応能力が高くて、
体の中で進む病気に対応した生活を送れちゃうからなんですって。
だから、飼い主が異変に気付いた時は、かなり病気が進行していることになるんだそうです。
そうならない為にも、シニアになったら定期的な検査が有効だとか。
もちろん、検査知らず病院知らずで超ご長寿のコもいるので、そのへんも個性なんでしょうけど。
そういう運命って、どうやって決まってるんでしょうね。
みぃちゃん、元気そうで良かった~~~~~!!!
ゴハン食べられるのなんて本当にシアワセ♪いっぱいお食べ~^^*
Megiさんの喜んでいる姿が、目に浮かぶようですよ♪

タピアンさんへ

タピアンさん
ユメは我が家では結構吐く方なんですが、異物食べてよく吐くんですよね。
子ネコの時から異食症なので、布、ビニール、紐等々、食べてはよく吐いています。
数年前にはこちらの頭がおかしくなりそうなぐらい食べられまくった時期もあって、
とにかく徹底的に怪しいものはしまうようにしているのですが、
(でも、ソファのマルチカバーまで食べられちゃうなんて、思いつかないですよ・・・涙)
今日もゴミ箱のわずかな隙間から出ていたビニール袋を引っ張り出して食べて
トイレで豪快にゲーしてました。。。
ユメの場合、幸いなのが、ひと口大にして食べて必ず吐くか出すかしているので
お腹の中に溜まって腸閉塞なんてことが今のところない・・・っていうところなのですが、
今回は1ヶ月に3回も食直後に吐いてということなので、何が起こっているんだろう、と。
猫はよく吐くから・・・とはよく言われることですが、
吐くことを当たり前に思わないで、気になったらチェックしてあげるのも飼い主の責任ですよね。
ごろにゃん、少しでもいい結果が出ますように・・・☆

香さんへ

香さん
香さんお疲れ様です!お元気ですか?
北海道は今秋真っ盛りという感じになってきました。心地いいですよ~♪
数日前すんごく寒い日が2~3日続いて、その時は札幌でもあられが降りましたよ。
遠くの山のてっぺんも白く雪化粧していて、ヒーとか思ったんですけど、
今は融けてるみたいです。多分。融けてて、お願い、まだ早いわ!(笑)
ユメ、ちょっといつもと違う吐き方をしかも短期間に続けてだったので気になります。
まずは動物病院に相談に行って、必要ならユメも連れて行こうと思ってます。
香さんちはたくさんにゃんこがいるから、病院に連れて行くだけでも大変ですよね。
みんな、元気にいいコに過ごすんだよ~。
また時間ができたら、様子聞かせて下さいね。香さんも元気に過ごしてね^^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/496-88526927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃の朝 «  | BLOG TOP |  » やっぱり

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

