2017-11

スポンサーサイト


時間の中に

今日はハナが旅立ってから3ヶ月。

110814.jpg

今日も、ハナの為にお花を買いました。

時期が時期で、いつものお花屋さんでは仏花メインの品揃え。
ハナにはそうじゃない普通のお花をヒデが買ってきてくれました。
仏様のお花は仏様に。
ハナはハナのお花を。

ハナがいなくなって3ヶ月。

今の気持ちは、まだ3ヶ月なんだという思いが強いです。
もう、あの日がずっとずっと前のことのような、
でも、思い出そうとすればすぐに思い出せる、
不思議な時間の感覚の中にいます。

まだ3ヶ月なんだねえ。

110814-1.jpg

毎朝、お水を替えるとき、ハナの写真をタオルハンカチで拭きます。

「ハーちゃん、キレイキレイキレイ~~~~~。
 お目めキレイキレイ~お鼻キレイキレイ~お耳もキレイキレイ~」

笑顔のハナの写真を見ながら、ハナに触れられている、そんな気がする大事な時間です。

本当は、もう私がハナにしてあげられることは何もないんだけど、
毎日お水を替えて、写真をキレイにして、周りを綺麗に拭いて、
そうすることが、私にとってハナと、ハナだけと繋がれる尊い時間でもあります。

本当はもう何もない、それは分かっているんだけど。

2ヶ月から3ヶ月に時間が流れる間、この1ヶ月、
随分、それに驚きすら感じないぐらい、心が落ち着いてきました。

2ヶ月ぐらいまでは、いろんなところで不安を感じたり恐れを抱いたりしていたのに、
ちょうど2ヶ月ぐらいから、本当に溶けるように、いろんなものがまとまってきました。
それはこの空気だったり、空間だったり、気持ちだったり・・・

もちろんあの日を思い返せば、やっぱり心は締め付けられるし、
ハナがずっと頑張ってきたことを思い返せば、涙が溢れてくるけれど、
ゆったりとした流れに身を任せている自分に、気付けるようになりました。

時間が、私を優しく包んでくれているのを、実感しています。

110814-2.jpg

ハーちゃんの場所、なんか祠みたいになってるねえ。

ブラウン管テレビから液晶テレビになって、トキユメのいる場所がひとつ減っちゃったから、
ブラウン管テレビの代わりにと、木の踏み台を置いてみました。
そしたら立派な祠みたいになっちゃって。
しかも、思った以上にトキユメの利用率少ないし。

やっぱり、猫に親心は通用しないんだねえ。


● COMMENT FORM ●

あの踏み台はトキユメコンビの為ですか、
やっぱテレビじゃないと乗らないのかな^_^;
ハナちゃんが逝って三カ月ですか。
私はまだハナちゃんがそこに居るみたいに感じてます、
やっぱまだハナちゃんの話題が多いからかな??
いやいや、そこに居るんですよね(^-^)

ハナちゃん、そんなに大事にされて本当に幸せだと思います。
毎日、綺麗なお顔で元気に過ごしているのね♪
時間というのは本当に優しいものですよね。
流れに逆らわず、自分の気持ちに逆らわず、ゆったりと自然体で過ごしてください。
思い出すと涙が溢れる気持ちもすごくよく分かります。
でも、ハナちゃんは最後まで愛されて大事にされて本当に幸せだったと思うし、最後までしっかり頑張ったこと、自分の誇りにしていると思います♪
時々帰宅もしているようですし(↓の記事)、今は、痛みも何にもなく快適に暮しているのではないでしょうか^^
いつもそばにいますよ、見えなくてもね♪
うん、絶対!

シバヤンへ

シバヤン
まだユメは乗ってくれましたが、それも見たのは1度だけ。
トキに至っては、液晶テレビには乗ったのに踏み台には全く見向きもせず…
やっぱりくつろぐには狭すぎかな、温かいわけでもないですしね^^;
ハナがいるみたいに感じてくれているなんて、本当に嬉しいです。ありがとう!
なんか、すごくジーンとしてます…^^*

Megiさんへ

Megiさん
Megiさん、泣いていい?(笑)
Megiさんの言葉は本当に愛に満たされてるから、心の涙スイッチすぐ入っちゃう^^;
なんと言うか、慈愛の精神を常に意識されているMegiさんの心が文章から伝わってくる、
Megiさんの進む道が見えるような気がします。
そんなMegiさんとも、ハナ始め我が家の暴れん坊将軍たちとMegiさんちの元気姫たちが
縁を結んでくれたんですよね。あ、いかん、またスイッチ…(笑)
ハナがいてくれたから、トキやユメも家族になったし、
ハナがいてくれたから、たくさんの猫繋がりのお友達ができたし、
みんなとこうしていられる、そのことが、ハナがそばにいてくれることにもなるんですよね。
ハナの無償の愛を深く感じます。ただのおやじ猫じゃなかったんですね、ハナ…^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/448-816c9c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユメ追いビト «  | BLOG TOP |  » 帰宅中

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

