2017-10

スポンサーサイト


今日はトキ

今日も動物病院に行ってきました。
でも、今日はハナではなくてトキ。

091223-1.jpg
「エッ!ボク?!」

そう、キミです。

月曜の夜、トキのおちんこ付近が赤くなっているのに気付きました。

火曜の朝、リビングにいつもよりも散らばっているネコ砂に、
いつもよりお水を飲む頻度が高いトキ。
その日の夜、やっぱり赤みを帯びているおちんこと、
ウロウロ落ち着かない様子のトキ。
トイレ掃除をしている目の前で、おもらしをしてしまいまいた。
こんなことは初めて。

水曜つまり今朝、お部屋もトキもいつもと同じ様子で異常なし。

でも明日は動物病院の休診日なので、今日仕事の途中で病院に連れていきました。
トキも来年には10才になるし、「もっと早く連れて行けば」にならないためにも。

091223-2.jpg
「ボク大丈夫なのに~」

と、トキが言っているように、結論から言うと全く異常なしでした。
問診、触診、尿検査、どれをとっても異常なし。
おちんこの腫れもないし、尿管に異物が詰まっている様子もないし、
細菌や石も見当たらないし、ないないづくしないづくし、問題なしです。

091223-3.jpg
「ユメちゃん聞いてよ、今日病院でおちんこに管入れられたんだよ~」

先月の血液検査と今日の尿検査で見ても、とてもいい状態。
何が原因か断定することはできませんが、
突発的だとしてもトキの中に何らかの異変があったことは事実なので、
とりあえず、ご飯を以前のphコントロールに戻して様子を見ることにしました。

ユメはそうでもないのですが、
トキはphコントロールから市販のシニア用ドライフードにした途端、
「うわっ!トキ太った!」と明らかにメタボ街道まっしぐらになってしまったので、
体質的にも食事管理に気をつけてあげる必要がありそうです。

「昨日の様子が膀胱炎の症状に似ていたから、心配だったんですけど」
「そうですね、膀胱炎というより尿道炎の方なんですが、
 今のところはその危険性はあまりないと言えると思います」

尿道結石、膀胱炎、腎不全は、初代愛猫モモで経験しているので、
私もそのあたり少し敏感になっていましたが、何事もなくひとまず安心。

091223-4.jpg
「今日はボクじゃないから、ボクもひと安心」

だけど、次の月曜は血液検査もするからね~。

● COMMENT FORM ●

トキちゃんですか~
でも見てもらえば安心だもんね。
わが家もそろそろ高齢猫の仲間入りだからな~
毎日変わりがないか見てるけど、今の所は良い感じ。
でもワンのボギーが大分弱ってます、16歳だからな~
あ!そう言えば今日は16年前にボギーがわが家に来た日だ(^-^)

シバヤン >>>
あれ、シバヤンとこはうちのよりみんな年上じゃなかったでしたっけ?
せんちゃん以外。
一応8才過ぎたら定期検診してあげるといいそうですよ。
変化が見て取れる時は、症状がかなり進行している時ですから。
うちも、ユメは全く今のところなんの心配もなさそうですが
来月ぐらいに血液検査をしてみる予定です。
彼らの命を預かっているのは、私たちですもんね。
ボギーちゃんはクリスマスの贈り物だったんですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/44-f9aea72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこへ? «  | BLOG TOP |  » 白い仲間

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

