2017-08

スポンサーサイト


写真を撮る

毎月14日は、ハナのためにお花を買ってきます。

110714.jpg


ハナがよくいた場所。

110714-1.jpg

冷蔵庫の前。よくここで石になっていました。
「寒いからコッチおいで」と言っても、ハナの意思は石のようにかたく、
お風呂のお湯を持ってくるまで、ガンとして動きませんでした。

朝起きたら、今度は私がその場所に座って、なでて攻撃をかけるトキを抱っこして
「よしよしイイコイイコトキちゃんカワイイね~」
すると、猫様ソファで休んでいたハナも飛び降りてきて、「ワシもなでれ」
ノドを低くバリバリ言わせて、でもあまり抱っこはさせてくれません。
そうしているうちにユメもやってきて「ボクもボクも」と頭突き。
朝1番のシアワセな時間。

110714-2.jpg

キッチンカウンターの角っこは、ハナのスリスリポイント。
あっちの角もこっちの角も、おかげでステキに汚れています。

110714-3.jpg

ダンボール爪とぎと、ヒデが座る椅子の下。
その奥、水飲み場のそばは、ハナがゴハンを食べる場所。

元気だったハナは、思わず見とれてしまう爪の研ぎっぷり、まさに爪とぎ職人でした。
その姿には「てやんでい江戸っ子でい」ってな雰囲気も醸し出されていて、
あら、そうだわ、そう言えばハーちゃん江戸っ子だわ。東京生まれだものね。
ここの爪とぎの上でも、よく丸くなっていました。

そしていつもいたのがヒデの足元。
テレビを観ているヒデの足元に来て「ぶわあ」とひと声、オシリトントンの合図。
「トントントントントントントン!」としっぽの付け根をトントンされると、
たまらずボテッと倒れます。気に入らないと高速で振り向いて牙を剥きます。

110714-4.jpg

窓を開けると、1番に外のチェックを入れていたハナ。
トキと並んで外を眺める姿を見ていると、ジャマしないように静かに静かにと思います。

110714-5.jpg

ヒーターの前は、猫様リビングの中でハナの1番好きな場所。
ヒデがオシリトントンしていようが、食後のグルーミングをしていようが、
ひとたびこのヒーターが温風を「ブオオ~・・・」と温風を出せば
激安セールに駆けつけるお母さん方のようにいそいそと小走りで駆け寄っていきます。
とにかく温風が大好きで、ボーを全身に浴びてはリゾート気分に浸っていました。


最近、やっと、トキとユメの写真を撮れるようになってきました。

今年に入りハナの具合が深刻になり始めてから、私は毎日ハナの写真を撮ってきました。
どんなに具合が悪くて三角お目めをしていても、その日のハナを写してきました。
それは、ハナが生きていた証を残しておかなければという、使命感にも近いものでした。
最後の最後まで、私はハナの写真を撮り続けてきました。

だから、ハナがいなくなっても、写真を撮る名残が強く自分の中に残っていて、
でも被写体のハナはいない、カメラ越しに追い続けたハナはいない、
でもトキユメにピントを合わせる感覚が自分の中にはない、
トキユメにカメラを向けても、何か違う感じがある、
トキユメを写しながらハナの姿を追っている、
トキユメをどう撮ればいいのか分からない、

そんな感じでした。

それが、ここ数日、無心にトキユメを写している自分がいたのです。

そこにトキがいるから、そこにユメがいるから、
トキユメの先にハナを見るのではなく、トキはトキ、ユメはユメとして、
カメラを向けている自分に気づきました。
ハナを写すのと同じような感覚でした。


110714-7.jpg

立派なしっぽ。別の生き物みたい。

110714-6.jpg

外を見てるけど、外には全く興味なしです。


ついこの前まで、トキユメの写真を撮るたびに、
この先トキユメの写真は増えても、ハナの写真が増えることは絶対ないんだと、
辛くて切なくてうろたえて泣いていましたが、
今は、トキユメの写真を撮るのが楽しくなってきているみたいです。

私の中での、これが2ヶ月という時間なんだと思います。


● COMMENT FORM ●

有るよね~決まった場所!
リリーはよくテレビの上に居たな~
そこに居ないとあれ?とか探しまわって(笑)
今の4ニャンもそれぞれ決まった所が有って、そこに別のが居るとウロウロ^_^;
多頭飼いは楽しいよね♪

シバヤンへ

シバヤン
テレビの上って暖かいんでしょうね。
リリーちゃん、今だと薄型テレビだから乗れないね。別の場所探さなきゃ^^
決まった場所も複数あったりしますよね、それぞれに。
中でも1番争奪戦が激しくなるのは、お膝の上(笑)
4匹もニャーがいたら、相当楽しいだろうなあ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/418-54985ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガラス窓 «  | BLOG TOP |  » 個性

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

