2017-10



腎臓サポート

ハナのために購入した、ロイヤルカナンの腎臓サポート。
24個入り1ケース分で、今日最後の1個が終わりました。

110620.jpg

いつも注文しているショップから届いたのが4月14日。
それまで、ウェットタイプのフードは動物病院で1個ずつ買っていたので、
これが届いた時、ヒデと
「これでハーちゃんのゴハンはしばらく安泰だね!」
なんて話していたのを思い出します。
結局ハナの食欲が戻ることはなく、
ハナに食べてもらえたのは、24個のうちの2個分もなかったでしょうか。

カリカリと違い1度開封すると早めに消費しないといけないので、
最初は開封したあと、小分けにして冷凍保存していましたが、
ハナには少しでも開封したばかりの鮮度のいい状態であげたかったし、
トキユメにもあげて大丈夫とのことだったので、
途中からはみんなでこれを食べてもらうようにしていました。
トキユメからすると、「超ラッキー!」って感じでしょうか。

110620-1.jpg

ハナが息を引き取った翌日、
食器置きの中ににゃーゴハンのお皿が2枚だけになっているのを見て、
とてもとても辛かったのを覚えています。
いつもここには3枚、同じお皿が並んでいたのに・・・

「ハナのお皿は?」
「あ、しまっちゃったんだよ・・・」

出していてももう使うことはないし、しまうのは正しいことだけど、
ハナのいなくなった現実がそこに明らかにあって、
2枚だけのお皿に、私は小さくうろたえていました。

その後そのお皿は、ハナのお水用としてすぐに現役復活しました。
今は毎朝、「ハナちゃんお水どうぞ」とハナの写真の前においています。
やっぱり、3枚揃っている方がしっくりくる。


このウェットが終わったことで、我が家の腎臓サポート用フードは全てなくなりました。
またひとつ、ハナとのつながりがなくなったんだなあと思うと、
少しの寂しさと小さな虚脱感に包まれます。

今、ハナはいつもそばにいるけど、
ハナがいた確かな証は、
こうして少しずつ終わりを告げていくんだなあ。


● COMMENT FORM ●

そだね・・・段々見える所から減ってくね。
わが家はボギーのご飯入れは今もランやチェリー用に使ってるけど、
今はその意識は無くなってるな~
でもボギーはボギー、忘れる事はないから良いかな・・・
ハナちゃんは出かけてないですか?

シバヤンへ

シバヤン
分かってるんだけど・・・やっぱり寂しいですよね。
上手く言葉で表現できないんですけど、消えていく寂しさっていうか・・・
そのうち、私もこの意識は薄くなっていくのかな・・・
ボギーちゃんは唯一このブログに登場してくれたわんこだし、私も忘れないです。
ハナ、いますよ^^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/394-d29b01a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知ること «  | BLOG TOP |  » さんぽ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

