2017-10

スポンサーサイト


くっついてみる

おや?

110602.jpg

あらあらまあまあ!仲の良いこと。

5月16日のふたりです。

14日ハナが息を引き取って、15日ハナの体を見送って、
そして16日に本当に4人の生活が始まったとき、ふたりはくっついていました。

110602-1.jpg

去年の11月10日に急にトキユメの関係がおかしくなりました。
当初のブログを読み返してみると、ふたりの距離が半径50cmくらいになると
ほうほうぎゃあぎゃあ大騒ぎになっていたようです。

この前日、仕事中体調を崩しグダグダで帰宅した際、
なんとなく3匹のお迎えの様子がいつもと違うなあと感じたのですが、
そのまま挨拶だけして猫様部屋には行くことなく布団に直行したので、
この時もう少しナントカカントカでも後の祭りか言っても仕方ないかってな感じで、
結局ふたりの関係が元の仲良し悪ガキコンビに戻ることは、ありませんでした。

それが、ハナがいなくなってすぐ、このふたりがくっつくようになったのです。

110602-2.jpg

どういう理由でかは分かりませんが、
それまでの寄るな触るなくっつくながウソみたい・・・というとちょっと大げさですが、
「なんだやればできるじゃない、やりなよ」っていうぐらいには、くっつけています。

どちらからともなく、なんとなく。

110602-3.jpg

「このヒトにくっついていいのかなあ~」
「なんか違うような気がするけど、いいんだよね~」

ハナの時のように、そこにいるからくっつくというよりは、
お互い遠慮しながら「失礼いたしマ~ス」みたいな感じ。

今まで、具合が悪くてもハナはふたりのそばにいたし、
本当にどうにもならないぐらい具合が悪くなってからは、ますます
とにかく誰かのそばにいたかったようなので、
トキユメにとって、ハナがそばにいることはすごく当たり前だったのかもしれないし、
そのハナがいなくなって、なにか肌に触れるものが足りなくなったことを
彼らなりに感じているのかな・・・なんて思ったりしていました。

110602-4.jpg

そこまでこのヒトたちが感情的に動くかどうかは分かりませんが、
少なくともハナがいなくなってしばらくは、
遠慮しながらも、それまでの仲たがいなんてなかったことかのように、
ふたりが寄り添う場面をよく目にしていました。

今は、また少しずつ、
もとの「なんだよオマエ」「オマエこそなんだよ」な関係に戻りつつあるようですが、
それでも以前に比べたら、少し距離が縮まっているんじゃないかなと。

ハナという中和剤がなくなって、
これからこのふたりが、どうふたりの時間を築き上げていくのか、
ハナ、笑いながら見てようね。


● COMMENT FORM ●

「ぬくもり」ってやっぱり気持ちいいんだろうね~
ピトってくっついているだけで安心する・・・うんわかる(笑)
ハナちんの「くっつき」は、きっとこんなところにも影響を及ぼしているんだわ!
そう、「ぬくもりの心地よさ」
いやいや、きっと彼らはアタマじゃなくて本能的にその心地よさを感じているに違いない!
些細なことが、じつはとっても大事なことだったりする。
おお!偉大なるハナちん!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

えーーー!!
びっくりした~~この写真!!^_^;
やればできるんだね!
少しずつ前に戻ってるんですか・・・
なんとか仲良くやって欲しいね・・・
写真だけ見ると仲の良い兄弟なんだけどな~

ezomomongaさんへ

モンガさん
自然の神様に愛されているモンガさんが言うと、
ヒトの話じゃなくて動物全般の話に聞こえるから不思議^^
しかも真理。(笑)
ぬくもりと、くっつきと、心地良さと、安心感と・・・
文字にするだけでも、なんだかほわあ~っとした気持ちになるよね。そうそう♪
なんだかんだで、だんごの中心にはいつもハナがいたんだよねえ。
あ、その決定的瞬間の動画がヒデの携帯の中に入っているので、今度見てっ^~^
そして猫様部屋の入り口にある表札のようなにゃんこ玉は、
いつでも笑顔でやっぱりくっついてるのよ~偉大なるハナを筆頭に!

シバヤンへ

シバヤン
そう!やればできるのに、最近またやらなくなってきたんですよ~。
やれよ。(笑)
でも、朝、私たちが仕事に出た後はくっついて寝ているみたいです^^
こちらもこの関係にすっかり慣れたので、
とりあえず好きにすれば~って感じです。
ただし、夜中とか早朝に大騒ぎのケンカだけは許しませんよっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/375-08f596b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびハナ «  | BLOG TOP |  » 8年前札幌へ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

