2017-10

スポンサーサイト


半月の気持ち

ハナが旅立って、半月が経ちました。

朝起きて。
窓を開けるとき。お水をあげるとき。窓を閉めるとき。仕事に出るとき。
夜帰宅して。
部屋に入ったとき。カリカリをあげるとき。お風呂に入るとき。お布団に入るとき。
いつも、ハナにも声をかけます。
それ以外のときも、ハナに話しかけます。

でも、さみしいです。

ハナの、あの白くてフワフワくたくた柔らかい体にふれたいです。
両手で包んで、優しくなでたいです。
ハナの心はいつもそばにあるけど、ハナの体がここにない。
時々、それがすごくさみしくなります。

ハナのいないことが、ゆっくりゆっくり日常になっていくのを感じます。
ゆっくりと、ゆっくりと。
心の中にはいつもハナがいるので、なにも問題ありません。
時にはハナの姿が見えるので、そんな時は嬉しくて心いっぱい満たされます。

だけど、時々何かのはずみに、
ハナがいなくなったことを強く実感するときがあります。
怖くなるほどの喪失感。
それはそんなに長い時間ではないけれど、とても不安になる瞬間です。

時間が経つほどに、会いたい気持ちが強まるのには驚きました。
「ハーちゃんに会いたいな」と言うと、ヒデはちょっと困った顔をします。

心はよりハナで満たされていて、それはハナと私とのとても自由な関係で、
そういう意味で、私の日々は充足感に溢れていると思います。
無理しているわけでも、強がりでもなく、
自然とそう感じています。

精神的な充足感。
物質的な喪失感。

日を追うごとに、それぞれの深さは増していっています。
とても顕著に。
どちらも心の中での出来事なので、
時間が経つにつれ、またそれは変化していくのだろうと思っています。
ただ、今は、喪失感がなくなることを少し怖いと思っています。
私はどこかでまだ、ハナの死を受け入れられていないのかもしれません。
その感情の大きさとしては、とても小さなものなんだけど。

でも、ハナが自由になったのと同じに、
私も自由になりました。
今はまだ、いろんな気持ちに振り子が大きく揺れることもありますが、
総じて私は穏やかですし、ヒデも、トキユメも、
自分の時間を自由に過ごしているように思います。
みんながそれぞれのハナを胸に抱きながら。


110530.jpg


ハナ、元気ですか?


● COMMENT FORM ●

分かるな~私も同じような気持ちになりましたよ。
>怖くなるほどの喪失感。
なりますよね、私も何度も何度も・・
ハナちゃんの写真良いですね(^-^)
良い顔してる~♪

ボギーやリリーに会いたいな~・・・
元気にしてるかな・・

シバヤンへ

シバヤン
シバヤンもそんな気持ちになったんですね。
この気持ちや感覚を共有してもらえるのは、すごく嬉しいです。
嬉しいと言うか、安心・・・^^*
ハナのこの写真、確か撮影した日にブログに登場しているんですけど、
また今回登場してもらいました。
写真立てに入れる写真、これと横顔の写真とどっちにするか迷ったんですよ^^
ボギーちゃん、リリーちゃんのこと見つけられたかな。
きっとすぐに見つけて、仲良くくっついて過ごしているでしょうね・・・♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/372-6e9a771f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あぶないっ! «  | BLOG TOP |  » ユメのなにか

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

