2017-06

スポンサーサイト


心から

ハナが息を引き取ってから、1週間が経ちました。

110521-1.jpg

1週間前の今頃、パジャマのままハナをずっと抱いていたのを、思い出します。
あの時と同じ部屋だけど、全然別の部屋のような感じがします。

ハナが旅立った部屋は、とても広いです。
小さなハナひとりがどれだけこの空間を埋めてくれていたのかと思うと、
いなくなった寂しさが、また心の中で大きくなります。

でも、みんな元気です。


110521.jpg

今回ハナのことで、たくさんの方に支えていただきました。

日々容態が重くなっていくハナを心配してくださったり、
ハナが旅立ったことに涙してくださったり、
私たちへのお気遣い、お心遣い・・・

みなさんの温かさに、ヒデも私も、
感謝の気持ちでいっぱいです。

どういう言葉で、どういう文章で、この思いを伝えればいいのか、
考えれば考えるほど思いの方が強くなり、言葉が消えていきます。

ハナが亡くなる前の夜、治療に関する全てのことをやめることにした日、
ツイッターでつぶやきました。

「言葉にできない気持ちを、涙は全部代弁してくれているんだと思う。
 だから、泣いてもいいよね?」

あの日とは違う感情で、今、そういう気持ちです。
ヒデも、私も、みなさんの温かさに、何度も何度も涙しました。
本当に、感謝の思いで胸がいっぱいです。

ありがとうございます。


少しずつ、ハナのいない日常が私たちの日常になってきています。

正直、まだそれに抗う、抗いたい気持ちはあるのですが、
目に見えるつながりがなくなったことをいやでも認識することによって、
ハナとの目に見えないつながりが深まっていくのを、感じているところもあります。
そしてそれを、ふんわり心で温めている自分もいます。

とはいえ、まだ、ふいに気持ちが穴に落ちてしまうこともあります。
だけどこの先、ハナのことで涙を流せるのもどんどん少なくなっていくでしょう、
だから今は、泣きたい時には遠慮なく泣くことにしています。


みなさん、本当にありがとうございます。
これからもう少し、ハナのことを語っていきたいと思っています。
このブログのタイトル、『いつもそばに』というように、
ハナはいつもそばにいてくれています。
そんなハナとの思い出を、温かい気持ちの中で綴っていくつもりです。
そしてもちろん、今朝も早朝ゲンカをしてヒデに怒られていたトキユメのことも。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


110521-2.jpg

いつもそばに。


● COMMENT FORM ●

良い顔したハナちゃんの写真ですね。
私もリリーの時は思いだしたら何カ月経っても涙がでたよ。
仕事してる時は出来るだけそちらに集中してるようにしたけど、
中々できなかったけどね。

トキちゃんユメちゃんは相変わらずですか?

シバヤンへ

シバヤン
ありがとうございます~♪
この写真は2008年12月31日に撮ったもので、2009年の元旦のご挨拶に
このブログにも載せたものです。
ハナの写真を・・・と思ったときに、真っ先に浮かんだのがこれだったんです。
今のハナにピッタリでしょ^^
大好きです♪
私も、お客さんがいるときはいつもどおりすっごく元気出るんですけど、
お客さんがいなくて1人で作業をしているときは、やっぱり考えます。
ていうか、多分考えていたいんだと思います。少しでも忘れたくないんだと思う。
トキユメのことも、少しずつ書いていきますね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/363-b838a605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掃除特にトイレ «  | BLOG TOP |  » 5月14日それから夜のこと

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

