2017-06

スポンサーサイト


5月14日それから夜のこと

それから私は、ヒデに電話をしました。
でも出ません。
お店が忙しいのでしょう。
分かっていたけど、もう1度電話しました。
やっぱり出られないようでした。

ほどなく、ヒデから電話がかかってきました。

「どうした?」
「ハナね、10分ほど前にね、息を引き取ったから」
「・・・。そうか・・・あ、お客さんだ、ごめん後で」
「うん」

それから数分後、またヒデから電話がきました。
6時までやったら片付けて帰るから、私はもうそのままうちに居てほしいとのことでした。
ヒデだって、本当は今すぐにでもハナのそばに来たいのだろうにと思うと、
切なく切なくて、胸が張り裂けそうになりました。

「ハナちゃん、目閉じて」

宇宙のように深くなったハナの目を閉じて、私はまたハナを抱っこしました。
抱っこして、窓辺の日当たりの良い場所で、夕方のひなたぼっこをしました。
頭の中ではいろんなことが浮かび、次々思いが巡り、
同時に、病の苦しみから解放されたハナに少しの安堵もあり、
でも突然、何かに押されたように、泣いて泣いて胸の奥から泣き叫んでいました。

そしたら、ハナ、私を見てるんです。

「わっ!ハーちゃん、目閉じて閉じて!」

あまりに私が泣くものだから、ハナ呆れたのでしょうか。パッチリ目を開いていました。
「スミマセン、もう泣きません」
もう泣けません。だってハナが見るんだもん。ごめんよ。


私が思っていたよりずっと遅くなってから、ヒデが帰宅しました。
もう部屋は暗くなっていましたが、私はハナといたので電気は点けていないままでした。

「おかえり」
「ただいま」

猫様布団に静かに横たわったハナをヒデに託して、
私は6時間前に帰宅したそのままの部屋の片付けをしました。
吐いてあった物もそのままだったし、ハナの体を拭いたお湯も冷たくなってそのままだったし、
なにより、トキユメがお腹を空かせていました。夜ゴハンあげなきゃね。


本当は、本当は、私じゃなくてヒデだったら良かったなと思いました。
ヒデにとってハナは初めての猫だったし、だからトキユメも好きだけどハナは特別で、
ハナもヒデが爺やであろうが下僕であろうが大好きだったから、
だからできれば、ヒデがハナの最期をみとれたら良かったのにと思いました。

でも叶わなくて、
静かに休むハナのそばにずっと寄り添っているヒデを見ていると、
どうしようもなく切なかったです。


110519.jpg
この日、朝のハナ。



ハナは、笑っていました。


息を引き取って落ち着いてから、ハナは笑顔になりました。
きっと、病のしんどさから解放されて、すごく気持ちよかったのだと思います。
本当にすっきりと嬉しそうな笑顔をしていました。

ヒデが帰ってきてから、ハナはもっと笑顔になりました。
大好きなヒデと私がそばにいて、とても嬉しくて満足そうでした。
「ハナ笑ってるね」
「笑ってるね」

やわらかい部屋明かりの中、
ハナのそばで、ヒデと私はゆっくりと過ごしていました。
トキユメは、彼らなりに空気を読んで好きに過ごしていました。
とても穏やかな時間が流れていました。
涙はありませんでした。
ハナが、あまりにも幸せそうに眠っているから。


本当に、幸せそうに眠っていました。


● COMMENT FORM ●

泣いたよ~~~
ハナちゃん笑ってましたか、良かった・・・・・・・・
もう、本当・・・何書いて良いか・・・・

シバヤンへ

シバヤン
ごめんよ~~~
泣かせるつもりは、本当に全然ないんだけど・・・(汗)
ハナ、とってもいい顔をしていたんですよ。
だからヒデも私も救われました。
今も救われています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/362-e604d9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心から «  | BLOG TOP |  » 5月14日最後の2時間

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

