2017-10



正しい下僕のありかた

今朝のハナちゃん。
110512.jpg

ドアップ。

今日も朝のお湯タイム。

110512-1.jpg

今朝はちょっと難しいお顔です。しんどいんだね。

110512-2.jpg
「ええ天気じゃのう」

昨日に続き今日もとってもいいお天気。外の空気を見ています。

110512-3.jpg
「むっ!」

デジカメの光がお風呂の壁に反射して、小さな光の獲物ができました。
ハナ、昔から反射した光を追いかけるのが大好き。

そして、再びお湯タイムです。

110512-4.jpg

脱水症状を補うためにいっぱいお湯を飲んで、おしっこもたくさんしているハナ。
腎不全からきている脱水症状なのかどうかはちゃんと聞いていないのですが、
腎不全になると現れる症状のひとつ多飲多尿、ハナを見ていると本当によく分かります。

110512-5.jpg

数日前は、固形物を口にするのが大変になって、食べていないから空腹で、
その空腹を満たすために水分でお腹を満たしてるのかな~
なんてこともチラッと考えましたが、残念ながらそうにあらず。

音はいい音たてて飲んでるんだけどね。
ビールのCMに出てそのノド越しを披露すれば、間違いなくそのビール売れるよ。

110512-6.jpg

ビール・・・基、お湯を飲んでひと息ついて、下僕見習いによるマッサージ。

110512-7.jpg

ハナ様、お風呂のふたの溝にはまりながらも見事な香箱を作られています。

110512-8.jpg

しかしアゴはびっしょびしょです。

さて、昨日今日といいお天気で、
日向ぼっこと気温が高いうちに空気の入れ替えもしたかったので、
仕事の休憩時間を利用して、昼過ぎにうちに帰っていました。

仕事に行く前、窓辺の日当たりの良い場所に猫様布団を置いておいたので、
そこで休んでいたハナはちょっと熱くなっちゃったみたいです。

110512-9.jpg

よてよてよてよてと歩いてきて、おもむろに床にパタンと倒れこみました。
トキは熱くなってきたら、しょっちゅうパタンとなってるんだけどね。

110512-10.jpg

そんな噂のヒトは、私のお膝で甘えん坊将軍。

110512-11.jpg

やがてハナも落ち着いたのか、猫様布団に戻って夢の世界へ。

夜、仕事を終えて帰宅して着替えたりしていると、
ハナ、しんどいにもかかわらずドアの所までお出迎えに来てくれます。
来られなかったのは1日だけ。
休んでくれてていいのに、何がハナを動かしているんでしょうね。
申し訳ないから、ヒデも私も超ハイスピードでリビングに向かいます。

110512-12.jpg

トキにアゴ枕。

今日はたらこをお土産にしてみましたが、たらこには見向きもしてくれませんでした。
ここまで不評だった物も今までなかったし、私はたらこが子供の頃から大好きなので、
ちょっぴり寂しい気がしましたが、じゃあ残りのたらこは私がちゃんと頂きます。

結局今日は、朝晩のお薬ゴハンだけ。
たらこダメか~・・・

110512-13.jpg

ハナ、今宵はちゅっとする食べ物がなかったので、
仕方ないから吸血猫に変身して、トキの首筋に噛み付き血を吸ってみます。

110512-14.jpg

が、どう見ても劣勢です。
ゾウに生まれて間もない子羊ちゃんが吸い付いているようにしか見えません。

110512-15.jpg
「こんにゃろー!」
「ウフフフ、よせやい、くすぐったいよ」

これからしばらくしてハナ、ヒデと一緒にお風呂に入ったそうです。

ヒデがお風呂に入るのに併せて、
ハナがうたた寝する私をけとばしながら、お風呂場に向かったのは覚えていましたが、
後でヒデに聞いたところによると、

まずお風呂のお湯を飲んで、くつろぎモードに入ったからヒデはお風呂に入って、
その間ハナは足拭きマットの上で休んでいて、
ヒデが湯船に浸かる時お風呂のドアを開けたら、ハナが「なー」と言って、
お風呂に入ってきて、バスタブのふちに手をかけジャンプしようとしたのだそうです。

ふたを半分閉めた状態にしていたので、そこに上がろうとしたのでしょうか、
でも力がないから、腕はかけられるんだけど体が持ち上げられなくて、
ヒデがサポートしてハナのオシリを持ち上げてふたに乗せてあげたら、
どうやらハナはそれが気に入らなかったらしく、「もういい」と降りようとして
慌ててまたヒデが濡れた手でハナを下ろすという、ふたりとも何やってんの。

外に出たハナは、またしばらくドアの前で休んでいたようですが、
ヒデがお風呂から出たら、すぐに「行くよ」とふらふらスタスタ猫様部屋へ向かうので、
ヒデはまた慌てて体を拭いてお供したんだそうです。

そうか、下僕になるにはこれぐらい当然にできなきゃダメなんだな。
一緒にお風呂のふたの上で休んでいて、ついうっかりお風呂のふたをずらしてしまい、
服着たまま湯船にドボンなんて、そんなんじゃ、
まだまだハナ様に下僕として認めてもらうには程遠いんだな。

下僕じゃなくても、ただのパパラッチでもいいかな・・・

● COMMENT FORM ●

しかし毎日これだけ写真アップするのも大変だよね、
私はハナちゃんの現状が良くわかって良いですけど。

アキさんも爺見習って速く良い下僕になるように^_^;
毎日が猫中心の生活になるよね、
ハナちゃん本当小さくなって・・・・トキちゃんの半分位に見える。
でも懸命に生きてるの分かる。
トキちゃん少しはハナちゃん気遣ってよ~~

シバヤン >>>
写真、気付いたらいっぱい撮ってるんです。最近すごい数ですよ。
でも全然大変じゃないの。大変だけど、大変じゃないです。
見てもらえるのが嬉しいから^^
でも私、やっぱり下僕にはなれないと思います。
なんていうか、生まれつきの姫体質だから・・・≧▽≦b
シバヤンにはハナと誰よりも長いお付き合いをしてもらっているから、
シバヤンにハナのことを分かってもらえて、ハナも嬉しいと思います^^
なんかよくわかんないんだけど、これからも、見守っていてね。
あと、トキのこと、しっかり叱っておいてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/354-c852d889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流れ «  | BLOG TOP |  » ハナ朝昼晩

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

