2017-10



ハナ朝昼晩

今朝のハナちゃん。
110511.jpg
「ぶひー」

今朝は、お風呂のお湯飲みは要らないようでした。
猫様部屋のリビングに行ったら、猫様布団の上でユメと寝ていました。

110511-1.jpg

たった昨日の夜、「アゴ枕寸止めで優しいね~エライね~」なんて言っていたのに、
一晩経ったらコレかよ・・・

ですが、

110511-2.jpg

ハナ、そこそこ穏やかにお休みのようなので、いいのかな?
いいのかな?

110511-3.jpg

と思いながらも、ユメのふくふくとした頭が重そうだったので、
猫様布団とユメに埋もれかけていたハナの頭を救出してみました。

そしたら・・・

110511-4.jpg

まあ!
ユメちゃんってば、ハーちゃんのことをグルーミングしてあげ始めたではありませんか!
やっぱり優しいイイコちゃんなのね、ユメってば~。

110511-5.jpg
「もっとやってあげる!」

ユメ、これまではハナにグルーミングしてもらってばかりでしたが、
今はハナをグルーミングしてあげられるぐらい、大人な猫に成長したのね。

110511-6.jpg

しかしそれがハナにはありがたメイワクだったらしく、すたこらさっさと脱出しました。
あら~・・・
もう少し優しくやってあげれば、ハナも気持ち良かったかもしれないけど、
ハナが揺れるぐらいガシガシやるとね、そりゃちょっと逃げたくもなるかもね。どんまい!

とはいえ、ハナの抜け出したところにはユメの手足があって、
そっか、ユメ、ハナの体が乗っかっててもジッとしてあげていたんだね。
やっぱりエライエライ。

110511-7.jpg

逃げ出したハナの向かった先は、お水場でした。

110511-8.jpg
「んまんまんま」

お風呂のお湯は、今でも「ゴッゴッゴッ」と飲むのに、
お水場のお水は、「ぴちゅぴちゅぴちゅ」とお上品に飲みます。

110511-9.jpg

その間、シッポはおとなしく待っています。

110511-10.jpg

ちなみに、少しさかのぼりますがさっきのハナユメのお休み風景には
ちゃんとトキもいて、どこにいるかというと、ハナの隣、あのふくらみの中です。
ちょっとムリヤリだけど、これも猫団子。

110511-11.jpg

さて、今日はとってもいいお天気だったので、お昼からは窓を開けて日向ぼっこしました。

110511-12.jpg

外が気になるハナと・・・

110511-13.jpg

あのヒトが気になるこのヒト・・・

110511-14.jpg

ハナがお日様との対話を静かに楽しんでいる頃・・・

110511-18.jpg

このヒトは大あくび。

110511-17.jpg

のどかな時間に、ユメも臨戦態勢を解いてハナのところに戻ります。

110511-16.jpg
「ナニ見てんだよ」

ぽかぽか陽だまりの中でも、ユメのヤクザは健在です。

さて、あったかいね~のんびりだね~と時間を過ごしていたら・・・

110511-19.jpg

ちょっと!ハナさん!

110511-20.jpg
「そういえばなんかこっちの方で・・・」

110511-21.jpg

実はハナ、この網戸を破ってベランダに脱走する天才だったのです。
何度破られて何度補強して何度破られて何度補強して何度破られたことか。
ここの窓だけゴチャゴチャしているのは、そういうわけだからなのです。

110511-22.jpg
「ここから確か・・・」

110511-23.jpg

スリムになって狭い所にも入りやすくなったのをいいことに、
ハナ昔取った杵柄で、白昼堂々私の目の前にもかかわらずランナウェイを実行中。

110511-24.jpg
「ちょっとこの箱に上って・・・」

110511-25.jpg
「方向転換して・・・」

110511-26.jpg
「押してもだめなら引いてみな、と・・・」

110511-27.jpg
「あら?」

押しても引いても持ち上げてもひっくり返しても、ダメなものはダメです!
納得したなら、布団に戻ってお休みください!

110511-28.jpg

夜になって、私のルームシューズの先っぽと2ショット。

110511-29.jpg

ですが、ハナは私じゃなくてヒデが大好きなのです。
ヒデがうちにいると、いつもヒデのそばに行きます。
あそこに落ちているのは玉ねぎの皮です。誰も無関心です。

110511-30.jpg

ハナは何があってもヒデのそばを動きません。

110511-31.jpg

動かざること山の如し、忠犬ハチ公からも拍手をもらえるぐらい動じません。

110511-32.jpg

まあ時々気になっちゃったりもしますが・・・

110511-33.jpg

「ハナはヒデのことが大好きなんだよ。ヒデは優しいからさ。
 私はお薬飲ませるし病院に連れて行くし、嫌なことばっかりしてるから嫌われてるんだよ」
そう言うと、
「違うよ、オレは下僕だからだよ」
とヒデは答えました。

私だって下僕でもいいのに。

この日の夜は、鮪のたたきを出してみました。
ハナ、ちょっとだけチュッとしていました。
ということで、次の私たちのゴハンは鮪のたたきです。

● COMMENT FORM ●

ユメちゃん優しいんだね~
今日は3猫団子にはなったかな?
網戸から出るのは我が家もポッポが得意でした、
今は開かなくしてるから良いけど。
ハナちゃん少しは食べてますか?
やっぱ薬飲ませたり病院連れて行ったりしてると、
どうしてもヒデさんの方になびくね^_^;

シバヤン >>>
そんなにしょっちゅうはならないですよ、さすがに^^;
ハナはね、網戸から出るんではなくて、網戸を「破って」出てたんです。
まだ開けて出てくれるぐらいだったら防御の仕様があったけど、
無理やり破ってだから、貼り直すヒデは相当ストレス溜まってました。(汗)
ユメ、トキよりはハナへのコミュニケーションは上手にとってるかなあ。
トキはハナが具合悪くてもお構いなしだから、ホント困ります。
ちょっとワガママくんです~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/353-74e13425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正しい下僕のありかた «  | BLOG TOP |  » ねこだんご

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

