2017-10



猫様布団

今朝のハナちゃん。
110509-14.jpg

またアゴにしずくがついてる。

朝のお湯タイム。
110509-13.jpg

ハナ、お風呂のお湯をすごい勢いで飲みます。
もしかしたら腎臓が原因かな~と思って獣医さんに聞いてみたら、
脱水症状を起こしているから、それを補う為に飲んでいるんでしょうとのこと。

110509-12.jpg

ハナちゃん、イイコイイコ。

110509-11.jpg

ちょっとだけ外なんかも気になります。

110509-10.jpg

リビングにいるヒデのことも気になります。

パパラッチは、ハナに遊んでもらうことにしました。

110509-9.jpg

つまんじゃうぞ。

110509-8.jpg

イイコイイコイイコ~。

110509-7.jpg

指タッチ。

110509-6.jpg

鼻タッチ。

くだらないことしてゲラゲラ笑っていますが、
ハナ、このあとは病院へゴーなのでした。

110509-5.jpg

体重、2.5kg。

今日は点滴をしていても体がだるいらしく、診察台でぐったりしていました。
ハナが来ると、忙しくても必ず相手をしてくれる動物看護士のおねえさん、
ハナの頭や背中をなぜてくれて、その細さに、おねえさんの指が悲しんでくれていました。
獣医さんも、「頑張れ」と声をかけてくれながら点滴やお注射をしてくれました。

しらす干しとシーチキン、積極的に食べてくれたけど、最初の1回だけだと伝えると
「できるだけいろいろ試して、少しでも興味を持ってもらうようにしてみてください」
ハイ、もうエンゲル係数なんて関係ないです。
ちなみにしらす干し増量とシーチキンは、その後私たちのゴハンになりました。

110509-4.jpg

サッカーの練習から帰ってきたヒデが、コンビニで鮭茶漬けを買ってきました。
レンジでチンしていい香りが部屋に漂うと、ハナが「ふあ~」

「ハナ、食べたがってるよ」
「わかった!」

110509-3.jpg

小さな鮭のフレークを、チュッチュッチュッ。
よかったねえ~、ハナはお魚さんが好きなんだもんね。猫らしいもんね。

もうゴハンは自力で食べられないようです。

ネコちゃんやワンちゃんは、
「しんどいこと」と「食べること」の回路が繋がっていないところがあるらしく、
具合が悪くても、生命維持の為に食べるという行為に向かうことがあるんだそうです。
だから、ゴハンのそばに行ってにおいを嗅いだりするのだけど、
しんどいから結局食べられない、ということなんだそうです。

朝は、メルクメジンかけウェットゴハンをカリウムのお薬と一緒に、
昼にはウェットゴハンを、お口を開けてもらって飲み込んでもらいました。
夜は朝のメニューにウェットゴハンに埋め込みステロイドも加えています。

110509-2.jpg

『しゃべくり007』を見るハナとヒデ。
この番組、面白いです。

110509-1.jpg

今日は、帰宅した時ハナのお出迎えはありませんでした。
猫様布団の中で休んでいました。
そのままで良かったんだけど、私が帰ってきたことを理解したら、
わざわざお布団から出て来てくれました。ありがとうね。

ハナ、自分の体を支えるのも難儀なようです。
でもなんだろ。
こんなに衰弱しているのに、目にはまだしっかり光が宿っているんです。
ここ2日ほど、特にそう感じます。

うん。うん。ありがと。ちゃんと見てるからね。大丈夫だよ。

110509.jpg

家族で過ごすひとときを用意してくれたハナ。
今は、猫様布団で休んでいます。

おやすみ。

● COMMENT FORM ●

目に力が有るのはまだ良いね。
でも食べるのが難しいのはつらいな~・・
猫様布団で寝てる姿見てると、トキちゃんもハナちゃんも可愛い♪
後ろに赤い服着た召使が^_^;

シバヤン>>>
お返事遅くなってゴメンなさい!
目の力、昨日あたりから、少ししんどさの方が出てくるようになったみたい。
食べるのはね、もう自分では無理かもしれない。分からないけど。
多分、しんどいのと確実に運動量が減っているのとで、
「食欲」っていうものはあまりないんじゃないかと思うんですよね。
でも、獣医さんの言っていた「生きる為に食べる」という姿勢が見えるうちは
お薬のどさくさに紛れて、ゴハンも飲み込んでもらおうかなって。
あ、これは、猫様布団じゃないんですよ。この豹柄は猫様マットの方です^^;
猫様布団は我が家で1番高級な羽毛布団のことですよ^^(ややこしー!笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/351-87a95a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねこだんご «  | BLOG TOP |  » お出迎え

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

