2017-07

スポンサーサイト


お出迎え

5月4日のハナちゃん。
110508.jpg 携帯のカメラで撮影。

仕事を終えて帰宅して、玄関を開けて猫様部屋のリビングを見ると、
リビングのドアに3ニャーがお迎えに来てくれます。
ゴハンのお迎えに来てくれます。

110508-1.jpg

ハナも、具合が悪いのに、このお迎えを続けてくれていました。
今日も来てくれましたが、今日は今までの中で1番しんどそうで、
私たちが帰宅したときは休んでいた猫様布団の上にいて、
ドアまでは来られないようでした。

しんどいんだなと思って、じゃあ早くリビングに行ってあげようと着替えなどして、
ふとドアを見ると、ハナ、お迎えに来てくれていました。
顔を上げるのもしんどいようで、うずくまっていました。
ハナちゃん、そこまでしてお迎え来てくれるなんて・・・本当にありがとうね。

今朝のハナちゃん。
110508-3.jpg

昨日の夜遅く、見てしまいました。
ハナが、ソファに飛び乗るのを。

歩くのもフラフラで、頭をプルッとするとその勢いで倒れそうになり、
ソファの上においてある猫様布団にも、ダンボール階段を使って上がっていたハナが、
昨夜お水をたくさん飲んだ後、フラフラしながらソファの方に進んで行き、
猫様布団を見上げ、見上げて頭を持ち上げた弾みでよろけたにもかかわらず、
そのあと、ピョンと猫様布団に飛び乗ったのです。

信じられない光景でした。
どこにまだそんな力が・・・

110508-2.jpg

それを寝る前に見てしまったものだから、今朝はお薬ゴハンを復活させました。

早朝うちを出たヒデからのメモで、
ハナ、朝ゴハンは舐めるほどしか口にしていないことが分かりました。

でも、ハナ、まだジャンプする力が残ってる。
あるなら、少しでもそれを維持したい。
私の欲張りな気持ちで、今朝は頑張ってお薬ゴハンを飲み込んでもらいました。

110508-4.jpg

夜ゴハンは、市販のシーチキンを少しだけ食べました。

とにかく何か自発的に食べてもらいたいと思い、今回はシーチキンでトライ。
シーチキンの缶詰を「パカン!」と開けた途端、
今までうずくまっていたハナが急に「なー!」「なー!」
お皿にシーチキンを入れて出すと、驚くような勢いで食べ始めました。
でも、残念ながら最初だけ。

勢いよく食べ過ぎたのか、ちょっと食べてからウップウップっぽい雰囲気になって、
その後も、気になるんだけど、お皿の中身が気になるんだけど、食べるに至らず、
ハナにしてはお皿の前でかなり粘って、
結局そのあと、ほんの少し舐めたぐらいでもういらないになりました。
シーチキンを湯通ししてオイルを抜いたり、またたびをかけたりしたんだけどな。

110508-5.jpg

あとは、お風呂のお湯を飲んで、少しヒデのそばにいて、
ヒーターの前の猫様マットで、ユメと休んでいたり、ひとりで休んだり。

110508-6.jpg

あ、ハナちゃん、アゴにお湯のしずく。

ハナは昔からそういうところがあったよね。アゴにしずくつけたままって。
5~6年前にも、そういうのを撮った記憶があるよ。
その時は今のマンションじゃなくて、前に住んでたアパートでだったよね。

110508-7.jpg

今朝、ヒデはハナが全くゴハンに興味を示さなくて、
ずっと猫様マットの上で丸くなっていて、かなり心配だったようです。

私は昨夜の奇跡のジャンプを見たし、思いのほかハナが目を開けてくれていたので、
なんとなく気持ちが楽というか、前向きでした。

でもやっぱりハナちゃん、いろいろ辛いみたい。
回復の兆しどころか現状維持的なものも、今のところ見受けられません。

そんな中、お薬ゴハンを、夜も頑張って飲み込んでくれました。
夜は今までの中でもなかなか上手なコンビネーションでやれたよね。

110508-9.jpg

ハナ、トキやユメと一緒に寝るのがいいみたいです。
安心するのかな。

110508-10.jpg

笑ってる。

ゆっくりおやすみ。またあした。


おまけ。
110508-8.jpg
「抱っこお~~~~~~~~!!!」

● COMMENT FORM ●

わぁ~~~!!
タイトル見てドキッとしたじゃないか~~~!!

まぁとりあえず落ち着いたけど・・・・

トキちゃんは「ご飯」って言ってるんじゃ?^_^;

ハナちゃん、何時も見てると少しずつなんで余り分からないかもだけど、
多分今私が生のハナちゃん見たら凄く痩せた猫って思うんでしょうね。
薬ご飯、とりあえずなにか食べないとね!
他のニャンと寝てると安心ならそれが良いね。

シバヤン >>>
わぁ~~~~~~~!!
ゴメンッ!タイトルちょっと替えた!わぁ~~~~~!!(汗)
トキは、これはねえ、「抱っこ」なんですよ♪
ゴハンの時は私と目を合わせないです。ゴハンを見る目をしてるから。(笑)
ハナ、毎日の様子を写真で見てもらっているとこんな感じだけど、
多分1ヶ月くらい前と比べると、随分痩せたのが分かるんじゃないかな。
私は、今過去のハナを見る勇気はないんだけど・・・
写真だと分かりにくいけど、トキユメの半分くらいの大きさしかないんですよ。
でもカワイイの。。。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/349-7f6466e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫様布団 «  | BLOG TOP |  » とろする

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

