2017-09

スポンサーサイト


とろする

朝のハナちゃん。
110507.jpg

夜のハナちゃん。
110507-1.jpg

朝のお湯タイム。
110507-2.jpg

夜のお湯タイム。
110507-3.jpg

朝ゴハンは、ヨーグルトを少しぺロッと。
夜ゴハンは、ウェット&ささみ&しらす干し混ぜゴハンを、ほんの少し。
「ゴハンください」の姿勢は見せるけど、食べるところまで至りません。

110507-4.jpg

歩くのも、ゆっくりゆっくりで、フラフラしています。
ゴハンが食べられないから、すっかり体力がなくなっています。
イイコイイコすると、今日はいっぱいゴロゴロいいました。

110507-5.jpg

トキがイイコイイコでゴロゴロじゃないですよ。
これは、ハナの写真を撮っていたら、「ボク!」「ボク!」と寄ってきたのです。

今朝、何気なく鏡の中を覗いたら、すごく老けた顔をした自分がいました。
ものすごくビックリして、その時に気付きました。
ああ、私はずっとこんな顔をして過ごしてきてるんだな、
これじゃハナちゃんも、そしてトキユメもヒデも、楽しい気持ちにはなれないな、と。

110507-6.jpg

だから、今日は大げさなぐらい笑顔で1日を過ごすことにしました。
笑っていれば、きっとプラスのエネルギーやオーラが出てくるに違いないと。
そしたらハーちゃんも、少しは楽になるかもしれない。

そんな気持ちで朝をスタートしたら、いつもより私も元気が出ていました。
仕事をしていても、目の前のことをしっかり捉えられているというか。
そうか、笑顔でいることって大切なんだなと、その時は思えたんです。

110507-7.jpg

だけど、時間が経って仕事が落ち着いてくるにつれ、
自然とハナのことを考える割合が増えてきて、
ダメだダメだ笑顔でいかなきゃダメだと思えば思うほど、勝手に辛くなって、
こらえればこらえるほど、不安に支配されていきました。

楽しみにしていた野球の試合を観に行っても、早く帰りたいなと思うし、
バレエのレッスンこそ行っているけど、今はタップを踊りたいと全く思わないし、
本当は、調子の悪いハーちゃんの写真を撮るのも申し訳なくなっているのだけど、
でも撮っておかないと、何かに後悔するような気がしていて、
本音を言うと、それで何が変わるわけではなくても、
今はずっとハーちゃんのそばにいて、ずっとイイコイイコしていたいのです。

そうもいかないんだけどね
そうもいかなくて、仕事に行ったりレッスンに行ったりして、
それで自分が保てている部分も、恐らくあるんだろうけどね。

110507-8.jpg

ゴハン食べられなくなっているのに、薬だけは頑張って飲んでもらって、
でも、薬を飲むのも、今のハーちゃんにはとてもしんどいようで、
ハナにしんどい思いをさせることに私は罪悪感でいっぱいなんだけど、
ここでお薬をやめれば、
今以上の速さで、階段を転げ落ちるように、ハナは弱っていくだろうし、
動物病院の先生が言うように、
病気を治癒することだけじゃなく、今を少しでも楽に過ごすための治療もあって、
そう思うと、薬がハナを少しでも助けてくれていると思うと、
がんばろ、一緒にがんばろ、と持ち直すんだけど、
薬をあげている時間は、多分、ハナにも私にも、苦痛が伴っています。

110507-9.jpg

そんなことをぐるぐるぐるぐるとめどなく考えて。

こうならないように、こんな不安定な状態にならないようにと、
まだまだハナが病気になってなくて普通に元気な頃から、
いつかは必ずお別れの時が来る、自分がちゃんとみんなを見送るんだと
自分なりの心の準備をしてきたつもりで、
ハナが病気になってからも、しっかりしようと努めてきたつもりだったけど、
最近の私は、ちっとも自分のことがコントロールできなくて、
どうしていいのか分からなくなることもあります。
1日の中でも気持ちの浮き沈みが激しいことがあり、
そんな私を間近で見て、ヒデはすごく心配してくれていると思います。

自分のあまりの弱さに、ビックリです。
まぢで情けない。

こういうときの涙って、泣いてスッキリする涙ではなくて、
泣けばなくだけしんどさが増える感じがします。体力も気力も使います。
翌朝は目が腫れてるし、いいことありません。

くっそ、がんばらなきゃな。
また明日の朝から笑顔の仕切りなおしだ。

110507-10.jpg

こんなとこで弱音吐くのどうかとも思いましたが、
今のこの感覚も残しておきたい気持ちがあったので、
読んでくださっている方にはちょっとうっとーしーなとは思いましたが、
思い切って吐露させてもらいました。

いつもコメントをくれたり、メールで励ましてくれたり、
本当にありがとうございます。

心細くなっているとき、辛さに呑み込まれそうになっているとき、
誰かと触れ合えることで、ひとりじゃないんだとすごく安心できます。嬉しいです。
いつも支えてくれてありがとう。
ハナの分も一緒に、ありがとう。

よし。いっぱい泣いて相当疲れた。寝るべ。

110507-11.jpg

おやすみ。またあした。

● COMMENT FORM ●

そうか、笑顔だよね、今更ながら読んで気が付いたよ。
やっぱ回りがまずは元気で居ないとって事だな。

でも・・・覚悟は中々できないよね・・・
ボギーの時も分かってるけどもしかしたら元気になるかも・・・って。
人間ってそんな強くないからな~

シバヤン >>>
そう、笑ってないと老けるし。(笑)
ホラ、癌でもそういうのあるじゃないですか。
ナチュラルキラー細胞とかなんとか、笑うことで癌細胞をやっつけられるって。
聞いたことないですか?
ハナはなかなか自分で笑うってことをしないから、代わりに私が^^
でも、ホント、シバヤンの言う通りなんです。
もしかしたらって気持ち、どうしても芽生えてきちゃうんです。
もしかしたら、とか、なんとかならないか、とか。
人間って、弱いですよね。悪い意味じゃなくて、弱いと思います。
だからいろいろ頭を使うんでしょうね。

なんて言ったらいいのか・・・・・
ただただ、アキさんファミリーが皆、笑顔でいられますように♪
穏やかで優しい今を過ごせますように♪
お薬の辛い時も軽減されますように♪
そんな事を神様に祈りお願いする事しか出来ず・・・・・

きっとそう願ってる人達がたくさんいるよね。
どうか願いが神様に届きますように・・・・・v-353

akiさん >>>
akiさん、コメントありがとう~^^
心配かけてホントごめんなさい。
私も逆の立場だったらなんて言っていいのか分からないと思う・・・
でも、昨日こうしてブログに気持ちを出してみて、出しながらいっぱい泣いて、
そしたら今は、またちょっと強くなれそうな気配を感じてるの。
私のことだから、きっとまたそのうちすぐ泣いたり弱ったりするだろうけど、
この繰り返しの中で、少しずつ強くもなれていくんじゃないかな、なんて。
今もね、akiさんのコメント読んで泣きそうになってるんだけど、
今日はガマンできてる。エライでしょ。(笑)
ハナ、今笑顔で寝てくれているから、私も笑顔♪
たくさんのお祈り、本当にありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/348-961fcec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お出迎え «  | BLOG TOP |  » なんでもいいから

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

