2017-10

スポンサーサイト


可能性

今日のハナちゃん。
110429-5.jpg

朝ゴハンは結構シッカリ食べてくれました。
夜ゴハンは少しだけ食べてくれました。
デザートは、今日もコンビニのチーズケーキみたいなのです。

110429-4.jpg
「今日もお湯がうめえ」

今日は点滴と血液検査の日で動物病院に行きました。

体重、また減っていて2.76kg。
また3日で100g減ってしまいました。
体重が落ちていくのが止まりません。

下の写真、ハナの右腕すっごく太いでしょ?
これは点滴で浮腫んでいるからなんですって。
最初この状態になっているのに気付いた時は、相当ビックリしました。

110429-3.jpg
「今夜はここで寝るとすっか」

ハナ、血液検査の結果から、とりあえず腎臓は落ち着いている様子。
アルブミンは、まだまだ基準値よりは低いけど、
ステロイドが効いたのか少しだけ数値が回復していました。
そして今回は新たに、貧血の症状が結果から見受けられました。
ハナちゃん、次から次へと・・・

110429-2.jpg
「とつげき~~~~!」

貧血の原因として考えられるのが、現時点で3つ。

低タンパク血症が原因で、血液を造る材料そのものが不足している場合。
腎不全が原因で、血液を造れという命令が送られていない場合。
骨髄の腫瘍などが原因で、血液を造る場所そのものに異常がある場合。

腎臓って、「血液を作りなさい」と指令を出すこともやるんですって。
すごーい。

低タンパクに対しては、今ステロイドを服用することで経過観察中。
腎不全に対しては、今週2回の皮下輸液をすることで経過観察中。
骨髄が原因の何かに対しては、今どうすることもできません。

例えば、骨髄の腫瘍が疑われるという見解で、
抗がん剤を投与するという選択肢もあるそうですが、
そもそもが骨髄に不具合があるかどうか断定できていなくて、
断定するには、それなりの大きな検査が必要で、
そこまでの検査をしてハナに負担をかけることはしないというのが、
ヒデと私の共通認識でもあるし、
獣医さんも、医師として、腫瘍だと断定できていない以上、
抗がん剤の投与はしたくないということでした。

ということで、
これから2週間、今までどおりの量でお薬を飲んで、
今までどおり週2回の点滴を受けての治療を継続することの確認をしました。

110429-1.jpg
「まだまだ入るでえ」

本当は、ステロイド投薬も2週間で量を減らすのがセオリーだそうですが、
ハナの場合、飲まない、または減らすとすぐ食べなくなる可能性が非常に高いので、
とりあえずもう2週間、今までの量を飲み続けることにしました。

ハナ、細くなりすぎてもはや腕から採血できず、今日は首にお注射しました。
大好きなおねえさんに声を掛けてもらったりなでてもらったりしながら。
よく頑張りました。

点滴の時も、本当に大人しくてジッとしていて、獣医さんに
「上手だ」
と褒めてもらいました。
それを聞いて、私はちょっと泣きそうになりました。
いえ、その前からもう泣いていました。勝手に涙がこぼれていました。

110429.jpg
「覗いたらあかんで!」

ハナの状態が良くない、良くなっていかないのは、ヒデも私も分かっています。
それはもう、誰に聞かなくても分かっています。
ただ、今現在、ハナの状態がどうなっているのか、
どこまでどうなっているのかは、素人なので分かりません。

そこを私は先生にちゃんと確認したいのだけど、
それを言葉にしようとすると、間違いなく涙が溢れて止まらなくなるだろうから、
だから4日前に病院に行った時も聞けなくて、
だけど、今日はどうしても聞いておかなければならない気持ちがあったので、
必死に堪えて、勇気を出して聞いてみました。

「可能性は?」
「6ヵ月後までいられるのは、5%とか10%ぐらいでしょう」

ただ可能性がないわけではありませんと、先生はすぐ付け加えてくれました。
分かっていたけど、分かりやすい数字で聞くと、やっぱり辛かったです。

病院の帰り、マンションのエレベーターの中で、ハナに相談してみました。
「ハナちゃん、5%に賭けてみないかい?5%に挑戦してみようよ」

ハナは黒々としたまん丸お目めで私を見ていました。
なに考えてたんだろうね。

ハナの考えていることが、分かればいいのに。
そうすれば、ハナが今どうして欲しいか教えてもらって、
そしたら、ハナがして欲しいようにしてあげるのに。あげられるのに。

ヒデと私の考えでいえば、
ハナがゴハン食べてくれるのが今1番嬉しいことなんだけど、
ハナはどうかな?ハナは今1番どうしたい?

110429-6.jpg
「・・・寝れば?」

・・・そうだね、寝ればだね。

今日は私の帰宅が夜の11時30分を回っていて、
でもどうしても今日の病院でのことを今日中に記しておきたかったから、
今日のハナちゃんを急いで撮影させてもらったり、
今日のことを思い出しながら、涙と鼻水で喉をカラカラにさせたり、
休んでいるハナにちょっかい出すトキを叱ったり、
そんなこんなしてたら、もう3時前になっちゃったよ。

明日も仕事あるし、お風呂入って寝るね。

一応、いつものようにヒーターはつけておくけど、
室温が設定温度より高いから、多分そんなに温風は出ないと思うけど。
ハナも、好きなところで休んで。

そんでもって、明日はもっといっぱい写真撮らせてね。
今日は一緒にチーズケーキ食べて楽しかったね。

おやすみ。

● COMMENT FORM ●

5%・・・
読んでて私も涙が・・・
今はもう3キロないんですね、体重・・・
ハナちゃんこんなに頑張ってるのに、なんとかならないかな・・・

シバヤン >>>
ごめんね、泣かせちゃって。。。
体重、残念ながらどんどん落ちていっています。
せめて、身にならなくてもいいからゴハンを食べて欲しいんだけど・・・
シバヤンがこんなに応援してくれているんだから、
なんとかならないかなあ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/341-215410d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2ショット «  | BLOG TOP |  » お風呂

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

