2017-07

スポンサーサイト


あれ?あれ?

今日のハナちゃん。
110422.jpg
「くっくっくっくっく・・・」

何が面白いの?

今日は病院に点滴の日でした。

ステロイドの服用を始めてから、食欲が出てきて元気にもなってきたので、
ちょっとだけ、
ヒデも私もちょっとだけ、
体重増えてるかなあ~~~~・・・なんて期待していましたが、
「ん~~~、3.04kg」
「ビミョ~~~~~~!」
思わず叫んじゃいました。食べてる割に4日でわずか40g増。

110422-1.jpg
「なんだコレ?」

ステロイドって、副作用のひとつに食欲増進っていうのがあるんですって。

へえ~~、そうなんですか!
ふう~ん、そうなんだ・・・

ふたつの気持ちが入り混じって、ビミョーな気分。

ハナがゴハン食べてくれるようになって、少しずつ食べる量も増えてきて、
ヒデも私も、そのことはとても嬉しい要素だったので、体重聞いて、
なあ~んだ・・・って気持ちになってしまったのは、仕方ないですよね。

110422-2.jpg

ステロイド投薬2週間後、来週金曜日、の次の日土曜日にまた血液検査をします。
今度の検査は、ステロイド投薬の意味があるかないかを確認するためだそうです。

今1番問題となっているALB、アルブミンの数値が更に下がっていたら、
ステロイドの効果がないということ。
横ばいか改善が見られたら、ステロイド投薬の効果があるということ。

ただ、今日の獣医さんのお話は、
分かるような分からないような、いえ、分からないことはないんですけど、
この1週間ほどで自分の中で認識していたことと、
何かが少しズレていたというか、認識が足りなかったらしいというか、
ちょっと頭がポカンとしてしまいました。

110422-3.jpg
「にゃはー!おばかちゃん!」

うるさいっ!

とりあえず、えっと、とりあえず、・・・どうなんだ?
そうだ、体重が増える増えないの話はどうなったんだろう?
とにかく、今度の検査では、
ステロイド投薬の意味があるかないかをALBの数値で判断して、
そこから今後については決めていきましょう・・・ってことでいいのか、な?
腸炎とかリンパ腫とかは、どうなんだっけ・・・

あ、ステロイドが効いていると分かったら、腸炎かリンパ種の疑いがより高くなって、
ステロイドの効果がない、つまりタンパクがどんどん減っていると分かったら、
それ以外の、現時点では想定しにくい病気の疑いがあるってこと、ですね。
で、体重が増えていけば、リンパ腫より腸炎の疑いが強くなるってことでいいのかな?

ああ、こういう風に、中途半端にしか分からないという状況が嫌だから、
いろいろ調べてみたり、いろいろ獣医さんに質問してきたりしたはずなのに、
結局私、今の時点でよく分かってないみたいで、む~んもどかしい。

誰に頼まれたわけじゃないけど、しっかりワタシ。

110422-5.jpg

ハナ、今日動物病院のおねえさんとふたりの世界だったでしょ。
私敢えて知らんぷりしてたけど、ふたり見つめ合ってたの分かってたんだよ。
おねえさんとオシャベリもしてたでしょ。よかったねえ~。
だって、今日もハナおねえさん探してるんだもん。
ジャマしたら悪いと思って、気使ってたんだから。

いい夢見られるといいね。
おやすみ。

おまけ。昨日のハナちゃん。
110422-4.jpg

あら、カワイイ。

● COMMENT FORM ●

40g・・・でも減ってないんだから良いじゃん。
>「にゃはー!おばかちゃん!」
の、写真はまるで宇宙人みたい(^-^)

シバヤン >>>
まあ、減ってるよりはいいですね^^
「にゃはー!おばかちゃん!」の写真、
私は洗濯物が気になって気になって・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/334-4e39af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べない «  | BLOG TOP |  » 怒られたよ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

