2017-06

スポンサーサイト


夜の様子

今日のハナちゃん。
110414-12.jpg

朝のエントリーで書いた予定通り、昼過ぎ休憩時間を利用して一時帰宅しました。

ハナは猫様布団の奥の方で丸くなって寝ていたので、そのまま家の事をパパパッと。
掃除機をかける時などは、それぞれお好きな場所に待機してもらうのが楽なのです。

そのうち何かの弾みでハナが出てきたので、ゴハンどうかなと思って出してみました。
しばらくふんかふんか匂いをかいだ後、おおっ、食べ始めた!
ベランダの窓のところで春の日差しをいっぱい浴びながら、食べてくれました。
全部は食べられなかったけど、いつもの1回目に食べる量ぐらい。
よかった~。嬉しいなあ~。

ひなたぼっこに最高な時間だったのですが、
今日のハナは、太陽の日差しより猫様布団の奥の静けさが良かったみたい。
間もなく布団の奥にもぐりこんで、また休み始めました。

そして夜。

「ハーちゃん食べてるよ」
朝と違って、ちゃんとほしいほしいをして、ゴハンを食べ始めたようです。

110414-9.jpg

いつもなら至近距離で撮影しちゃうのですが、今日は控えめに後方から。
と勝手に気を利かせたつもりでパシャパシャ写真を撮っていたら、
アクアクアクと、いつもの奥歯に物が挟まって食べ辛いというようなしぐさを・・・

数日前にも書いたように、歯そのものが大分抜けているのと、
獣医さんに見てもらって口の中に異常がある様子はなかったのとで、
このハナの行動が何を示しているのか原因が分からないのですが、
このしぐさが始まると、食べるのをやめてしまう確率が非常に高いのです。

実は上の写真は、そのアクアクアクをしているところ。
案の定、このまま食べるのをやめてしまいました。

110414-8.jpg

そして爪とぎをバッバッバッバッバッ!
うん、爪とぐ元気はある証拠。

昼に食べたし、恐らくずっと寝ているだろうし、夜は食べないかもねと
ヒデと話していたので、ほしいほしいもして少しでも食べてくれたことは
嬉しくもあり軽い驚きでもありました。

そもそも今日はゴハンおかえりのお出迎えも無理かなと思っていたから、
帰宅した時、ハナがお出迎えをしてくれただけで、本当にありがたかったです。

爪とぎの後は、私にソフトマッサージをご用命くださったり、
ヒデにオシリトントンを指示したり、コミュニケーションタイムを少し取ってから
ヒーターの前で温風タイム。

110414-7.jpg

今日は、お風呂のお湯もいらないようです。
ユメがガバガバ飲んでいるのをチラ見して、あとは自分の時間を過ごします。

・・・もしかして、ゴハン途中でやめちゃったの、写真撮ってるのに気が散ったから?
と自責の念に駆られそうになりましたが、そんなこと、ないよね・・・?

110414-6.jpg
「さあ、どうですかね」

そのお顔は、パパラッチがうるさくて不機嫌な顔なの?
それとも、とんがりお目めの方?
どっちにしろ、愉快痛快な気分じゃないのは、この表情からも見て取れます。
若干ヒデの方が目立っているような気がしないでもないですが・・・

110414-10.jpg

ハナ、日増しに痩せていくのが分かります。

触るとお肉というものがほとんどなくて、骨をなでているようだし、
シルエットでも、体のいろんな部分にくぼみが際立つようになりました。

「この先どんどん痩せていきます」とは、先月獣医さんから受けた言葉。
私もある程度その予測は立てていましたが、
本当に、こんなに痩せていくものなんですね。ちょっとかわいそうに思えます。

最近トキユメを抱っこすると、必ずと言っていいぐらい「重いなあ」と思うのですが、
それは、ハナが羽のように軽くなってきたから。とっても軽いんです。
まあこれだけ痩せていれば軽いわなと、でもちょっとかわいそうに思えます。

ただ、先月までのように、それで私の気持ちが乱れてコントロールできなくなることは、
今のところはなくなっている感じです。

110414-11.jpg

ハナは、本当に素晴らしく頑張ってくれていて、
そのハナに、これ以上の頑張りなどを要求する気持ちにはならないし、
ゴハン食べたくなかったら、食べなくてもいい、
猫様布団の奥でじっと休んでいたいのなら、そこで好きなだけ休んでいればいい、
ハナが、ハナのいいようにしてくれればそれでいいし、
その中で、しんどい時に少しでも楽になるお手伝いをさせてもらえれば、
そのお手伝いを許してもらえるなら、もう少しやらせてもらいたいなと思っています。

何をするのも、ハナが決めてくれれば、それが1番いい。

110414-13.jpg

今夜も、昨夜のように、体を縮めて眉間にしわを寄せて寝ています。
寝ている時ですら、頑張ってるんだね。
どうか、寝ている間は少しでも穏やかでいられますように。

ゆっくりおやすみ。

● COMMENT FORM ●

ハナちゃん本当頑張ってるな~
どんなコメント書けば良いか、最近悩む・・・
ハナちゃんが食べたって書いたの見たら安心する・・・

シバヤン >>>
コメント、無理にいいんですよ~お気遣いありがとうございます^^
ハナのこと、見守ってもらっているだけで嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/327-ca35ee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後について «  | BLOG TOP |  » 朝から更新

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

