2017-09

スポンサーサイト


朝から更新

14月12日のハナちゃん。
110414.jpg

火曜日は、私はプロ野球開幕戦を見に札幌ドームへ、
ヒデは1人でお店番をして、仕事が終わったら私を迎えにきてくれて、
帰宅したのは夜10時頃でした。

110414-1.jpg
「遅いよっ」

この日やっと、いつも注文している所からにゃー達のゴハンが届きました。
ロイヤルカナンのphコントロールドライタイプとハナ用の腎臓サポートウェットタイプ。
震災の影響がまだあるあらしく、いつもより届くのが遅くてやきもきしていたところでした。

ハナが食べなくなってたくさん残っていた腎臓サポートドライタイプは、
トキユメにあげても全然問題ないと獣医さんに教えてもらったので、
トキユメのゴハンはしばらく安泰です。
ハナのゴハンも24パック届いたのでしばらく安泰です。

この日は私が疲れてハナの写真を撮るだけで終わったのですが、
いつもは時間を置いて2回に分けて食べてくれているゴハンを、少しだけ残していました。

4月13日のハナちゃん。
110414-2.jpg

ヒデはサッカーの練習、私はお店で残業をしていたので、
この日の帰宅も夜10時頃になりました。

ハナ始めトキユメみんなゴハンの出迎えをしてくれて、
今日からハナは、新しく届いたロイヤルカナン腎臓サポートウェットタイプのお味見です。

「ハナ、ハナのこっちだよ」
ゴハンをあげてくれていたヒデの声が、もたもた片付けをしていた私の耳に
リビングから聞こえてきました。あら、お口に合わなかったかしら・・・

「ハナ、ゴハンどうだった?」
「あ~半分ぐらい残したかな」
「じゃあ、いつもぐらいは食べたってこと?」
「そうだね~」

思えばこのあとハナ、ヒデにオシリトントンをそんなに要求してなかったかも。

残業で頭パッパラパーになっていたのと、
思わぬところで知人が今回の震災の影響を大きく受けている可能性が出てきて
その安否確認ではないけれど情報収集をしていたのとで、
昨日も写真撮影のみにとどめて、ブログは更新せずに休みました。

110414-5.jpg

そして今朝、枕元にヒデからのメモ。
「ハーちゃんごはんまったく食べませんでした。ほしいほしいもなかった。」

飛び起きて猫様部屋ことリビングに行くと、ハナは猫様布団の奥で丸くなっていました。

「ハーちゃん、大丈夫?」
声をかけて頭や手を軽くなでると、うるっとした目でこっちを見てくれました。
しんどくてきついとんがりお目めではありませんが、ちょっと力ない眼差し。

しばらくしたら布団から出てきて、お水を飲んでヒーターの前に移動したので、
ゴハン食べてくれるかなあと思って出してみましたが、だめでした。

昨日の夜も、半分ぐらい残したゴハンを、そのあと食べてくれることはありませんでした。
昨日の朝も、残した分はほんの少し口をつけたぐらいで、完食とはなりませんでした。
でも、こんな急に全く食べなくなるとはちょっと予想していなくて、
なのに今日は動物病院が休診の日で、少し気になる1日となりそうです

110414-3.jpg

数日前から、本当にこの2~3日、
ハナが丸くなって寝る時間が増えてきたかなあとは感じていました。

私たちの帰宅が遅かったこともあるのかもしれませんが、それを差っ引いても、
「あ、ハナちゃん、寝ちゃう前にカリちゃん飲んでおこう」とか、
「ゴメンネ、休んでるのに、カリちゃん飲んでもらってもいいかな」と、
ゴハンの後にあげていたカリウムのお薬を飲ませるタイミングも少々焦るぐらい
休む時間が早くなったように、なんとなく感じていました。
特に、昨日。

ギュッと体を縮めて寝ていたのは、しんどかったからなのかな。

110414-4.jpg

お水を飲んでからしばらくヒーターの前にいて、
それからむにゃむにゃつぶやきながら、ハナ、今また猫様布団の奥に戻りました。
とりあえず、今はゆっくり休んでいてくれるのが1番です。

様子が気になるのと、
朝からブログを更新して家事がほとんど出来ないまま仕事に行くことになりそうなので、
休憩時間を利用して今日は一時帰宅する予定です。
そんな時間に帰ると、「病院連れて行かれる!」ってハナ警戒するんだけど・・・

でも私は、この時間を利用して気持ちを落ち着けることができました。
焦ってもしょうがない。慌ててもしょうがない。
ヨシ!今日も1日がんばろー!

● COMMENT FORM ●

食欲が無いのは一番心配ですよね、
病気になった時、とりあえず食べてくれると少しは安心するけど・・・
ハナちゃんどうかな?
食べてくれたかな?

シバヤン >>>
ハナ、夜ゴハンも少しだけど口をつけてくれました^^
食べるというにはちょっと少ない量なんだけど・・・
食欲があるないって、確かに様子を計る大きなバロメーターではあるんだけれど、
ハナが食べたくないって言うなら、いいかなっとも思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/326-14e2d153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の様子 «  | BLOG TOP |  » 低アルブミン

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

