2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低アルブミン

今日のハナさん。
110411.jpg

にゃーのこういう姿は、なによりの幸せを運んでくれます。
お礼言っとこ。ありがと。

今日は、点滴と血液検査の日でした。

110411-1.jpg
「にゃ?!」

腎臓は、今のところ落ち着いてくれているようです。
体重は、今日もまた20g減っていました。3.32kg。
ゴハンの量が少し増えたから、期待してたんだけどなあ~。
カリウムも、お薬を頑張って飲んでくれているので基準値に戻りました。

問題はALB、アルブミンです。

ALBが更に低下していました。
アルブミンが低下すると、たんぱく質が足りていないことが分かるそうです。
体を作る物質のひとつであるたんぱく質が足りなくなると、
当然いろんなところに弊害が出てくるとのこと。なるほどそうですよね。

110411-2.jpg
「にゃむー」

原因として3つ。
・・・のうちの2つが、今のハナのALB低下の可能性として考えられることで、
ひとつは多尿によっておしっこと一緒にたくさんもれちゃっているか、
もうひとつは腸から漏れちゃってしまっているか。
ちなみにもうひとつは肝機能障害ですが、それは血液検査の結果、可能性低いとのこと。

ということで、急遽尿検査もすることになりました。

ハナ、点滴や血液検査よりも嫌な検査でしたが、
獣医さんと動物看護士のおねえさんと私になだめられながら、頑張ってくれました。

簡易検査の結果、尿から気になるほどのたんぱくは検出されませんでした。
より精密な結果を得る為に、ちゃんとした検査に出すことになりました。
しばらく、週2回の点滴のたびに尿検査をします。
ちょっと大変だけど、ごめんね、がんばろうね。

もしこれで、尿からのたんぱく質の排出が確認されなければ、腸からということ。
そうなると、正確な診断を受ける為に全身麻酔で開腹しなければならないそうです。
ん~、それはないな。手術はないな。

110411-4.jpg
「にゃい」

獣医さんも、そこまでの負担をかけることはあまりオススメできないと言っていました。
なので、腸からという予測がある程度立てられた場合は、
ステロイド投薬で様子を見ていくという治療をすることになると思います。

獣医さんにはもっと詳しく説明してもらったのですが、おおよそこんな感じ。
なんか、腎不全までは、ある程度まだ自分でも理解できる部分はありましたが、
アルブミンとかになってくると、分かるようで分からないようで。

110411-3.jpg

分からないことは、獣医さんに聞いてみます。

でももう、少し前のようにガツガツしません。
ハナが楽であれば、今ぐらい楽であれば、それで十分だな、と思っています。

腎臓が頑張ってくれていて、カリウムも基準値まで戻って、ゴハンの量も少し増えて、
低アルブミンは気になるけれど、いいところだってあるんです。
オイラやる時はやるんです。

110411-5.jpg

寝る時は寝るんです。

今日は血液を抜く注射をしている時、
大好きなおねえさんに手を優しくさすってもらっていました。
よかったねえ~ハーちゃん。
いい夢見て、いっぱいおやすみ。

● COMMENT FORM ●

わ~可愛い写真(^O^)/
あんな写真見ると本当幸せ~♪

ハナちゃん大変な時だけど、皆に守られてるね~
前足を揃えてる・・・・なんかいたずらしたくならない?^_^;

シバヤン >>>
可愛いでしょ~ありがとう!
私はいたずらしたいって気持ちはわかないくて
とにかく写真写真シャッターチャーンス!と…^^;
ハナ、本当にみんなに見守ってもらいありがたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/325-12e68320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝から更新 «  | BLOG TOP |  » ハンガーストライキ

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。