2017-10

スポンサーサイト


1割減

今日のハナ。
110408.jpg

本当はカレーライスが食べたいのにうどんしか出てこなくて、
仕方ないからうどんを食べるけど、
別にうどんが食べたいわけじゃないから残しちゃって、
だからと言ってそれがすぐに命にかかわるかというと、そうではないと。

そうか。
つまりハーちゃんは、カレーが食べたかったんだね?
だからそんな怒った顔をしているんだね?

今日は点滴の日でした。
体重、3.34kg。

先週の金曜からたった3日で60g減っています。
ハナの健康なときの体重が、大体3.7kgぐらいだったので約1割減っています。
3月の終わりに計ったときからでも、既に100g減っています。
ここ2日ほど、だっこしたらビックリするほど軽くなっていたので、予想はしていました。

原因として考えられるのが、まず食が細くなったこと。

食べる量が減ったことで体重が落ちたとして、
減った原因がどこにあるかは、今の段階では不明です。
高齢になってきたということもあれば、病気が原因でとも考えられるし、
嗜好の問題だって無きにしも非ずかもしれないし。

と、ここでカレーライスとうどんの話が出てきて、
例えば、高齢とか嗜好の問題で食が細くなっていると仮定して、
量は少ないとしても一応うどんを食べているので、生命維持に大きな問題はないだろうと。

なんだ、ハナ、カレーが食べたいわけじゃないんだ。

カレーライスが食べたいけどイヤイヤうどんで我慢している場合、
ゴハンを食べる量が少なくなった分体重は減るけど、
あるところまで行けば減少の現象も打ち止めになるそうです。
うんうん分かる分かる。

嫌な感じなのはそうじゃない場合、つまり、何かしら病的な要因がある場合です。
ただ、これももう少し経過を見ていかないことには分からないと。

とりあえず、元気なときから見て2割減、ハナの場合3kgを切るようなことになれば
非常に危険な状態だと認識しておく必要があるようです。
今の1割減でも良くないんけどね。
自分に置き換えて考えてみても、1割体重減るって相当なことだし、ましてや2割。

なんだかあっちゅー間に体重減っちゃったねえ、ハナちゃん。
うどんも美味しいと思うよ?

110408-1.jpg
「やだ。カレーライスが食べたい」

そういえば、ハナ、歯が大分なくなっているそうです。
ひえ~!気付かなかった!

ゴハンの最中や食後、口元をアクアクと、歯に何か挟まっているような行動を取るので、
もしかしてそれが原因で食べるのが面倒になっているのかなと思い伝えたところ、
歯が大分抜けていると衝撃の新事実が!
挟まる余地すらなしじゃん。

その行動に関しても、やはり口の中に問題が見受けられないので原因不明。
ハーちゃんてば、いつのまにそんなミステリアスキャットに?

110408-3.jpg
「ミステリアスにピンボケでしょ?」

今度の月曜日にまた血液検査をするので、そこである程度の方向は分かるかと思います。

まあ、
過去のハーちゃんや未来のハーちゃんに思いを馳せるのではなく、
今目の前にいるハナを見て、普通に過ごせればいいかと思っています。

でないと、もったいない。
せっかくハナこんなに可愛くて面白いんだから。

ちなみにこちらは今日のお二方。

110408-4.jpg
トキは、私が帰宅してからずっとハナやユメの相手をしていることへのひがみの眼差し。

110408-5.jpg
ユメは・・・また狙ってるし。

● COMMENT FORM ●

うどんも良いけどね・・・・
カレーうどんと言う方法も^_^;
私はどちらもOKですけど。
1割ってまだなんとなく許せるけど、
2割減ると流石に心配になるわね。
ピッピも歯が少ないんですよ、やはり歳だからかな?

トキちゃん、僕がついてるよ~ひがまないで(^-^)

シバヤン >>>
カレーうどん、私も考えました^^;
でもやっぱり違いますよね、カレーはカレーだし、うどんはうどんで、
カレーうどんはカレーにもうどんにもなり得ないって感じ。(笑)
実は以前獣医さんに、ハナの体重が減っている時(今よりは多い時)
「まだ1割とか減っているわけではないですから」って言われたんですよ。
てことは、1割減るのもやっぱり大変なことなんですよね。。。
ピッピちゃんはいくつになるんでしたっけ?
野生動物でなければ、歯が抜けても大丈夫なんですって^^
トキ、今は私のお膝でリラックスして寝てます~あ、起きた。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/322-92788c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オシリトントン愛 «  | BLOG TOP |  » 光速の世界

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

