2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しむ

今日のハナぴん。
110401-1.jpg

今日は点滴の日でした。

今回点滴をしているとき獣医さんに質問したのが、
ゴハンの量が少し減ってきているのはどう考えればいいのかということと、
11才という年齢は、猫としてどんなもんかということ。

・・・あれ?

アルブミンとヘマトクリットのこと聞くんじゃなかったっけ?

置いといて。

110401.jpg

質問に対する獣医さんの答えをおおまかにまとめると、

「目の前のことに一喜一憂しすぎず、今を楽しんでみたらどうですか」

いやいやいやいや~~~~~そうっすよね。まぢでそうっすよね。
というか、ワタクシそんなにせっぱ詰まった雰囲気を醸し出しちゃってたのでしょうか。
確かに我ながら質問魔だとは思いますが、いやいや、まいったなこりゃ。

いや、まいったなこりゃは獣医さんの方だったと思うんですけどね。

つまり私がいろいろ獣医さんに質問をするのは、
ハナの現状をより良く、またはより正しく理解したいと思うからであって、
だから、ハナが「今自分はこんな状態でこんな気分なんすよ」って言ってくれさえすれば
私の質問コーナーも半減するに違いないのだけど、
なにせハナは日本語を喋ってくれないので、
ハナの代わりにハナの気持ちを獣医さんに代弁してもらおうと、
つまりそういうことなんですよ、きっと。

獣医さんだって、そんなこと言われても困るよね。
実際そう言ったら苦笑いされちゃったし。

そんなとんちんかんな要望を押し付ける飼い主を前に、
獣医さんはとても丁寧にいろんな角度から話をしてくれて、
そして「一喜一憂せず楽しみましょう」とのお言葉。

110401-2.jpg

確かに、特に2月後半ぐらいから、
私の中で「ハナのことをちゃんと記憶に残しておかなければいけない」という
それこそせっぱ詰まったような感覚で、ブログを更新している部分がありました。
もちろん書いていて楽しいノリになることもありますが、
自分でも「コイツ真剣だな・・・」と思わず引いてしまいそうな気になることも。

いいタイミングで、いいことを言ってもらいました。

ハナのことを知りたい欲求はこの先も変わらないと思いますが、
獣医さんの言う「今の状況を楽しむ」という、その楽しむという、
分かるようで分からないようで、でもなんとなく魅力的に響くその言葉を
ちょっとこれからは意識してみようと思います。

ハナがこの先どうなるかは、誰にも分からない。多分ハナにも。
だったらやっぱり、今を楽しんだ方が、シアワセな気がする。

先生、ありがとうございます。

● COMMENT FORM ●

こうして写真みてると良い感じなんだけどね・・・
毛ヅヤも悪く見えないし、痩せても見えないし。
今を楽しもうか~・・・
切羽詰まるとハナちゃんも感じ取るかな?
トキちゃんやユメちゃんの為にも少しリラックス?

シバヤン >>>
一応、載せる写真はいいのを選んでいるので・・・(笑)
せっぱ詰まった感じは動物病院でしか見せていないと思うんですけど、
自宅で涙する回数は、今年に入ってちょっと増えたのは事実なので、
も少し落ち着いて、普段どおりというか、普通にしようと思いました。
もちろんそれはハナとヒデのためで、決してトキとユメのためではないですよ。
このヒトたち、ハナが病気なことも私が落ち込んでいることなんかも
ま~~~~~ったく関係ない生活送ってますからーーーー!!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/316-a06df8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これかも «  | BLOG TOP |  » ヤバイのは

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。