2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月4回目の血液検査

3月27日のハナちゃん。
110329.jpg

日曜日は、午前中、自宅マンションの総会に参加したあと、
少しウダウダしてからヒデと一緒に洗車して、それからぷちデートしました。
夜はヒデ特製のカレーを食べて、にゃーと一緒にゴロゴロしました。

3月28日のハナちゃん。
110329-1.jpg

月曜日は、病院に点滴と血液検査に行きました。

検査の結果は、腎臓機能の具合を判断する尿素窒素・クレアチニン共に基準値内。
でも、カリウムは2.8と依然低いまま。

この日、ハナが早々に猫様ふとんにもぐりこみお休みモードになったため、
それをまた引っ張り出してカリウムの薬を飲ませるのが不憫で、
私の判断で朝のお薬をサボっちゃったのです。
これまでの経過や、検査結果から今後の対応を考える為にも、
本当はちゃんと薬をあげてほしかったと獣医さん・・・スミマセン、反省。
ハナにも、ゴメンね。

それから、アルブミン(ALB)の数値が先週よりも下がっていました。
あと、ヘマトクリット(HCT)の数値も下がっていました。

下がった原因として、点滴をいっぱいしたことによって、
よって、・・・えっと、・・・薄まっちゃった?・・・違うな、えっと、
とにかく、BUNとCREAの数値が今のところ基準値に収まっているので
点滴の間隔を週3回から週2回に減らすことになりました。

アルブミンは、簡単に言うと血液中の血清に含まれるたんぱく質で、
肝臓や腎臓に障害があると低下するのだそうです。
ヘマトクリットとは、血液中の赤血球の割合を示すものらしく、
低いと貧血の、高いと脱水などの可能性があるとのことらしいです。

今までBUNやCREAを主に気にしていたし、他の部分では大きな問題はなかったのですが
ここに来て新たにアルブミンとかヘマトクリットとかニューフェイス登場、
ネットでちょいちょい調べてみても、分かるようなわからないようななので、
今度の点滴の時、改めてちゃんと獣医さんに聞いてみようと思います。

とても分かりやすい説明をその時はしてもらったと思っていたのだけど、
いざ自分で文章にしようとすると、頭ぽか~んとなってしまったので
ちゃんと理解していなかったってことですね。もしくはボケてきたか。

とりあえず、それらが低くてそういう状態だから、
ゴハンも残してしまうことは大いに考えられる、と。

そうなんです。ハナ、全く食べないわけではないのですが、
多い時では半分ぐらい、少ない時はカリカリ3粒ぐらい残すなど、
最近ゴハンを完食してくれることがちょっとなくなってきていたのでした。

今日のハナちん。
110329-2.jpg

今日もやっぱり朝夜どっちも残したのですが、
カリカリが食べ辛いというか、口に合わなくなってきたというか、多分そんな感じです。
ウェットだけを好んで食べているところがあるように見受けれられるので、
明日の朝は、ウェット:ドライ=2:1の割合でゴハンを用意させていただきます。

本当はね、ドライと半分ずつの割合で食べてもらえると、とても助かるんだけど・・・

腎臓の予備能力がないことによって、
他の機能も少しずつ低下していることは、否めないようです。
それは、分かる。見てれば分かる。

なので私は、
ハナが穏やかな時間を過ごせることに全力を注ぐことを忘れないようにしようと、
今一度気持ちの確認をしたのでした。

トゥデイズスリーショット。
110329-3.jpg

だからユメ、そういう風にトキのこと見るのやめろっちゅうに。

● COMMENT FORM ●

ユメちゃん、トキちゃん方向から見ると凶悪な目または邪悪な目で見ているのかな?
私が反応したのはユメちゃんの頭の上のカド!
うちもカドカドがこんなふうにスリスリ跡になっているわ~

みきねこさん >>>
きゃー!ばれちまいましたかっ!!!
そうなんです~あれ、スリスリ跡なんです~ハナの^^
トキユメはやらないんですけど、ハナはカドカドスリスリするんですよ。
ユメ、鬼が獲物を見つけたような目をしてますよ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/313-8e6d220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足し算引き算 «  | BLOG TOP |  » 減ること

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。