2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減ること

ハナ様。
110326.jpg

昨日行く予定だった動物病院を、私の都合で今日にしてもらって今日行ってきました。
なぜか、今日はひと言も文句を言わず、とても大人しいハナ様。
文句言われるのも辛いけど、言われないとそれはそれで寂しい、勝手なヒト様。

110326-1.jpg
「絶対・・・」

いつものように、問診、聴診、触診、点滴、注射、おねえさん。

ハナは、おねえさんが既に傍にいてくれるとつれないそぶりを見せますが、
受付や手術室の方に移動したりすると、「どこ行くの!?」と後追いします。
まったく素直じゃないんだからあ~。

体重、3.44kg。

「体重が減っているのは、どういう風に考えればいいんでしょうか」

110326-2.jpg
「そっち見てやるもんかい」

ドライ&ウェットスペシャルフードにして、いいペースで食事してくれて、
こちらが感じる中でトイレ他問題なし、でも体重少し減ってる。

獣医さん曰く、

この程度の減少はそんな気にし過ぎなくても大丈夫でしょう、
もしかしたらおしっこの量が増えていることでの軽い脱水症状かもしれません、
ハッキリこれという理由は正直分からないです、
ただ、腎臓に疾患を抱えているので体重が減少するということはありうることですし、
あまりいいことではないとは言えるでしょう。

確かに。
具合悪いと体重減ったりするもんね。

私、昨日の夕方から今朝までものすごい腹痛で悶絶してたんです。
どれぐらいものすごいかというと、ヒデが救急車呼ぼうかと思ったぐらい。
一過性のものと分かっていたので、とにかく耐えていれば良かったのですが、
あまりにも辛くてちょっと泣いたぐらいしんどかったです。

で、今朝いつものように体重を計ってみたら、
なんと一晩で1kg以上体重が落ちていました。

ちょっと運動したとか、ちょっとご飯抜いてみたとかでは落ちない数字。
よほど悶絶するのに体力を使ったということでしょう。
元気な時には、何やっても1日で1kg落ちることなんてないんです、私の場合。

なんてことを獣医さんの話を聞きながら思い出し、とても納得していました。
納得しながら、やっぱりちょっとガッカリしている自分もいました。

ハナ、あんなに食欲示してくれているのに、やっぱりそうなんだな、って。

110326-3.jpg
「意地でも目開けるもんかい」

朝ゴハンは今日もしっかり食べてくれましたが、夜ゴハンは結構残しました。
シェフ曰く、「ちょっとしゃばしゃばにし過ぎたかも・・・」

ハナちゃん、明日はしっかりゴハン食べようね。食べてね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/312-2509238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月4回目の血液検査 «  | BLOG TOP |  » ぽぽぽぽーん

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。