2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のハナと低カリウム血症

最近の、ハナの定位置のひとつ。
110226.jpg

ヒデの足元、ここでオシリトントンをしてもらいます。
というより、ヒデにオシリトントンをさせます。
気に入らなければ文句いいます。やらなくても文句いいます。

さて、昨日からちょろちょろ調べている低カリウム血症のこと。

最近、パソコンの画面に集中すると体調がどんよりして
なかなか情報収集が進まないし頭も回転しないのですが、
ざっくばらんに私が理解したことと、現在のハナの状態を。

と書いてからまたいろいろ調べていたら、頭がぼわぼわしてきてまとまりません。
よく理解せずにいる部分もあると思いますが、勉強はこれからこれから。

低カリウム血症は、昨日も書いたように筋力低下が起こるそうです。
猫の場合、頭が下がった状態になるとか、ふらふらするとか。

ハナ、頭は大丈夫そうですが、ふらふらしてます。

これは今思えばという話だし、今その話をしても仕方ないのを承知で話すと、
ハナは昔から、トキユメに比べると運動神経の鈍いところがありました。

トキユメのように高い所までは飛び上がれないし、
走る時もジタバタとまとまりのないどんくさい走り方、
抱っこしてもくた~っとして、くた~っとした状態でぼてっと床に降りたり、
トキユメに限定せず、猫の中でも運動神経が鈍い方かも。
そんなところがまたハナらしくて可愛かったんですけどね。

そこが、ハナのいろいろを見落としてしまった原因のひとつかな、と。

明らかに具合が悪いと見て取れたのが一昨日。
その一昨日と、昨日、そして今日、ハナのふらつきがとても気になっています。
「ハーちゃん、こんなにふらついてたっけ?」

毛並みが一時期より荒れてきているような気はしていました。
ただそれも、ヒデと私の感覚が一致せず見送ってきていたところがあります。
一致しなかったひとつの理由に、やっぱりトキユメに比べると
もともとハナは、けばった毛並みの持ち主だと認識していた、というのがあります。

でも、もしかしたら、
いや、やめよ。
たらればの話はひとつも前向きなところがなくて好きじゃないです。

ハナ、とりあえずトイレはしてくれていたようです。
ゴハンは、朝は1粒残し夜は完食、新しい薬もプチ格闘の末飲んでくれました。
ごほうびのアイスは、昨日よりも吸い付く勢いで。

ただ、表情がちょっとキツイ感じです。
具合が良くない時の顔。
動きもゆっくりで、ゆっくりよたよたしています。
お水の飲み方も小さくなった気がするし、トイレの回数もちょっと減った?

心配し過ぎたくない。でも見逃さないようにしなければいけない。
なんか、このへんのバランスが悪いです。私の。
難しいな。

病気のことも、調べれば調べるほど、
強くなれる反面、弱さを引き受ける場合もあります。
病気そのものには知識で対抗できるようになるけど、
調べた先の症状がハナにバッチシ当てはまっていたりするわけで、
知識という強さを得ると同時に、逆らえない現実も突きつけられるのです。

とりあえず今日のハナは、
いつものノビノビをするには、ちょっと元気が足りないようです。
カリウムを補う薬をすったもんだしながら飲めているので、
その薬が効いてくれるよう、期待したいところ。

わっしょい!わっしょい!



参考サイト
■ 若山動物病院 Dr.Nyanの健康講座
■ いつでもごろニャ。猫の病気

● COMMENT FORM ●

ハナちゃん心配ですね、
仕事行っててもやはり気になるし・・
ペットを飼う責任って本当重いですよね・・

ハナちゃんワッショイ!!

シバヤン >>>
つまりは、彼女彼らの命を、私たちが預かるわけですもんね。
ハナが病気になって、そのことをすごく感じるようになりました。
言葉でコミュニケーションが取れない分難しいけど、
わっしょいわっしょいで、楽しくね♪
こちらが深刻なオーラ出してたら、余計具合悪くなりそうだから^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/286-6996bfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のハナちん «  | BLOG TOP |  » 2月の結果

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。