2017-09

スポンサーサイト


11月の結果

病院前。
091130-1.jpg
温風満喫中。


病院後。
091130-2.jpg
警戒警報発令中。


ハナ、病院に行ってきました。
今日は嬉しい報告です。

前回の血液検査で腎機能障害を示した数値が全て、基準値に下がっていました。

『検査と点滴』のエントリー時に参考にしたサイトにもあるように、
BUNは尿素窒素、CERAはクレアチニンのことで、
どちらもざっくばらんに言うと、体には不要な老廃物です。
両方とも腎臓でろ過されて尿と一緒に排出されるものなので、
この数値が高いと、腎臓が上手く機能されていないことが分かります。
基準値は、BUNが16~36mg/dL 、CREAが0.8~2.4mg/dL です。

1ヶ月前の血液検査で、ハナはこの数値がそれぞれ
BUN=130mg/dL 、CREA=13.6mg/dL でした。
それが今日行った検査では、
BUN=27mg/dL 、CREA=2.1mg/dL まで下がっていたのです。

また、これも高いと腎機能疾患が考えられるPHOS=リンの数値も、
基準値が、3.1~7.5mg/dL なのに対し、
前回は9.8mg/dL と基準値を超えていたのが、
今回は3.9mg/dL と基準値内に収まってくれていました。

これには、結果を見た獣医さんも思わず、「おっ」。
私は信じられないのと嬉しいのとで、声がワントーン上がっていたそうです。

ちなみに体重3.5kgも、以前とほとんど変わらない数値。
もっと軽く感じていたので、これもひと安心の要素になりました。
私の感覚なんていいかげんなものだな~。

とはいえ、これでハナの病気が治ったというわけではなく、
やはり腎臓に病気があることに変わりはないので、獣医さんと相談した結果、
あと2ヶ月は週1回の点滴と月1回の血液検査を行い、
その検査結果とハナの日常の様子を踏まえながら、
点滴の間隔を少しずつ開けるなどの対応を考えることになりました。

治療に関しても少し先が見通せたような気がして、嬉しかったです。
やっぱり血液検査して良かった。
ハーちゃん、痛いの頑張ってえらかったね。よかったね。

ハナが腎不全になって、たくさんの人に支えられてきました。
一緒に心配してもらったり、励ましの言葉やアドバイスをいただいたり。

まるで自分のことのように、ハナと私たちを想ってくださっているみなさんに、
本当に本当に心から感謝するとともに、
こうして少し良い報告ができることを、何よりも嬉しく思います。

ありがとうございます。

これからも愛猫たちとの幸せの日々がお届けできるよう
家族5人、1日1日をエンジョイしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお付き合いお願いします。

091130-3.jpg
トキの尻まくらで、白くて丸い物体と化すハナ。ちょっとシミあり。


■猫の慢性腎不全参考 >>> 日本ヴェツグループより猫の慢性腎不全
■血液検査成分参考 >>> 『犬と花を楽しむ』より犬の血液検査

● COMMENT FORM ●

良かったね~(^-^)
ひとまず安心ですね。
この調子でハナちゃん完治すると良いね。
まだまだ治療は続く・・・ハナちゃん当分は警戒警報^_^;

シバヤン >>>
ハイ、本当に良かったです!ありがとうございます!
ひとまずは危険な状態を少し回避できてるのかなと、安心しました。
ただ、腎不全は完治する病気ではないので(猫も人も)
症状の進行をできる限り遅らせることが、大切になってきます。
食餌療法と投薬はずっと続けて、
上手くいけば点滴の間隔は開けられるかもしれません。
なので、やはり当分は警戒警報。(笑)

ハナちゃん、よかったね~
なでまわしたい気持ちです(流血しそうですけど・・・・笑)

病院前の姿、とけましたv-398
あぁ~その緩んだ手、手、手!
プニっと押して爪を出したい(やっぱり血を見る?・・・・笑)

ハナちゃん!!
良かった良かった♪ ホッと一安心ですね(^^)。
なるだけ長く、なるだけこのまま、ゆっくりと元気に
一緒の時間を過ごしていきたいですよね。
私も、ハナちゃんの可愛らしい元気な姿をいつまでも見ていたいです♪

病院前のリラックスポーズが可愛らしいったら♪(萌)。
病院後の恨みがましいお顔も可愛らしいったら♪(爆)。

ほんと良かったですネ。

気になって初めてコメントさせてもらった「この先」では、
石になって”この先”をじっと見つめるハナちゃんの視線が、
本当に目と鼻の先しか見つめていないのが気がかりでした。
あれから10日目で、もうこの朗報には、訪問冥利に尽きますね。
油断はできないけど、一安心ですね。(小満足)

★私の妄想では、AかBのどちらかだと思います。(笑)

A)きっとハナちゃんは、恰幅の良いイカシタ顔つきのあのお方と日夜交信。
  (その強烈な霊波の影響でユメちゃんはトランス状態へ)
 そしてあのお方は、ミディアム(霊媒)となり、夜な夜なせっせせっせと、
 ハナちゃんの代わりに老廃物を排泄(置き土産)してくれてたのかも?(確信笑)
 もしかして、守護天使はアキさんじゃなくて、あのお方だったりして。
 伝説の守護猫?(そんなんいるの?)

B)↓この公開ブログ(温泉露天風呂)開始(入泉)による効能の可能性が高い?
---------------------------------------------------------------------------------
 『いつもそばにリゾート(温泉)』[北海道]~名湯シリーズ Vol.87~

 ・種別…温泉露天風呂
 ・効能…体に不要な老廃物(尿素窒素・クレアチニン・リンなど)の排泄効果あり。
    ※約1ヶ月で明らかな効き目が出ます。
 ・注意事項…手拭いとバスタオルの貸し出しは行っておりません。
      前はご自分の手で隠し、自信のない方には備え付けの桶をお貸しします。
      入泉後は、自然乾燥してお帰り下さい。
 ・副作用…長時間の入泉は、リゾート感覚で”腹がユルユル”することがありますので、
     PCのある同室に家族がいないことをお確かめの上、ご入泉下さい。
     (翌日以降、変な目で見られます。)

ezomomongaさん >>>
ハイ!本当に良かったです!ありがとうございます!
もう、どうぞどうぞ、遠慮なくいっぱいなでまわしてあげてください♪
手も爪も、どうぞプ二プ二と思う存分満喫してください♪
どちらの場合も間違いなく何かありますが、それもご愛敬!いっちゃえー!
・・・では済まないと思うので、バンソウコウは用意しておきます~。(笑)


みーやさん >>>
ハナ、やりました!(やりました?笑)
みーやさんにもいっぱい心配かけて、いっぱい心配してもらって、
本当に感謝いっぱいです。ありがとうね。
>なるだけこのまま、ゆっくりと元気に 一緒の時間を過ごしていきたいですよね
ホント、ホントにそうです。まさにそう。その通り!ビンゴ!
期間的なことはハナに限らずどの子にも考えないようにしているので、
今のまま、この穏やかな時間に毎日感謝して過ごせたらいいと思っています。
でも、みんなに心配してもらって応援してもらって、
ハナは本当に幸せなコだと思います。
ハナに代わってお礼のチューを・・・♪
こら、みーや逃げるなー!!!(笑)


mochi-papaさん >>>
どわ!守護天使って私のことだったんですか?!ビックリしたー!
・・・スミマセン、そこに1番反応してしまいました。(汗)
そうなんです、油断はできないんです。
でも、心の底から安心しました。
そして、ハナの様子を一緒に見守ってくださっている方に
この報告が出来ることが、何よりも何よりも嬉しかったです。
考えれば、今こうしてmochi-papaさんとお話をさせていただいているのも
ハナが腎不全になってこのブログを立ち上げたからなんですよね。
病気そのものは嬉しいことでは決してありませんが、
何かに感謝をしたい気持ちがあるのも事実です。
さて、妄想AとBですね・・・(笑)
Bは『名湯シリーズvol.87』というだけあって、かなり効能はありそうですが、
ハナ、お風呂嫌いなんですよね~お湯を飲むのは好きだけど。
なので、ユメの状態から見てもAの方が信憑性があるかと思われます。(笑)

>アキさん

急にdoor!って。こっちもビックリしました!(笑)
当然、タイトル「いつもそばに」=その実践者「Auther:アキさん」の意味も含んでいましたが…。(冷汗)
ハナちゃんの守護神てのも男性的すぎるしと迷いましたが…。
(そっか。背後霊という表現の方が良かったのかぁ…? 文字表現は難しい…。笑)

※この前質問のあった拍手設定ですが、「コメントの一般公開の設定」を”表示する”にしてあるなら、やはり拍手ページ上でしか見れないのでは? 見たければ、じゃんじゃん拍手しましょう!ということ?
 (「ポータルのブログ拍手」と「FC2拍手」の2種があって、非常に分かりにくいですネ。)

mochi-papaさん >>>
ダメですダメです!背後霊はよくないんですよ。
せめて守護霊と言って~~~!
というか、まだ霊にはなってないので神でいいです。(でいいです?笑)
拍手ボタンのコメント、管理者ページでは見られるんですけどね。
やっぱりブログ上からは、拍手しまくるしかないんでしょうか。
そうなると、なんとなくインチキくさいボタンではありますが、
まあ誰も不幸にならなければいいのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/26-5984bf2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いただきます «  | BLOG TOP |  » ハナの移ろい

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

