2017-10

スポンサーサイト


8月の結果

暑さにうだる昨日月曜日、1ヶ月ぶりにハナを動物病院に連れて行きました。

100831.jpg
「え?病院?聞いてないよ?」

言ったよ。

1ヶ月前の血液検査の結果も良好だったので、
この1ヶ月間はメルクメジンの投与をやめて、様子を見ていました。
普段の様子で変わったところは見受けられなかったので
さほど心配していなかったとはいえ、
検査ははっきり数字が出るので、少しだけドキドキでした。

結果は、やっぱり今回も大丈夫。
投薬をやめても、ハナの腎臓は元気でいてくれているようです。

尿素窒素(BUN)・クレアチニン(CREA)ともに基準値内。
リンとカリウム、あと腎臓の病気とは直接関係ない白血球が少し低いですが、
リン・カリウムは腎臓の治療をしていると低くなるらしいし、
白血球は体質的な要素が大きいと考えられるので、神経質にならなくて大丈夫。

ここ数ヶ月の血液検査の結果を見直し見比べてみても、
いまのところ非常に穏やかで落ち着いた状態でいるのは明らかだし、
なによりハナがすこぶる元気なので、ハナが良いならそれでヨシ。

100831-1.jpg
「ナニ言ってんの、いいわけないじゃん!」

ハナ、帰宅後キャリーバッグから飛び出し、なぜか逃げ惑います。
もう終わったんだよ~。

100831-2.jpg
「んなこと言っても、あんたたち信用できないし」

今回はもうひとつ。

この1ヶ月かそれぐらいで、ハナの特に耳の先っぽに黒いのができて気になったので
もしかしたら真菌かな・・・と思って聞いてみました。

「それは、言ってしまえば、毛穴に汚れが詰まったようなものですね」
「あ、角栓?」
「そのようなものですね」

なんだ~ハーちゃん、毛穴詰まってるって!
ちゃんと顔洗えよー!
あ、耳洗えよー!

まあ、これも恐らくですが体質による部分が大きいかと。
ハナは目ヤニやハナクソマンがとても多いのです。
体の中のいらないものを、頑張って出しているのでしょう。
本人も全く気にする様子はないし、特に治療することもないとのこと。
今日はずいぶん綺麗なので、そのうち治まるのではないかと思います。

次回の検査は、3ヵ月後に行くことにしました。
3ヶ月というスパンに少しドキドキもありますが、大丈夫でしょう。
だから、ちゃんと様子を見てあげておかないとね。

ハナ、暑い中お疲れちゃんでした。

● COMMENT FORM ●

おー!おめでとうございます!!
病人(猫)って感じではないもんね、元気なら元気なんだ(^-^)
ハナちゃん今度は11月だって~~でも油断するなよ(笑)
我が家のランもそろそろワクチンだな、来週辺り連れていくか(^-^)

良かったですね。

シバヤン >>>
ありがとうございます~♪
んでも、「成人(猫)って感じではない」って、どういう意味ですか???
若々しくて元気で美しいってことですかね?(笑)
てことは、私に似てるってこと?(爆)
わんこは猫より予防接種がいろいろあって大変そうですね。
ランちゃん、いい子で行っておいで~~~~♪


片田舎動物病院さん >>>
ハイ、いろんなものに感謝です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itsumosobani.blog96.fc2.com/tb.php/193-94282cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い «  | BLOG TOP |  » ハナ、ビビる

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

