2010-04



半年

今日で今年の4月も終わり。
このブログも、今日でちょうど半年になりました。



半年前に、半年後のこの状態は、
全く想定できていませんでした。

これは、嬉しい嬉しい想定の範囲外です。

だからこそ、
やっぱり今をシンプルに楽しみたいと思うのです。

明日何が起こるのかすら分からないのなら、
分からない未来に不安を感じるより、
今目の前の全てに感謝を感じられている方が、
多分楽しい。

否定しないで、受け入れて、
そして笑っていられたら、
多分最強。

そして、最高・・・!


もってけドロボー

ハナ、香箱を組んで難しい顔です。

100428-2.jpg
「まったく世知辛い世の中だよ」

民主党小沢幹事長の責任問題を考えているのでしょうか。
それとも沖縄のアメリカ軍基地の移転問題?
それとも事業仕分けについて?

そうですね。
日本もいろいろ問題山積みですが、中でも私が1番気になるのは・・・

100428-1.jpg

これ。

このヒト、せっかくハナがあそこで政治と経済を語ろうとしてんのに、
ありえないほどの緊張感のなさでくつろいでらっしゃいますよ?

100428.jpg

あ~あ~あ~、手のひら河童みたいにしちゃって。

せっかくハナがメインでハナにピントがばっちり合ってて、
画面の8割ハナが占めて、非常にキリリといい表情してても、
全部もってっちゃうんだもんなあ~あの後にいるヒト。

ずっこいわー!

4月の結果

今日は、月1回ハナ血液検査の日でした。

100426.jpg

血液検査の結果は、良好です。
尿素窒素やクレアチニンの数値も、ちゃんと基準値内に収まっています。
その他も問題ありません。
白血球が少ないのは、ハナの体質のようです。気にしなくても大丈夫とのこと。

でも今日は、たくさん獣医さんとお話をしました。
今後のことについて。

100426-1.jpg

先月の検査の時も、何かざわざわした気持ちがあって、
その時は、自分のコンディションが悪いせいもあるのかなと思っていましたが、
今日、そのザワザワの原因がはっきり分かったような気がします。

ハナの腎臓は治ったわけではなかったんです。

腎不全のこと、あれだけ調べて分かっていたはずなのに、
ハナがあまりにめきめき元気になるもんだから、多分忘れていたんですね。
腎臓の機能は、失われた分はもう取り戻しがきかないということ。

去年の9月と10月、急に体調を崩したハナは、
血液検査で、腎臓に非常に大きな問題のある結果が出てしまいました。

「末期の慢性腎不全。

 このまま治療をしなければ、早くて2~3ヶ月、おおよそ半年。
 投薬と点滴で延命は可能ですが、完治することはなく、あくまでも延命。
 治療をすることでどれだけ命がつながるかは、誰にも分からないとのことです。」

このブログの1番最初の記事に書いた文章。

幸いなことに、ハナは点滴治療に大変良好な反応を示し、
点滴、投薬、食餌療法を続けたことで、今や大福のようにふくふくしています。

その後の血液検査の結果から、末期の慢性腎不全という診断は回避され、
急性腎不全と呼び名が変わりましたが、腎不全であることに変わりはなかったんですよね。
その部分をうっかりしていました。
半年前、「完治することはなく」ってちゃんと自分で書いてるのに。

ただ、うっかりしていたけど、どこかで違和感を感じていたのでしょう。
だから先月あたりから、結果が良いにもかかわらず心がざわついていたのかなと思います。

100426-2.jpg

結論から言うと、ハナの腎臓は、少なくとも半分とちょっとはもう使えなくなっています。
残った部分が、腎臓としての働きを頑張ってくれています。

その頑張ってくれている腎臓の負担を少しでも軽くしてあげるために、
食餌療法はこのままずっと最後まで続けていきます。

薬のメルクメジンは、朝晩1カプセルという今のペースでも良いですが
1日1カプセルに減らしてその後の検査で様子を見ても良いし、
1度中断して様子を見ても良いかもしれないし、
とりあえず、私たち飼い主の気持ちひとつで、ということのようです。

それから忘れてはならないのは、ハナも年を取っていくということ。
10才という年齢は、高齢の仲間入りと思っていいこと。
人間と同じで、年を取ればいろんな疾患が出る確率も上がります。

そうね・・・

獣医さんと話しながら、正直少しだけ動揺していました。
でも、ぼんやりとさせてしまっていた現実を再確認できたのは良かったです。

きっとこれから先、私たちは何も変わらないと思います。
今までと同じように、ハナがハナで穏やかにいられるよう、
そのための時間作りをするのが、私たちの役目です。

そうでした。

ハナが幸せなら、それでいいや。
ハナが幸せなら、ヒデも私も、トキやユメも幸せだから。

ハナ、今回も前回と同じく体重3.72kg。
動物病院でも堂々としたもので、プルッとも震えませんでした。
先週、病院で超ビビりになったユメを見たばかりだったから、
ハナの姿は貫禄すら感じました。
やるねー。

何も問題が起こらなければ、次は3ヶ月後に血液検査です。

見つめる

100424.jpg

ハナ・・・

明日は病院だよ。

グルーミング~

仲良しおふたり。

100423.jpg

今日もくっついて朝のまどろみ中です。

グルーミンググルーミング・・・

100423-5.jpg

もおおおおおっとグルーミング~~~~~・・・

100423-4.jpg

にゃあ~ん、ハナ幸せそう~~~~~!

100423-3.jpg
「ん?」

100423-2.jpg
「なんだ、オマエ?」

100423-6.jpg
「ナニ見てんだよ、コラ喰っちゃうぞ!」

100423-1.jpg
「まあまあ、いいじゃないの」
「ふんっ・・・」

いやいや、ラブラブですな~おふたりさん!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アキ(画像はハナ)

Author:アキ(画像はハナ)
2009年に腎不全の診断を受けた白茶のハナを中心に、日々楽しく過ごす幸せの時間をつづっています。
2011年5月14日、ハナは11年の生涯を終えて、次なる世界へと向かっていきました。
現在は、白黒トキとキジ白ユメ、2012年2月から家族になった茶トラのフクがメインです。

動物愛護法改正2012

動物愛護法改正2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (2)
2011年5月14日 (5)
日常 (399)
症状 (24)
病院 (49)
薬 (2)
食事 (4)
思い (68)
トキ (129)
トキ病院 (4)
ユメ (95)
ユメ病院 (3)
フク (125)
関係 (43)
ハナコレクション (14)
思い出 (22)
14日 (34)
小さな家族 (14)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

blogram

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

